SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春の一人園遊会 ~ 花編 ~ [花]

やっとコルセットがとれた日の翌日、じっとしていられず、チバ市の郊外へでかけてきました。

電車とバスを乗り継いで・・バスの窓外に見えるのはベニシジミ号で走り慣れた国道の景色。

この日は天気も気温も申し分なく、この花も見ごろということで、車中には同じ目的地と思しき人も。

TG20190327_036.jpg

カタクリ


泉自然公園という面積約43haの市営の施設で市民でなくても入園無料です。

何年か足が遠のいていましたが、この時期はよくカタクリなどを愛でにベニシジミ号で訪れました。

今回は花編です


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山の花の日 [花]

8月11日、山の日は”湯殿山の日”にしました。

早朝ではなかったのですが道路がすいていて、仙人沢の大鳥居まで約1時間で着いてしまいました。

オートバイ用の駐車場に停車し、参拝バスの乗車券を買って戻ってくると、アキアカネが挨拶に。

TG20170811_013.jpg


バスを利用したのは、月山への登山道の様子も見ておきたかったので、スタミナセーブのためです。


歩いてもいけます


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

急く春 [花]

今年は去年よりもさらに訪れが遅かった春。

でも、遅かった分、終わりも延びるとは思えません。

ここ10年くらいを振り返ってみるまでもなく、遅かった分だけ短くなるのが容易に想像できます。

だから、

少し急がなきゃと思うわけです。

IMG57641.png

タネツケバナ



虫のことはさておき


nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春遠からじ [花]

前日の天気予報は晴れだったのに、朝から陽射しのない曇り空のチバ。

啓蟄も過ぎたし、ニンゲンも動きだそうという気分も木っ端微塵になる、寒い日になりました。

が、それでもお昼になって少し気温も上がってきたので、なんとか重い腰をあげるのに成功しました。

P3090100.jpg


泉自然公園の風景です


nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レンズを買いに、ロウバイを見に [花]

シーズンオフの真っ只中だというのに。

昆虫撮影用に使うためのレンズを買いにお江戸に行ってきました。

開店時間に行って購入し、そのまま昼間はどこかで試し撮りをするつもりでしたが、

例によって昨日は朝の寒さに心が萎えてしまい(今朝はもっと寒かったですが)着いたのはお昼前。

買ったあともふらふらと道草くってたらいよいよ時間がなくなり、街中スナップもそこそこに目的地へ。

ロウバイが咲いているとのことと、打ち合わせ会場へも近いということで、向かったのは小石川植物園。

2014_01_18 14_31_32.jpg

ソシンロウバイ


普通の梅の香りもいいですが、ロウバイの花の香りは少し控えめでほっとします。


買ったのは HD DA 35mm Macro Limited


nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村