SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

”ぜふ の ムシブロ” [蝶]

大寒が近づく頃になると

”春まで冬眠していたい” と

ずっとずっと昔、風の子ではなくなってしまったときから、

思わなかったためしがない。

”春になったら誰か起こして” と

書き残して春までプログを休止しようかとも考えた。

2012_01_09 14_37_20.jpg

ウラギンシジミ(越冬観察中の個体) 2012.1.15


一年前の繰り返しで、

”今年のブログコンセプトはどうしよう” と

活性が約72%下がる真冬に、いくら考えてもヒラメキなどおきることもない。


去年は ”ナリユキ” でいく決心をしたっけ。

今年は ”ムシブロ” にします。

何の決意も決心もありません。

夏になれば暑苦しくてたまらなくなるサブタイトルですが、こちらの勝手ということでそうしました。

(”むしがいい話” にしようかとも思いましたが・・)


さて、そうしたからにはネタを探しに行かねばならなかったのですが・・


いました。

冬になるとなぜか訪れたくなる公園に、ムシ目当てではなく、

水仙や
2012_01_14 11_08_20.jpg


蝋梅を
2012_01_14 12_40_09.jpg


撮りに行ってみたら、いました。

2012_01_14 11_35_57.jpg

のっけから今年最初の昆虫探しクイズです


いるでしょ。(これがほぼ目の高さから見た様子に近い)

真ん中にいますが、

もう少し寄ってみましょう。

2012_01_14 11_35_21.jpg


葉っぱは葉っぱですよ。 その少し左です。

もうおわかりかと思うので正解を。

2012_01_14 11_33_43.jpg


陽が翳ると翅を閉じてしまうので地面や枯れ草の上にいると見つけにくいですね。

ちょっと前に紹介したムラサキシジミかと思いましたが・・

べろりんちょ。
2012_01_14 11_32_08.jpg

ムラサキツバメ♀


でした。

後ろ翅にちいさなシッポがついているので見分けられます。

ただ、ムラサキツバメのオスにはこの青藍色斑がないんです。

ちなみにムラサキシジミはこちら。

2012_01_09 13_35_02.jpg


先週、別の公園で撮影したメスです。

微妙に色合いが違うようにも思いますが、単に光の当たり方のせいなのかもしれません。


ということで、

今年も ぽつぽつ、ごとごと、やっていこうかなと思います。




オマケ(は今年も引き続き)


2012_01_14 11_11_50.jpg

葛西臨海公園の大観覧車





今日の湯加減

ブログはひとつのインタラクティブなコミュニケーションツールだと思うけど
そのゆるさが今は丁度いい



nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 23

mimimomo

こんばんは^^
今回は見つけましたよ^^ 分かりました~
もっとも何と言う名の子かまでは勿論分かりません(--
by mimimomo (2012-01-15 19:07) 

Pin-BOKE

勉強になりました。
もしかしたら、僕も今まで撮影した何枚かはムラサキツバメが混じっているかもしれません。
ムラサキシジミと思ってそのままにしている可能性ありです。
見直してみよう〜♪
by Pin-BOKE (2012-01-15 19:21) 

ちゃと。

結構な湯加減で...(●´ 艸`) ほっこり、ほっこり♪
見つけました!見つけましたっ!!新年だけに易しいクイズにして
くださったのかな??
綺麗な水仙ですね。。。こんな場所があったら寒くてもカメラ片手に
お出かけしたくなります。いつもはお布団の中ですが(笑)
by ちゃと。 (2012-01-15 19:50) 

うえいぱうわ

今回、初めて見つけられました!
ようやくかあ(笑)
by うえいぱうわ (2012-01-15 20:01) 

ぜふ

>mimimomoさん
やりましたね! めきめき眼が肥えてきたのでは?!^^

>Pin-bokeさん
メスはほんとにそっくりなんですよね^^
この子もしっぽがちょっと短くなっちゃってたようで最初見間違えました^^;
見直してみてください、ツバメちゃんが混じってるといいですね!

>ちゃと。さん
こちらは今日はこの冬一番くらいの寒さでした・・(>_<)
易しくしたつもりはなくて、みなさんがレベルアップしたんだと思います^^
ふとんの中でぬくぬくブログながめるのもいいですよね♪
冬眠できたらもっといいけど・・^^

>うえいぱうわさん
よかったですね。きっと眼が慣れてきたんだと思います。
つぎは実践ですね!^^


by ぜふ (2012-01-15 22:15) 

sasasa

じーっと見てたら、
見つけられました(^_^)
by sasasa (2012-01-16 00:45) 

Silvermac

楽しみにしていますよ。
ボチボチやりましょう。
by Silvermac (2012-01-16 06:03) 

barbie

葛西臨海公園はDLに行く時に泊まったことがありました。
今回も枯葉の間に全く見つけられませんでした(^^;;
by barbie (2012-01-16 07:05) 

yakko

お早うございます。
ウラギンシジミも越冬するんですね〜
ムラサキシジミとムラサキツバメの見分けは尻尾なんですね(@_@;)
水仙 ロウバイが綺麗です(*^^)v
by yakko (2012-01-16 08:42) 

めもてる

この時期越冬している蝶が見られるのですか。びっくりしました。
by めもてる (2012-01-16 08:57) 

g_g

なんだか分からなかったけど見つけましたよ!
興味を持っていないと見過ごしそうですね。
by g_g (2012-01-16 09:09) 

engrid

すこし慣れてきたかな、すぐ見つけましたよ
羽を広げた時の鮮やかさ、すばらしい
ムラサキシジミとの違いも、お勉強しました
ボチボチは、お互い様で、私もゆるくまいります
by engrid (2012-01-16 15:04) 

kazykaz

‘ムシブロ’今年も楽しみにしております♪

今年に入って、私もペースダウン必死の状態です(笑)
でも、最近は鳥撮りで飢えをしのいでる??状況です。
しかも、200mm手持ちで(邪道ですけどね)。

葛西は近いから行って見ようかなぁ...でも、寒そうですねぇ(^-^;
by kazykaz (2012-01-16 22:05) 

ぜふ

>さささん
観察眼ができてきましたね。 
そちらが春になるまでキープしてください^^

>Silvermacさん
そのお言葉はくすぐったいやらイタイやらですが・・
マイペースでいくのは間違いないです^^

>バービィさん
枯葉トラップにひっかかりましたか?^^
きっと眼がスナオな証拠だと思いますよ。 次回(?)がんばってください。

>yakkoさん
成虫越冬するチョウは他にもたくさんいますが、この子は観察しやすいと思います。尻尾はちびちゃってることもありますので間違いやすいです・・^^

>めもてるさん
この時期は越冬している蝶をさがすのがおもしろいんです^^
そちらのほうにもきっといるはず・・

>g_gさん
実はこのときはフサアカシアの木を探していたんですが・・^^;
内蔵コンチューターが見つけてしまいました。

>engridさん
みなさんいい感じに慣れてきてくれて、とてもうれしいです^^
陽が射してきて、翅を広げる瞬間は何回見ても感動します。

>kazykazさん
この時期にムシブロ宣言は勇気が必要でしたね^^;
見たことない鳥は、みつけると撮ることもありますが、まず例外なくそのままお蔵入りですね。。やっぱりムシのほうが性に合っているようです^^

by ぜふ (2012-01-16 22:32) 

mitsu

夏に聞くとアツいですね、蒸し風呂w
寒いこの次期、まーたく お花と虫さん撮ってませんね
春まで飛行機撮りでつなげますけど。。。
ヒコブロ mitsuより
by mitsu (2012-01-17 08:50) 

ぜふ

>mitsuさん
夏の間は変名するか休業するかも?^^;
この時期は鳥や飛行機・・飛びモノの季節ですね♪
by ぜふ (2012-01-17 22:54) 

mipoko

うわぁ~ わからなかったです! 今年はお散歩に行ったら
下ばかり見ていそう ^^;
私は冬の冬眠も憧れますが、夏にお休みしたい派です
暑いの苦手なんです(^^ゞ
by mipoko (2012-01-18 06:29) 

ぜふ

>mipokoさん
この子はたまたま地面におりてましたが、いつもそうではありません^^;
ムラサキは比較的低いところにいますが、梢の葉の上で日光浴していることも多いです。
下だけではなく上も見ながら・・・^^

あ、夏はちゃんと夏バテします(笑)
by ぜふ (2012-01-18 07:00) 

響

蒸し風呂は温かくていいですね。
でこんなに寒いのに虫発見とは流石です。
僕は落ち葉のなかからやっと
カメムシをみつけるだけでした。
こんな宝石のような蝶を見てみたいです。
by (2012-01-20 17:53) 

ぜふ

>響さん
夏になったらアクセス数激減まちがいなしかも・・^^;
ツバメちゃんは偶然でしたが、シジミちゃんのほうは2時間探してやっとでした^^
でもまだシジミくん♂に会えてないんですよ。。 
そちらで会えたら是非見せてください~
by ぜふ (2012-01-20 23:08) 

aidesu

こんな寒いのに蝶いるんですね。
僕も撮りたいです。
by aidesu (2012-01-21 03:11) 

ぜふ

>aidesuさん
さすがにここ最近の天気では見つけるのがむずかしいですが・・
(こっちの心が折れますよね^^;)
晴れた日に探せばきっと。。 是非撮って見せてください~
by ぜふ (2012-01-21 06:40) 

めぇてる

ムラサキシジミちゃん、ムラサキツバメちゃん
見分けが付きません・・・むずかし・・・
by めぇてる (2012-01-25 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村