SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

サクラのキロク ~ 蝶よ花よ [蝶]

サクラが咲き始めると日本人は、

おじさんも、おばさんも

子どもも、年寄りも

おにいちゃんも、おねえちゃんも

そわそわするのは、

そういう遺伝子が組み込まれているのじゃないかと思ってしまいます。

2012_04_07 10_52_31.jpg

アカタテハ

(もちろんクイズじゃありません)


遺伝子の働きでじっとしていられず、先日の土曜日(あおあおとお別れした日)は少し遠出して、

春を感じるのに都合の良い、昨年のこの時期(といっても日付はもっと前)にも訪れた場所へ。

チバのそのとある公園は七~八分咲きでした。

2012_04_07 10_53_58.jpg


この桜の木の下では、若いカップルがフリスビーをしながら楽しそうに言葉のキャッチボールをしてました。

まさに喋々喃々ですね。

梢のアカタテハはどこ吹く風。

陽光を翅いっぱいに浴びながら花から花へ。

越冬の辛抱から解き放たれ、小さな生命をはじけさせていました。

2012_04_07 10_57_31.jpg





オマケ


今日、隅田川沿いを通りかかったら、昨日の雨で落水したサクラの花びらが・・

2012_04_12 09_07_36.jpg

花筏と空木





今日の湯加減

沈黙の春は恐ろしいけれど、
沈黙の春が来ないようにニンゲンの愚行を浄化する寛容さが自然にはまだある。
でも春は少しずつその寿命を短くしているように思える。
貴重な春になってはいけない。いつも平凡にやってきてほしい。


2012_04_07 13_38_57.jpg


次回はいよいよ・・

nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 19

barbie

桜の時期だけはあぁ〜日本人に生まれて良かったって思います(笑)
特に今年は遅かったので誕生日に満開の桜を見られてラッキーo(^▽^)o
by barbie (2012-04-12 23:07) 

ぜふ

>barbieさん
おたんじょうび、おめでとうございました! 
春生まれならサクラ遺伝子ばっちり組み込まれてるでしょうね^^
入学式を迎えた子たちも今年の桜は思い出になることでしょう。
by ぜふ (2012-04-12 23:40) 

うえいぱうわ

サクラって、青空に映えますね。
サクラが咲き始めると、ようやく春だなあっていう
実感がわいてきます(笑)

by うえいぱうわ (2012-04-12 23:50) 

Silvermac

まだチョウは撮っていません。(-.-)
by Silvermac (2012-04-13 06:59) 

yakko

お早うございます。
青空 桜 アカタテハ・・・素敵です〜(^。^)
先日アカタテハを見かけました。動きが早くて撮れません(;゜ロ゜)
by yakko (2012-04-13 08:37) 

g_g

こちらでもちょっとだけ蝶を見ることが出来ましたが
花が少ないのか、少しも同じ所にいないで直ぐいなくなります。
by g_g (2012-04-13 09:49) 

mimimomo

おはようございます^^
春や秋が短くなっていますね~(--
何処の公園かしら~桜美しい~!
by mimimomo (2012-04-13 10:36) 

engrid

蝶がとびはぃめましたね、はるらしい。
平凡な春がやってきて欲しい、
心に響きますね、そういつも通りの移り変わり、
そうですよね
by engrid (2012-04-13 11:06) 

ryuyokaonhachioj

アカタテハが、桜の花で吸密してるところを
見るのははじめてです。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-13 14:25) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
東京はほぼ終了ですね。チバは週末までもつかと思ってましたが天気が・・^^;
サクラが咲かないことには何もはじまらないですよね^^

>Silvermacさん
サクラが咲けばチョウもでていると思います。探してみてはどうでしょうか^^

>yakkoさん
この時期のアカタテハはさわしないように思いますね。
根気よく追いかけると必ずどこかにとまりますよ^^

>g_gさん
やっぱりこの時期のチョウはいささかせわしないですよね。
写真に撮るなら午前中のほうがいいかもしれません。

>mimimomoさん
夏と冬だけになったらいやですよね(><)
このロケは昭和の森です。つまり、あれが目当てだったのです・・^^

>engridさん
いつも通りがいいんです。それが生き物にとって一番いいんですよね。
そうでないと虫たちの生態系にも影響します。

>ryuyokaonhachiojさん ←お名前打つのが大変です^^;
そうです。あまり見かけないですよね。
この子は花から花へと飛び移り、一本の木を独り占めしてました^^
by ぜふ (2012-04-13 22:39) 

mipoko

そわそわする気持ちを抑え、一週間お仕事を頑張り
桜ちゃん 週末まで頑張ってと願っていたのに明日は雨
でも明日はお散歩に行ってみます!(^v^)
by mipoko (2012-04-14 00:04) 

ぜふ

>mipokoさん
予報あたりましたね・・
でも雨にぬれるサクラも風情があるかもです、いってらっしゃ~い。
(写真アップされるのを期待してます^^)
by ぜふ (2012-04-14 06:54) 

moz

そうですね、いつもの通りの春 ♪
ずうっとそんなに本であって欲しいです。最近、爆弾低気圧とか・・・少し前の春とは違ってきている感じです。心配・・・。

桜、とっても清々しくて、正に春って感じに撮られていらっしゃいますよね。いいなあ、こういう桜、大好きです。
タテハ蝶、こんなに高いところにも飛んでいくんですね。
by moz (2012-04-14 10:12) 

ryuyokaonhachioj

その桜が余程気に入ったんでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-14 10:27) 

kazykaz

雨の土曜日...またか!って感じですね。
桜もヤエザクラにシフトされつつあります。
アカタテハが嬉しそうに飛んでて、良い天気。
それに引き換え、今週は肌寒くなってしまいましたね(^-^;
by kazykaz (2012-04-14 12:09) 

ぜふ

>mozさん
爆弾とかゲリラとかおそろしい単語がつくのはいやですね。
日本の四季はおだやかなのがいいです。
サクラと一緒にチョウを撮れたのはとても幸運でした~
前記事へのコメントもありがとうございました。無事羽化してくれてよかった^^

>ryuyokaonhachiojさん
日向ぼっこするのにもちょうどよかったんでしょうね^^

>kazykazさん
このときはほんとに良い天気でしたが、このあとぐっと冷え込んだんです・・
今日は町に用事があるので雨でよかったぐらいですが寒いですね^^;
by ぜふ (2012-04-14 13:06) 

mitsu

タグに昭和の森とありますね
行ったことないかなー?
広そうでよさげですね。。。桜の時期終わったら行ってみますw
by mitsu (2012-04-15 04:12) 

ryuyokaonhachioj

次回のアップを楽しみにしてます。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-15 05:58) 

ちゃと。

「気持ちいいねぇ。。。」清々しさを感じることができる季節。
自然を愛する気持ちが増すのも春だなと私は思います。
ぜふさんのおっしゃる通り、春が少しずつ短くなってる気がしますね。
日向ぼっこが気持ちいい♪そんな時間はせかせか慌てて過ごせないで
ゆるっと過ごせるといいですね(^ω^)
by ちゃと。 (2012-04-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村