SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

求愛 [蝶]

ここ数週間、あまり観察に出かけることができず、在庫が枯渇してきました。

何か近所にネタを探しに行こうかなとも思いましたが、記事化しようか迷っていた写真をあげることにします。

これをあげるともうネタがないので自分を追い詰めることになりますが、それもいいかなと。

2012_09_16 15_40_15t.jpg

キタテハ


今回の主役はキタテハです。

特定の種に絞って記事にするのは久しぶりのような気がするので、少しデータを掲載します。

Polygonia C-aureum 北海道南西部~九州に分布 6月~10月 成虫越冬する 22~34mm


今回はかなり短編です


nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春のスター [蝶]

撮影会に行って来ました。

遠足前の小学生のように興奮して寝られないかと思いましたが、前記事を書き終えてすぐに夢の中へ行ってました。

多摩方面への遠征だったため、迎えた朝は少し早い出発だったのですが、目覚ましをセットした時刻の5分前に眼が覚めました。

話がそれますが、実はこれ特技なのです。
体調が悪くなければ、”目覚ましをかけた時刻”というよりも、起きなければいけない時刻の5分前に起きられるんです。

寝る前に「明日は○時○分に起きる」と3回となえることで、脳内時計にアラームセットできるんです。
ただ、やっぱり”保証”はないので、一応目覚ましはセットするわけです。

2012_04_07 11_36_00.jpg


これは花部門の”春のスター”、カタクリの群生です。

前記事と同じロケーション。 実はカタクリを撮りに行ってたのです。

春の到来が遅かったせいか、今年は一気に咲いたんだそうです。 なかなか見事でした。

まずは花部門のほうから・・


nice!(39)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラのキロク ~ 蝶よ花よ [蝶]

サクラが咲き始めると日本人は、

おじさんも、おばさんも

子どもも、年寄りも

おにいちゃんも、おねえちゃんも

そわそわするのは、

そういう遺伝子が組み込まれているのじゃないかと思ってしまいます。

2012_04_07 10_52_31.jpg

アカタテハ

(もちろんクイズじゃありません)


めずらしく週中アップ


nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

”ぜふ の ムシブロ” [蝶]

大寒が近づく頃になると

”春まで冬眠していたい” と

ずっとずっと昔、風の子ではなくなってしまったときから、

思わなかったためしがない。

”春になったら誰か起こして” と

書き残して春までプログを休止しようかとも考えた。

2012_01_09 14_37_20.jpg

ウラギンシジミ(越冬観察中の個体) 2012.1.15


一年前の繰り返しで、

”今年のブログコンセプトはどうしよう” と

活性が約72%下がる真冬に、いくら考えてもヒラメキなどおきることもない。


去年は ”ナリユキ” でいく決心をしたっけ。

今年は ”ムシブロ” にします。

何の決意も決心もありません。

夏になれば暑苦しくてたまらなくなるサブタイトルですが、こちらの勝手ということでそうしました。

(”むしがいい話” にしようかとも思いましたが・・)


さて、そうしたからにはネタを探しに行かねばならなかったのですが・・


なんとかネタになってくれる子が


nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

越冬シジミ [蝶]

今年最後の自然観察会へ行ってきました。

昨日よりは少し温かいようでしたが、着いた時分はさすがに息が白く、手もかじかむ気温。

でも陽射しは盛大で風もほとんどなかったので、昆虫撮影には絶好でした。

ちょっと遅れて到着したくせに、今日の説明もろくに聞かないで、陽のあたっている林のほうが気になる不届き者は
常連虫を探して葉っぱのウラをあちこちチェック・・・

あ、いたいた。

2011_12_18 10_41_42.jpg

ウラギンシジミ 2011.12.18


こうやって葉っぱのウラにつかまって冬を越すのですね。

しかし、この角度から撮ると何の虫かわかりませんね・・

テーマ忘れました、すみません・・


nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村