SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春遠からじ [花]

前日の天気予報は晴れだったのに、朝から陽射しのない曇り空のチバ。

啓蟄も過ぎたし、ニンゲンも動きだそうという気分も木っ端微塵になる、寒い日になりました。

が、それでもお昼になって少し気温も上がってきたので、なんとか重い腰をあげるのに成功しました。

P3090100.jpg


扉の写真の物体はモミジバフウ(アメリカフウ)の実です。

外国産の木ですが、チバでは街路樹として植えられていることもあるためよく見かけます。

植物の名前を覚えられない体質であることも理由ですが、スズカケ(プラタナス)の実とごっちゃにして覚えてしまっていて、見るたびに「どっちだったっけ」と独り言をいう始末なのですが・・

ここには並んで立っているため思い出しやすい。

2014_03_09 14_56_25.jpg

スズカケ(プラタナス)の実


野草園に行ってみましたが、みごとに何も咲いてなく、マンリョウの赤い実とこの青い実だけが目立ってました。

2014_03_09 15_09_32.jpg

ノシラン


さて、これらのエリアに行く前に立ち寄ったのは、カタクリやキンランが見られるところ。

こんな様子でした。

P3090098.jpg


このエリアにはエノキが何本もあって、とても魅力的ですが、ハエ一匹もいませんでした。

しかたがなく、梅を見て(嗅いで)帰ることにしました。

2014_03_09 15_13_00.jpg

オウバイ


”黄梅”も見ごろを過ぎると”白梅”になるようです。

そして、公園の広さのワリには小さな梅林ですが、こちらはほとんどの木が見頃でした。

2014_03_09 15_22_16.jpg

枝垂れ梅


2014_03_09 15_23_52.jpg

紅梅


このあと園内をぐるりと散策しましたが、越冬昆虫を見つけることはできませんでした。




オマケ


IMG57455.jpg

すずかけ(プラタナス)の実




今日の湯加減
昨夜は秘密結社のパーティーで盛り上がり、久しぶりに終電で帰ってきました。
朝、起きられなかったのには関係ないとは言えませんが、寒いチバです。
そんな今日でしたが、うちのアカオサムシくんは起きてきました。
でも、まもなく3度寝にはいってしまったので写真はありません。
ということで、今回も”ムシブロ”ではなくなってしまいました。



nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 22

Silvermac

虫の季節はもうすぐですね。
by Silvermac (2014-03-10 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ずっと寒さが続きますね~今朝も寒い!
ここはあそこかなー
by mimimomo (2014-03-10 07:16) 

g_g

今年は春を感じるのが遅い気がします。
by g_g (2014-03-10 08:03) 

yakko

お早うございます。
寒さがぶり返すと一度暖かさを覚えている身には堪えますね〜
このところ寒い日が続いています。虫も引っ込んじゃうんでしょうか !
オウバイがハクバイになるって知りませんでした・・・(@_@;)
by yakko (2014-03-10 10:52) 

リュカ

知らない実ばっかりで面白いです^^
スズカケの実は、なんとなくライチに見えちゃいました。よく見ると全然違うけど(笑)
青色の実、きれいですねー。
でもこれは食べられなそう。鳥は食べるのかなあ?
by リュカ (2014-03-10 13:54) 

engrid

啓蟄も過ぎたというのに、この寒さ
虫達も、引っ込んじゃうかな、、、
梅の花は、見頃
しだれ梅が、寒風に揺れてました
黄梅、美しいですね
by engrid (2014-03-10 17:16) 

うえいぱうわ

このまま、あったかくなってくれると良いのですが、
ギリギリで雪が降ってくる!なんていうのは勘弁
してもらいたいところです(笑)
by うえいぱうわ (2014-03-10 19:42) 

響

あの青い実は食べたら
全身が青くなっちゃいそうだ。
by (2014-03-10 22:03) 

ぜふ

>Silvermacさん
そうあってほしいものです。

>mimimomoさん
あそこですよ^^
でも木々があちこちで伐採されてますね。ずいぶん倒れたんですね・・

>g_gさん
こちらも一瞬春になりかけたんですが・・ 兆しがどこかに飛んでってしまいました^^;

>yakkoさん
まったくそのとおりですね。三寒四温とはいえないですしね・・^^;

>リュカさん
そう、スズカケの実はかんたんにぱらぱらとくずれるんですよ。
ノシランは鳥のエサになると思います。ちょうど何かがきてました。

>engridさん
ひっこんじゃいました、ウチの子たち^^;
冬はあんなに急に訪れたのにね・・ 梅の見頃が長くなるからよしとしますか^^

>うえいぱうわさん
今日などの風の冷たさは、雪が降ってもまったくおかしくなかったですね^^;
寒いの、もう飽きました・・
by ぜふ (2014-03-10 22:04) 

ぜふ

>響さん
これ食べた鳥は青い鳥になるでしょう。 少なくとも口の中は真っ青ですね^^
by ぜふ (2014-03-10 22:43) 

路渡カッパ

こんばんは。
モミジバフウの実、それだけ見たらスズカケの実だと言ってしまいそう・・・(^_^ゞ
オマケ、スズカケの実って最後はそんな事になるとは!知りませんでしたッ。
by 路渡カッパ (2014-03-10 23:38) 

ぜふ

> 路渡カッパさん
モミジバフウの木に「スズカケ」という札がかかっている街路樹を見たことがあって、おかげでこんがらがってしまいました^^;
by ぜふ (2014-03-11 06:23) 

aidesu

マクロのキレイなボケは何撮るのも万能ですね。
タムQかDFAかどちらか欲しいです^^
by aidesu (2014-03-11 07:40) 

ぜふ

>aidesuさん
単焦点マクロは(その画角において)ある意味万能ですね♪
新タム9のKマウント待ちですが、永久にでないかも・・^^;
by ぜふ (2014-03-11 22:50) 

moz

まん丸で似てますけれど、モミジバフウは外国らしく? トゲトゲなんですね。それに、すずかけは、はじけると?ふわふわなんですね ^^
ほんと、春は近いって感じます。花粉センサーもそういってます ^^;
秘密結社・・・やっぱり気になります 笑
by moz (2014-03-12 19:23) 

ぜふ

>mozさん
モミジバフウの実(正確には種)はイガイガしててエヘン虫みたいです^^
花粉症ですか? 今年は比較的少ないとのことですがこの時期大変ですね。。
by ぜふ (2014-03-12 23:37) 

SaraTriennale

プラタナスの実、初めてみました!
好きな曲に、
プラタナスと言う曲があるので、
見れて嬉しかったです*
by SaraTriennale (2014-03-13 01:24) 

ぜふ

>SaraTriennale さん
まだバラバラになってないのは少なかったのですが、もっといっぱい落ちてました。
プラタナスという曲があることは知りませんでした^^; 今度聞いてみます♪
by ぜふ (2014-03-13 06:54) 

sakamono

モミジバフウの実は、仕事場の近所の公園にあったのをよく見ていました。
スズカケの方を見たコトがないかもしれません。中身がこんなふうになって
いるんですね。
黄梅という梅があるコトを、この年になって、初めて知りました!
by sakamono (2014-03-15 14:28) 

sasasa

プラタナスと一口に言っても、
プラタナス属に属するものをそう呼ぶようなもで、
こちらのプラタナスとは少し違うかもですが、
このような実は見かけますよ(^_^)
こちらでもプラタナスを街路樹としてるとこは結構あります。
by sasasa (2014-03-16 16:48) 

albireo

ご無沙汰してしまいました<m(_ _)m>
モミジバフウは、昨年の秋に、千葉の青葉の森公園で見ました。
啓蟄は過ぎましたが、虫はなかなか目に付きませんね。
それでも、庭の梅の木に、セイヨウミツバチと、ヒラタアブの仲間が来ていました。もうすぐ、色々な虫たちに会えますね(^^♪
by albireo (2014-03-20 21:50) 

ぜふ

>sakamonoさん
スズカケは都内の街路樹としてもめずらしくないと思うので、おそらくご覧になってはいるんじゃないかと思います。
黄梅は知っていましたが、白くなるのは実は知りませんでした^^;

>さささん
3種類あるようですが、見分けられないです^^;
街路樹によく使われるのはモミジバスズカケノキのようですね。

>albireoさん
お久しぶりです。青葉の森公園、先日行きました^^
今年の春は去年よりさらに遅いですねえ・・でも一斉にでてくるような気がします。きっと♪
by ぜふ (2014-03-21 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村