SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

西風MAX ~ハンノキ林は大賑わい~ [ゼフィルス]

台風が発生したこともあり、ついに梅雨らしいシトシト模様になってきたチバですが、

それを見越して一昨日また観察に行ってきたのでした。

朝寝坊さんの妖精たちであることも見越してホームフィールドに着いたのは午前8時ちょっと過ぎ。

例によってぐるっとハンノキ林の周りを巡回してみると、いきなり全開の子が樹上に一頭いました。

2013_06_10 08_37_46.jpg

ミドリシジミ ♂ (シジミチョウ科)


ちょっと遠かったのですが、あえてズームレンズに付け替えずに「おはよう」とまずはご挨拶代わりに撮影。


西風祭りとなりました


nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西風強し ~ハンノキ林の妖精たち~ [ゼフィルス]

未明まで雨が降っていたチバですが、朝になって雨はあがりました。

今年は早くシーズンインしたので今日もいそいそとゼフ観察に出かけるのでありました。

学生たちの研修田の整備をしていた方に朝の挨拶をしていざフィールドインです。

いくつか観察ポイントがあるのですが、まずは遠巻きに様子をうかがうことからはじめます。

しかし、各ポイントをひととおりぐるっと廻るも姿は見当たらず。

ところがスタート地点に戻るべく散策路を引き返していると、山側の?の葉の上にこんな子がいました。

2013_06_08 09_13_39.jpg

ミズイロオナガシジミ (シジミチョウ科)


ホームフィールドでははじめて観察できました。

この子もチームゼフィルスの一員なんです。


西風が強く吹き始めました♪


nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西風速報 [ゼフィルス]

昨日までの天気予報は雨でしたが、今日のチバは曇りがちですがまずまずのお天気になりました。

なのでいそいそとホームフィールドへでかけてみると・・・

いました!

2013_06_02 11_33_59.jpg

ミドリシジミ ♂ (シジミチョウ科)


しかも男の子のようです。

いきなり四番バッターの登場とは


nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西風特集 [ゼフィルス]

昨夜は都内に知り合いの写真イベントを見にでかけ、午前様になってしまったこともあり、今朝は寝坊しました。

ホームフィールドの観察会の日だったのに、ちょっと遅刻していきました。

今回のテーマは「カタツムリ」。 

カタツムリは普通、右巻きなのだそうですが、左巻きの種類もいるんだそうです。
(代表種は「ヒダリマキマイマイ」・・そのままですね。)

あと、カタツムリには「耳」がないのだそうです。しかし、なんと「肺」があるんだそうです。

などという説明を一応聞いたり、フィールド内にいるカタツムリを採集したりしてお昼過ぎに観察会は終了しました。

でもカタツムリの写真は一枚もありません。

なぜかというと、この子が現れたからです。

2012_06_17 12_36_52.jpg

ミドリシジミ


特集につきミドリシジミの写真のみです


nice!(44)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西風シーズン終了? [ゼフィルス]

ミドリシジミフリークのための記事です。 と宣言します。
そうでない方はきっと2枚目あたりからつまらなくなります。 と断言します。


栗の花が咲き始めた先週、ホームフィールドにて目をつけていた木の前で腰をすえて撮りました。

チョウなのにあまり花に寄ってこないミドリシジミが栗の花で給蜜する写真を撮るためです。

木の下に到着してから1時間くらいたったでしょうか。


幸運にも目の前に舞い降りて来てくれました。

2011_06_25 09_54_04.jpg

お決まりのポーズですが、このツーンとした顔がたまらないのよ

同じような写真でよければ・・


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村