SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

教室博物館 [日記]

先週末の前夜のこと。

明日はどこへ行こうかと悩んでいました。

虫屋にとって端境期といえるこの季節、”何を探しに”というと、かなりターゲットは限られるのです。

と、たまたまその日に県博から届いたメルマガにボウソウの教室博物館のことが書いてありました。

現在は月2回、第二と第四金曜日のみ開館しているとのこと。

あ、明日はちょうど第二金曜日じゃないか。

TG20211112_009.jpg


行先と目的が決まりました。

今回は探虫ではありません


nice!(15)  コメント(8) 

赤い触角のハチ [日記]

いよいよ梅雨らしく蒸し暑くなってきたチバです。平年なら明けていてもいい時期ですが・・

さて、同定できないハチがいたので、その特徴を記事タイトルにしました。

検索で引っ掛かって、誰かがヒントか候補を教えてくれないかなという魂胆です。

そのハチはこれです。

TG20210613_033.jpg


触角が赤いという、極めて分かりやすい特徴。

ベッコウバチでいいのかな・・


nice!(20)  コメント(8) 

春のご近所パトロール Lap 2 [日記]

ご近所パトロールの一周目も空振りが多かったので、二周目に出かけてきました。

スプ・エフェたちの発生を確認して安心したいということです。

一周目から3週間後の結果やいかに、というところなのですが。

結果の一部を先にばらしてしまうと、この子たちをフィーチャーする記事になりました。

TG20210404_050.jpg


逆光写真なので分かりづらいと思いますけど、くわしい解説は本編にて。

うれしい大発生でした


nice!(23)  コメント(6) 

北総パトロール Lap 2 [日記]

4月になり、どうしてもレギュラーのスプ・エフェたちに逢っておきたいと気が逸り。

北総の春の様子も見ながら探虫しようということに。

1月にゴミホリ目当てで北総方面を回った時とは違う場所を、4月3日にパトロールしてきました。

本命のスプ・エフェではありませんが、偶然フィーチャーすることになったのは。

TG20210403_117.jpg
スゲハムシ ペア (ハムシ科)


この子たち以外にも本命でない想定外の虫たちに逢えました。

スプ・エフェとはスプリング・エフェメラル


nice!(23)  コメント(9) 

春のご近所パトロール [日記]

ちょうど一年前もご近所パトロール記事を書いていました。

お江戸の開花宣言があった3月14日。(昨年と同日でタイ記録だそう)

ボウソウしようかとも思ったのですが、この時期は発生確認のルーティーンも大事。

遠征の疲れも少し残っているし、近場の様子を確認しようということに。

TG20210314_034.jpg


ところで、先週末は天気が悪く、強風も吹き、宮城では震度5強の地震もありました。

それでも今年のチバの春は、ここ数年と比べると比較的穏やか。雪も降らないし。

天気もいいし、たまにはゆっくり写真を撮ろうと、ミラーレス一眼を携えて。

気分はダークブルーだけど


nice!(21)  コメント(5) 

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村