SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

急く春 [花]

今年は去年よりもさらに訪れが遅かった春。

でも、遅かった分、終わりも延びるとは思えません。

ここ10年くらいを振り返ってみるまでもなく、遅かった分だけ短くなるのが容易に想像できます。

だから、

少し急がなきゃと思うわけです。

IMG57641.png

タネツケバナ



たくさんの方がまさに色々な、そして色とりどりの花の写真をアップされています。

単純に触発されたのと、倍速で過ぎ去る今年の春を留めおきたいというのと、

もっと単純には、あまりに天気がよかったということです。

扉の写真はホームフィールドの畔ですが、その畔の上にはこの花が例年よりたくさん咲いていました。

2014_04_12 14_51_04.jpg

ムラサキサギゴケ


畔から田んぼの中を覗くと・・

2014_04_12 15_15_04.jpg


アカガエルのオタマたちは桜の花びらの陰でどんどん育っていました。

それと、先週はまだ咲いていなかったエフェメラルがやっと姿を現してくれました。

2014_04_12 15_02_08.jpg

ニリンソウ


scarabe.gif


それと、前記事でちょっと前フリをしましたが、新フィールドからも、まずは花たちを。

IMG57625.jpg

シャガ


P4130116.jpg

ヤマブキ


そしてスミレたち。

2014_04_12 14_08_34.jpg


2014_04_12 14_22_44.jpg


2014_04_12 13_54_24.jpg


新フィールドの探虫報告は次回かならず。




オマケ


虫の写真がオマケです。

2014_04_12 12_53_49.jpg

ベニシジミ


まだ数は少ないです。

でも、急がねば・・・すぐ夏が来る・・・




今日の湯加減

新しいPCを購入しまして、先週から引っ越し作業をしています。
メールの移行がうまくいかなかったり、写真の移行に一度失敗したりと、
結構、思いのほか苦戦しています。
"います"と書いたのは、まだ完全には引っ越しが終わってないからです。
ただ、やっとこうして新しいPCの方でブログの更新ができるところまで漕ぎつけました。
Windows8、 なかなか手ごわいです・・




nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 16

masao。

近所の畔でもムラサキサギゴケが咲いてました。
新しいPCいいですね。
引っ越し頑張ってください。
by masao。 (2014-04-18 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃春秋は短いですね。だんだんこう言う風に変わっていくのかな。
日本の四季も曖昧になって行くかもですね。
ベニシジミ、良いですね~まだ出会わないわ。
ニューパソコン。8はかなり今までの7とは違うようですね。
7が壊れたらどうしよう(--
by mimimomo (2014-04-18 09:31) 

リュカ

ブログでいろんな方の記事をみて、
ちょっとずつ花の名前覚えてきました(^^
シャガは去年覚えました!なので、外で見つけても「シャガだ!」って言えるようになりました。今年はホトケノザを覚えましたよ。(多分)
まだ外で見かけてないのですが。。。

PC お引っ越しお疲れ様です。
Win8はまだ触ったことがないのですが、、、いつかは触ることになるのかなあ^^;
by リュカ (2014-04-18 10:42) 

うえいぱうわ

Windows8、店頭で触ってみたのですが、今一つ操作がしっくり
行かなくて更新はあきらめました。次のが出るまでWindows7の
ままです。OSの操作法とかは同じじゃダメなんでしょうかね?
by うえいぱうわ (2014-04-18 12:10) 

aidesu

野に咲くお花は力強い感じがします^^
by aidesu (2014-04-18 14:21) 

engrid

シャガの花を、庭の隅みに植えたいと
以前から思っています、好きなお花なので
花が終わってからの葉の姿も良いですしね
春は駆け足でしょうか、、もうハナミズキが満開ですもの
by engrid (2014-04-18 16:19) 

g_g

なんだかんだと云いながらも、そちらはやはり花の開花が早いですね
サキゴケ、シャガ、ヤマブキなどまだ見ておりません、もうすぐだとは思いますが・・・」
by g_g (2014-04-18 16:34) 

路渡カッパ

春、秋も短く感じますね。しかも気温や天候も不安定な気がします。
生き物や植物の生態にも影響が出ているかも知れませんね。
by 路渡カッパ (2014-04-18 18:38) 

ぜふ

>masao。さん
ホームフィールドでは今春、サギゴケがあきらかに多いです。
移行はもう少し・・かな?^^;

>mimimomoさん
春が貴重な季節にならないことを祈ります。
むしろ夏と冬が短くなるほうが歓迎です^^

>リュカさん
シャガは覚えやすくてしかもとてもきれいですね。
ホトケノザ、フィールドでぜひ! ^^

>うえいぱうわさん
ほんとにどうしてここまでUIを変えてしまうのかと不思議に思います。
7のUIは最高ですね♪^^

>aidesuさん
花に限らず、野生はたくましいですねー
見習わないと^^

>engridさん
半日蔭でいいですからね、庭の隅がぴったりかもしれないですね♪
ハナミズキが満開ですか!?
今年は種類によって早かったり遅かったりと植物たちも大変そうですね。。

>g_gさん
それでもイチリンソウ、ニリンソウは遅かったです。
種類によって遅れ度合が違うようですね・・

>路渡カッパさん
おだやかさが削れてアップダウンのはげしさが増していきますね・・
動植物にも厳しさが増すのは疑いがないですね^^;

by ぜふ (2014-04-18 23:10) 

Silvermac

4月初めごろ、わが家に来たチョウの初撮りをしました。
スジグロシロチョウでした。
by Silvermac (2014-04-19 05:45) 

sakamono

ウチの近所でもタネツケバナをよく見かけるのですが、こんなにキレイに
咲いていません。このタネツケバナ、キレイですねぇ~。
私もWin7のパソコンを買って来て、データ移行などを、面倒くさいなぁ、
と思いながらやりました。今は新パソコンからアクセスしています。
シロバナの件、了解しました^^;。
by sakamono (2014-04-19 13:11) 

ぜふ

>Silvermacさん
いいですね♪ どんどん撮ってアップしてください^^

>sakamonoさん
田圃の中に咲いていたのもあって、瑞々しかったですね。
シロバナの件はたぶんそういうことだったと思います^^;
by ぜふ (2014-04-20 08:08) 

sasasa

春の訪れが遅くても、
その分、後の季節が遅れる訳ではないですもんね(>_<)
おたまじゃくし、本当にたくさんいますね!
by sasasa (2014-04-20 17:58) 

ぜふ

>さささん
その分つぎの冬が短くなればいいですけどね・・^^
おたまの写真、横になったので直しました^^;
by ぜふ (2014-04-20 18:43) 

moz

windows8にされたんですね。7までとはだいぶ違うので、慣れないと使いずらいですね。8.1そして、そのアップと2階のアップデートがありますから、それも済ませた方が少しは使いやすくなるのかと。
花、本当に一斉に咲き出しました。
昨日上野に行ったのですが、シャガとそれからキアゲハを今年初めて見ました。寒かったけれど、そろそろですね ^^
by moz (2014-04-21 06:41) 

アサギいろ

ベニシジミが可愛いです。
日本にはベニシジミのようなフォトジェニックなチョウがたくさん飛んでいて、昆虫ファンにはうれしい限りです。
by アサギいろ (2014-04-29 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村