SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Miscellaneous ブログトップ
前の5件 | -

チバの浜とコシジの田 [Miscellaneous]

先週はチバに帰っていました。

房総へ探虫に行きたかったのですが、台風が来たり別の用事があったりして残念ながらそれは叶わず。

ベニシジミ号がないと機動力がなくなって腰が重くなるというのが正直なところでもあります。

とはいえ、天気がいい日に閉じこもっていることはできない体質。

9月21日の午後、チャリンコででかけました。

お目当てのこの子にもなんとか会えました。

TG20170921_153.jpg


クワガタではありません。


解説は本編で


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕焼けにゃんにゃん [Miscellaneous]

ネコの日につき

2014_02_22 17_40_50.jpg


虫ネタがないため・・


続きはオマケです


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

待ちわびた秋 [Miscellaneous]

夏が異様に長かった今年のチバも、さすがに朝晩は涼しくなり、昆虫のシーズンも終盤になろうとしています。

だからといって気が急いたり焦ったりするわけではないのですが、何もネタがないと取材に行くしかありません。

朝起きてから、何を探しに行こうかなと思いつつパソコンを眺めていたら、とある虫好きの方のブログに、
きれいなウラナミシジミの写真が掲載されていました。

そういえば今年はまだ一度も写真に収めていないということに気が付き、ターゲットは決定しました。

でもその前に、この時期はこの蝶も見ないといけません。

2013_10_13 10_55_50.jpg

メスグロヒョウモン ♀ (タテハチョウ科)


いつもの栗林に行ってみたら、一頭だけでしたがほどなく現れてくれました。

メスだったので産卵するところも撮りたいなと思い、しばらくつきまとってみましたが飛び去ってしまいました。

虫たちにもそれぞれの秋があります


nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

林縁博物館 [Miscellaneous]

少し涼しくなって過ごしやすくなったなと思ったのも束の間、チバはまたムシブロのような真夏日になりました。

それでも明日から雨になるとの予報なので、今日は久しぶりに第2HF(ホームフィールド)の見回りに行って来ました。

昆虫撮影は早起きして涼しいうちから出かければいいというわけにはいきません。

昆虫は変温動物なので、気温が上がらない朝の内は活動しないのです。
(それを逆手にとって、じっとしているところを早朝に撮りに行くということもありますが)

なので、”現地着10時”というのが標準的行程となるのですが・・

2013_09_14 11_33_20.jpg

オオアオイトトンボ ♀ (アオイトトンボ科)




10時少し前に着きましたが気温はMAX


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Sandstorm [Miscellaneous]

今週は、毎年恒例の遠征中につき、予約投稿です。

芋虫と毛虫の記事にしようか、花の記事にしようか、迷ったのですが・・

前記事で書いたとおり、初歩的なミスで1日の成果をほぼ台無しにした立夏の日のことを自省として残すことにします。

ただ扉の写真はさすがにミスショットを置きづらいので、前記事の日の最後のショット。

2013_05_03 11_56_45.jpg

エビネ


林の中、木漏れ日のスポットライトを浴びていた株にふと目をとめました。

今回は虫記事ではありません


nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - Miscellaneous ブログトップ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村