SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ソバとコスモス 2 [花]

単なる偶然ですが、ちょうど一年前の記事、「ソバとコスモス」の第二弾です。

先週、花の丘公園に変わった花が咲いているというニュースを見て行ってみたのです。

公園のHPで調べてみたら、咲いている場所は第二ホームフィールドの近くだったのでいざ出陣。

虫とちがってこのターゲットはすぐに見つけられました。

PA190036.jpg

赤ソバ


先日の台風の影響もあったでしょう。 やや傷んでいるように見えましたが、はじめて見たので目には新鮮です。

ザンネンながらあいにくの曇り空


nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

越冬 [花]

先日ユキワリソウを撮ったところへまた行って来ました。

そのときはまだ咲いていなかった、去年も撮り損ねた花を見に。

美術館のホームページには、”白い小さなセツブンソウが、ほんの少しですが咲いています” とあったので、
咲いている場所によっては撮影はできないかもしれないと想定していましたが・・

案の定、ギャラリーへのアプローチ沿いをゆっくり2往復しても見つかりませんでした。

奥のほうに咲いていて見えないのかな、と諦めかけた3往復目。

すぐ足元のマンリョウの葉の陰に小さな白い花がちらり。

みつけた。

2013_02_24 13_53_58.jpg

セツブンソウ


先日撮ったフクジュソウはたくさん咲いていたし、ユキワリソウもピンクや紫色のがぽつぽつ増えていました。

それとこんな花も見つけました。

2013_02_24 13_32_47.jpg

カンアオイ


ギフチョウの食草でも有名ですが、ここにはいない・・・

また金の花を見つけました


nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金の花 [花]

またしても、ムシブロは開店休業です。

あちこち探しに行って、比較的近場のめぼしい場所は行きつくしました。

だから、がんばって南房まで行こうと考えていましたが、朝起きてみると、新聞に出ている最低気温よりも寒い。

早めに出発して早めに帰ってこようという、昨日立てた構想はあっさり霧消してしまうほどの体感気温でした。

それでもチバの予想最高は11℃とのことだったので、お昼になったら出かけようと構想を変更しました。

とはいえ、午後からだと南房行きはきびしい。

じゃあどこに行こうかと、しばらく地図とにらめっこしてもピンとくるものがなく途方にくれてしまう有様。

やっぱり出かけるのはやめようと思いましたが、ネットである場所のHPを見て重い腰があがりました。

そこにはこう書いてあったのです。

”フクジュソウの花が日ごとに増えてきました。香りの良いロウバイもたくさん花と蕾をつけています。
早咲きの菜の花も咲き始めました。”

2013_02_11 14_45_30.jpg

フクジュソウ


ということで、虫記事ではありません


nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒマワリのラビリンス [花]

昨年、時期を逸してしまい、5本しか咲いてなかったヒマワリが・・

今年はたくさん咲いていました。

2012_07_08 14_30_18.jpg

ヒマワリの迷路


近くの小学校の児童会の行事として毎年子どもたちが植えているのだそうです。

その数約5万本


nice!(51)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花と目 [花]

冷たい雨がやっとあがって、いよいよ陽春かと思ったら、気温が上がりません。

どうしようかなぁとあちこちの公園のページを眺めていたら・・

「ユキワリソウが咲いている」という文字が目にとまりました。

しかもセツブンソウも咲くところです。今年は遅れているでしょうからまだ咲いているかもしれない。

俄然やる気が出てきたのでそそくさと出かけてきました。

まずは菜の花畑に行って満開になっている様子をぱちぱち撮っていると、みつばちハッチがやってきてくれました。

2012_03_20 10_52_46.jpg


これでまた、一応ムシブロ記事になりました。。

川村記念美術館に行ったのは半年ぶりくらいかな・・


nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村