SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

弾丸遠征 [旅行]

前記事に付記したとおり、甲信方面へ弾丸遠征してきました。

八ヶ岳山麓に別荘を建てたという古い友達からお誘いがあったのです。

他にも数人の同級生たちが集まり、ミニ同窓会(悪友会)となりました。

TG20230828_079.jpg


霧ヶ峰のインターチェンジ付近です。

中高の同級生は気が置けない


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マキノ探訪 [旅行]

前週は帰省していたため休刊しました。

寄生虫・・いや、帰省中も虫採りはしなかったので、今回は虫記事ではありません。
(オサホリしたくてバチツルを持っていこうかギリギリまで悩みましたが)

虫ネタではありませんが、牧野植物園を訪問したのでそのことを書き留めておきます。

マキノと言えば。

TG20230204_004.jpg


草花にくわしい方は説明不要だと思いますが本編で再掲します。

春爛漫とはいきませんでした


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

下を向いて歩こう [旅行]

前記事でちょっと触れましたが、コガネムシ研究会の全国大会に参加するべくナラへ行ってきました。

プレイベントの観察・採集会が朝9時からということで前日入り。

東京駅から久しぶりに乗る東海道新幹線であっという間に京都。

京都からは近鉄京都線でナラへ向かいました。

九州から参戦のNさんと軽く前夜祭をし、早めに寝ましたが興奮して明け方に目覚め、もう眠れない。

近鉄奈良駅から集合場所の飛火野へ向けて五重塔を横目に見ながら歩いていきます。
(興福寺は修復工事中でした)

IMG_20180526_083608.jpg


これは扉の写真用にお立ち台の切り株でモデルポーズをしてもらった子です。

シカが大勢で迎えてくれました


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハカタの宿 [旅行]

12月14日、15日と仕事で福岡へ行ってきました。

ハカタは慢性的に宿がとりにくいようですが、今回、3日前からネットで検索するも見つからず。

高級な部屋やカプセルホテル、ドミトリーはあるのですが、ビジネスホテルは軒並み満室。

キャンセルもでるだろうと前日まで何度もいろんな予約サイトにアクセスしましたが空きません。

とうとう当日、空港に着いてから観光案内所などの電話案内へ連絡すると・・

「今日は本当にないんですよ」

IMG_20171214_146365.jpg

博多シティ 光の街


ホテル難民決定か・・




虫記事とはいえないかもしれませんが顛末はこちら


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Blue Planet Sky [旅行]

前記事の翌々日、朝の散歩がてら金沢観光をしました。(旅行記事の続きです)

ドライブした日とは打って変わっていい天気。

TG20171031_224.jpg

鼓門


いい天気どころか、まさかの日本晴れでした。

そのおかげで、このあと思いもかけない光景を見られることになるとは、

やっぱり日頃の行いは大事だなぁと・・


まったく虫記事ではありません


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村