SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

新フィールド Part 1 ~ チョウ編 ~ [蝶]

新しいフィールドを開拓しようと、春からいくつか巡っていましたが、その中で今のところ気に入ったのは、
北総花の丘公園というところです。

印西市にある広大な公園で、複数のフラワーガーデンをはじめ、いくつもの広場やバーベキュー場、ドッグランや文化会館・展示室まで何から何までそろっています。

でもその中でムシブロ屋が目指すフィールドは、自然生態園。

湿地や池とその周辺の林で構成され、遊歩道・木道や東屋が設えられています。

その木道に足を踏み入れた途端に迎えてくれたのは・・

2013_06_01 12_50_10.jpg

イチモンジチョウ (タテハチョウ科)


だから、ここの第一印象は100点でした。


長編ではなく短編です


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空色シジミ [蝶]

ミドリシジミの記事が続きましたが、今回は”ミドリ”ではなく、”ルリ(瑠璃)”の特集です。

前回の観察会の集合場所でスタート前にふと見つけた子がルリシジミでした。

2013_06_02 10_26_28.jpg

ルリシジミ ♂ (シジミチョウ科)


どこにでもいる普通の子ですが、よく観るとどうしてなかなかきれいなチョウです。

小灰蝶と書いてシジミチョウと読みます


nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

闘昆虫入 [蝶]

前記事からやっと春モードへ移行した感じですが、その後もチバは、やや冷たい雨が降ったり風が吹いたりして、
気温も平年をやや下回る、お天道様にもったいぶられてるんじゃないかと思ってしまうような陽気です。

2013_04_28 09_45_08.jpg

ハナアブ


ミツバチにそっくりですが、アブやハエはハチにくらべて触角が短いという特徴があります。

アニメの みなしごハッチ の顔を思い出すとわかりやすいと思います。

前記事予告のつづきはこちら


nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンシロチョウとモンキチョウ [蝶]

今日は一日時間がとれたので朝から勇んで出撃しました。

テリトリーをパトロールするネコのように、レギュラーフィールドともいうべき公園などを巡ってきたのですが、
どこも風が強くて帽子を手で押さえることもしばしば。

それでも日が射すのは午前中だけとの予報だったので、めげてはいられないのでした。

さて突然ですが、クイズです。

この昆虫の名前は?

2013_04_14 11_06_43.jpg




正解はこちら


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Anthem [蝶]

12月21日に世界が終わることもなく、無事に寒い日が続いていますね。

天気予報では晴れだったのに、チバはどんよりとした曇り空。 

昨夜の雨で地面が濡れているせいか、午前中は冷気が低く垂れ込めていました。

でもお昼を過ぎてから、日は射さないものの少し気温があがったので重いお尻をあげることができました。

でかけたのは、チバの海浜公園。

2012_12_23 15_00_28.jpg


海を見るのが目的ではなく、公園内にある花の美術館のガーデンを散策しにきたのです。

2012_12_23 14_26_34.jpg

前庭にぽつんと立っていたクリスマスツリー


温室には入りませんでした


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村