So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ご近所さんを探せ [探虫行]

午前中だけ時間が空いた11月10日。

この日午後は祝賀御列の儀でしたが、パレード見物に出かけたわけではありません。

さてどこへ行くか。半日なのでボウソウするのはムリ。

一人作戦会議の末、いっそのこと超近場を開拓しようということに。

例によってGoogleMapとしばしにらめっこ。

数年前に偶然通りかかって、キジを見かけた川沿いの荒れ地を候補としました。

自宅からのルートが分からなかったのですが、先にワークマンで買い物をして現地に到着。

まるで陽春のような、のどかで暖かな日曜日の朝でした。

TG20191110_009.jpg


川辺に陣取っているのは釣り客です。(何を狙っているのかはわかりません)

チバ市内を流れるH川です


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボウソウパトロール 2019秋 [探虫行]

2019年は3連休がとても多い。(正月とGWを除いても8回ある)

11月4日も振替休日で3連休の最終日。

天気も良さそうだったのでベニシジミ号でボウソウしようと数日前から決めていました。

さてどこへ行くか。

例によってGoogleMapとしばしにらめっこ。

そういえば内房方面にしばらく行ってないなぁと気が付いたので、大まかには内房方面に決定。

TG20191104_040.jpg


いつものように出がけにもぞもぞしているうちに8時になってしまったので高速でバビューン。

ツーリング日記です


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高層湿原のキセキ [探虫行]

前記事の続きです。(本編は8月27日のことです)

今回の遠征のミッションはふたつ。

ひとつは虫の谷への再トライ、もうひとつはお気に入りの高層湿原を訪れること。

谷に向かう朝、当日の宿泊先はまだ決まっていませんでした。

スワの定宿(民宿)がとれなかったのです。

なので出発前に宿(ゲストハウス)のスタッフにどこかオススメの宿がないか聞いてみたところ・・

あるゲストハウスを教えてくれたのです。

さっそくその場で電話してみると、一部屋だけ空いているとのことで、これ幸いと予約しました。

これで安心して山に向かうことができます。

ミッション1の結果は前記事のとおり。

ミッション2の目的地はこちら。

TG20190827_254.jpg


ここもアキアカネたちが団体さんで下山待ちをしていました。

何かに導かれていたキセキの話


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

採るか、撮るか [探虫行]

7月に訪れた虫の谷へ再び。

前回は予定を変更して2日連続でアタックし、収獲としては満足して帰ってきたのですが。

口惜しかったわけでもなく、未練がぬぐえなかったわけでもなく、ただ気持ちが向かっていました。

再訪の一番大きなモチベーションは、この時期ではのターゲットがあること。

その子に出会うことにチャレンジすることにしました。

それはこのチョウチョ。

キベリタテハ

キベリタテハ (タテハチョウ科)


この写真はもう7年も前のだということに気が付き、あまりのご無沙汰ぶりも動機になったと合点。

7年前とはフィールドが違うのですが、果たして結果はいかに。

7年あっという間ですね


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虫の谷のハムシか (後編) [探虫行]

1日目は雨予報もはずれ、甲州の某所で運よくオオムラサキなどを採集できました。

2日目は虫の谷へ向かい、またもや雨に降られることもなく、スミナガシなどを採集できました。

松本のアルプス公園に寄り道してから諏訪へ移動し温泉に入って地元居酒屋で気分良く仮祝杯。

宿に戻ってこんなものを製作しながら作戦会議です。(虫屋さんなら何かわかるはず)

TG20190721_215.jpg


最終日はこれを使った虫取りの予定なのですが、どうやらHくんは虫の谷にちょっと未練がある様子。

谷の天気予報は曇り。

さあどうするか、それは起きてから考えようということにしましま。

トラップです


nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。