SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

レンズを買いに、ロウバイを見に [花]

シーズンオフの真っ只中だというのに。

昆虫撮影用に使うためのレンズを買いにお江戸に行ってきました。

開店時間に行って購入し、そのまま昼間はどこかで試し撮りをするつもりでしたが、

例によって昨日は朝の寒さに心が萎えてしまい(今朝はもっと寒かったですが)着いたのはお昼前。

買ったあともふらふらと道草くってたらいよいよ時間がなくなり、街中スナップもそこそこに目的地へ。

ロウバイが咲いているとのことと、打ち合わせ会場へも近いということで、向かったのは小石川植物園。

2014_01_18 14_31_32.jpg

ソシンロウバイ


普通の梅の香りもいいですが、ロウバイの花の香りは少し控えめでほっとします。


昆虫撮影のスタイルは、もっぱら中望遠のマクロまたは望遠ズームか、コンデジのスーパーマクロ。

前から標準レンズまたは広角寄りの明るいマクロレンズが欲しいなぁと思っていたところへ去年出てきたのがこれでした。

P1180048.jpg

(買ったのはレンズだけ)


欲をいうと、さらに明るいとよかったのですが、そうすると予算オーバーになったでしょうから、まず文句なし。

あとはオーナーのウデ次第ということなのですが・・

順光テストとしてもう一枚

2014_01_18 14_34_43.jpg

ロウバイ (扉の写真とは違う種類)


う~ん、イメージ通りの絵じゃないけど・・ (ちなみにすべて生JPEG(一部露出調整))

次は逆光テスト

2014_01_18 13_32_48.jpg

テスト 1


2014_01_18 14_20_21.jpg

テスト 2


逆光耐性はかなりイイようです。(黒つぶれも少ない)

さあいよいよマクロテスト。 あいにくいくら探しても園内には虫が見当たらないので温室へ。

2014_01_18 13_47_24.jpg

f3.5 s1/320


こういう被写体で開放して白飛びしていないというのはグッド。 というか、ホントに?と目を疑った。

2014_01_18 13_49_41.jpg

f5.0 s1/400


絞りミス(9~11にしてみるべき)でした。 ピンは蕊の先(一番下)です。

それからこれはマクロ撮影とはいえないけど、誕生日に忘れてはいけない花。

2014_01_18 13_51_12.jpg

f4.5 s1/320


発色の仕方はとても好み。目で見たイメージと違和感ナシ。(もちろん撮影モードも”ナチュラル”)

あとはニュートンのリンゴの木、メンデルのブドウの木などを見ながら園内を散策して秘密結社に向かいました。

P1180052.jpg


結論。

はやく虫を撮りたい!




オマケ


APS-C 35mmだとこんなものも座ったまま撮れます。

2014_01_18 12_06_12.jpg

佐賀県大町の『たろめん』 限定20食 at 秋葉原「ちゃばら」





今日の湯加減

P1190048.jpg


秘密結社に行ったら、ある隊員さんがこのお手製しおりをくれました。
わかりますよね。蝶や蛾の幼虫の顔が並んでいるんです。まさにイモコレしおり。
イモムシの中にはこのようにとてもマンガチックなプリティーフェイスの子がいっぱいいるのです。
全員そのまま”ゆるキャラ”にできるほどのかわいさだと思うのですが・・
いかんせん、カラダがね・・(笑)


P1190060.jpg

無事でした 1.19 撮影





nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

engrid

良いですね、新兵器レンズ
虫の活動期が、待ち遠しい、、、
栞、かわいい、プリティーフェース確かに
可愛くってユニークな正面姿ですものね、、
by engrid (2014-01-20 00:29) 

Silvermac

新しいレンズの撮影が楽しみです。
by Silvermac (2014-01-20 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
今日小石川植物園のロウバイをアップしています^^
温室にも行きました。同じお花写していますがアップはたぶん2月。
新しいレンズ、ご購入おめでとうございます♪
by mimimomo (2014-01-20 07:18) 

aidesu

DA35mmMacro購入おめでとうございます!
このレンズはソネブロのめぇさんが使ってますが
遠景もすごく良いですね^^
by aidesu (2014-01-20 07:35) 

barbie

そろそろ蝋梅の季節なんですね。
寒い、寒いと言いつつも自然界では着実に春の準備が。
梅を見に天神さんに行きたいな、
by barbie (2014-01-20 07:44) 

yakko

お早うございます。
まだロウバイを見ていません。牧野植物園に行かなくっちゃあ !
アンスリウムに似た花はアンスリウムでしょうか(?_?)
by yakko (2014-01-20 08:46) 

リュカ

こんなに寒いのに、ちゃんとロウバイ咲いているのですね~。
みなさんのブログでは見ているのですが
実物をまだ見たことがなかったりして(笑)
植物園にあるのはいいかもww
逆光テストの一枚目、好みです(^^)
イモムシ、よく見ると可愛い顔してるの居ますよね。でもそうなんです。。。体が・・・(笑)
by リュカ (2014-01-20 09:40) 

g_g

ウラギンシジミでしたっけ、まだ無事で良かったですね。
by g_g (2014-01-20 10:05) 

うえいぱうわ

さすがに最近のレンズは逆光にも破綻しませんね。
コーティングも進化しているんだなあ。

by うえいぱうわ (2014-01-20 20:18) 

ぜふ

>engridさん
レンズも着実に進化してるようです♪
この栞は宝物です^^

>Silvermacさん
実は撮りました^^ 結果は次回。

>mimimomoさん
ニアミスしましたか^^ でもマンサクはまだでした。
のちほどお邪魔します^^

>aidesuさん
発表当初から意中にありましたがシーズンインまで待ちきれませんでした^^
それまでにシェイクダウンします♪
ペンタ使いのめぇさんですよね、遊びに行ってみます。

>barbieさん
こんなに寒くてもいつものように咲くんですよね・・冬の貴重な花ですね。
梅もこれから見頃ですね、やっぱり梅といえばどこでも天神さんですね♪
梅餅なんかもあったりして・・^^

>yakkoさん
ここの園内の柴田記念館に富太郎博士の写真がありましたよ。
アンスリウムはミスショットです^^;

>リュカさん
ロウバイは大好きな花です。 見た目よりも香りがすばらしいです♪
ハンパスグラスと太陽は、こんな風に撮れるとは・・サプライズでした^^
イモムシくんたち、顔だけならくまもんやふなっしーにも負けないんですけどね^^;

>g_gさん
そのとおりです。 節分まで持ちこたえてくれればと願うばかりです。

>うえいぱうわさん
そうなんです。HDコーティングの威力は想像をかるく越えてました^^
こういう技術の進化はいいですね♪
by ぜふ (2014-01-20 23:04) 

mipoko

冬眠中のぜふさん! 冬眠中のPOKOです(^^)
いいなぁ~お江戸に新しいレンズを買いに行ったなんて~
私も行きたい! 週末に行こうかな... 
無理だろうなっ 冬眠中だから(^^ゞ
by mipoko (2014-01-24 00:03) 

albireo

タイトルを見て、新見南吉を思い浮かべたのは、多分僕だけでしょうね…
白い花が、綺麗に撮れていますね。その下の赤も綺麗だし、いいレンズだと思います。
虫は、もう少し待つしかないでしょうね…
by albireo (2014-01-24 00:43) 

ぜふ

>pokoさん
寒いのニガテですか? ニガテですね?^^
このレンズは発売時点から買う気でいたのですが、来シーズンまでガマンするつもりでした。
週末は少しあったかくなるみたいですから、ちょっと起きて行ってみる?^^

>albireoさん
ナチュラルモードでの発色が気に入りました♪
使いこなすのはこれからですけどね・・というよりも、シーズンインが待ち遠しい^^;

手袋は買ってきませんでした^^

by ぜふ (2014-01-24 07:03) 

sakamono

先日たまたま道端でロウバイを見ました。
この花びらの感じが、とても好きです。
レンズを買って、いろいろ試す様子が楽しそうですねー^^。
by sakamono (2014-01-25 11:49) 

ぜふ

>sakamonoさん
なるほど、言われてみれば楽しんでましたね・・(他人事みたいですが^^)
ロウバイの花の質感は独特で良いですね。
by ぜふ (2014-01-25 19:57) 

moz

新しいレンズを買われたんですね。
本当だぁ~、白飛びしてないし、変な色のつぶれもないですね。
良いレンズ!!
虫たちを早く撮りたいですね。お写真、期待しています。 ^^
by moz (2014-01-27 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村