So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

探虫行 ブログトップ
前の5件 | -

通行止めざんまい [探虫行]

先日、北総からお連れしたマイマイが☆になったことがきっかけで重い腰が上がりました。

うちにマイマイが一匹もいないというのはボウソウするモチベーションになるということです。

2月にしてはやはり暖かい日でした。

だからということではないですが、急いでいく気はないので、高速にも乗らずに下道でトコトコと。

ボウマイ狙いなので南房を目指すのですが、GoogleMapとにらめっこした結果、富浦町にしました。

その前に寄ったフッツはすでに梅が満開でした。

TG20200210_012.jpg


むしろピークは越えていたかもしれません。

扉の写真で展開がみえる


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

卵塊とゴミムシ [探虫行]

前記事で「少しだけですがフィールドワークすることができ」と書きました。

なんとか記事を書けそうなので写真を整理して編集画面を開いています。

何はともあれHFの様子を見たいと思い、ベニシジミ号にまたがりました。

大事な目標物があるのですが、それは本編でということにして、まずはこの写真をご覧ください。

TG20200201_045.jpg


快晴で気持ちのいい天気だったことも出かける気になった大きな要因です。

何か気が付きませんか


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイゲンとスイセンとハイセン [探虫行]

1月の最後の週末、土曜日以外は天気がよくなさそうだったのでこの日に出かけることに決めていた。

出かける目的はもちろんオサホリだけど、今シーズン取れ高が少ないので、新規開拓に励むべく。

なんとなく南房を攻めようと、GoogleMapとにらめっこしていて気になった川の名前。

「温石川」

南房の和田浦と千倉の中間あたりが河口なのですが、もちろん気になるのは上流方面。

山道に沿う流れが道とともに地図から消えているのが決め手となりました。

TG20200125_067.jpg


まずは姉崎袖ヶ浦ICまでバビューン。


何と読むでしょうか


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手すり観察 [探虫行]

ここ数年、定点観測的に冬季に一度は訪れる場所があります。

目的は決まっているのですが、まずはこの写真は何に見えるでしょうか。
(本編を見ていただければ分かります)

TG20200111_010.jpg


1月11日、目的の子はあまり朝早くからは活動しないはずなので、というイイワケをしまして。

起きてからのんびりと家の虫たちの世話をして、珈琲を一杯飲んでからベニシジミ号で出発しました。

目的地の公園はチバ市内で、HFよりも近いのです。

遅かったことが幸いし、ちょうどボランティアとおぼしき方々が作業を終えたところのようでした。

なので、休日とはいえ冬の園内はほぼ貸し切り状態。

クモではありません


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

越冬シジミを探せ [探虫行]

昨年のことになりますがクリスマスの日。

絵本製作のための取材にお付き合いすることになり、未踏の地を訪れました。

実はソネブロ仲間(虫ブロ仲間)のKさんにフィールドを案内していただけることになったのです。

TG20191225_044.jpg


狭山丘陵の広大な都立公園。

東京ドーム50個分あるそうです。(狭山湖側は埼玉県立公園になるので合わせるとさらに倍かも)

ターゲットはウラギンシジミ


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 探虫行 ブログトップ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。