SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

西風速報 [ゼフィルス]

昨日までの天気予報は雨でしたが、今日のチバは曇りがちですがまずまずのお天気になりました。

なのでいそいそとホームフィールドへでかけてみると・・・

いました!

2013_06_02 11_33_59.jpg

ミドリシジミ ♂ (シジミチョウ科)


しかも男の子のようです。

ハンノキのある沼地の縁の畦ともいえない畦をそろりそろりと近づいていくと・・

こんにちは、とばかりに翅を広げてくれました。

2013_06_02 11_20_55.jpg

ミドリシジミ ♂ (シジミチョウ科)


も少しアップで。

2013_06_02 11_21_14.jpg


去年も一昨年もこのフィールドでの初見は6月15日前後だったので、今年はかなり早いということです。
(今年は遅いのかと思っていたら、まったく逆でした・・自然は予測がつきません・・)

そして、その登場を待ちわびていた、レギュラーの1番バッターの赤い子もいつも通りの時期となりました。

2013_06_02 12_18_03.jpg

アカシジミ (シジミチョウ科)


も少しアップで。

2013_06_02 12_20_51.jpg


この、つんつん顔は何度見ても飽きません。

赤い子は1匹だけ。青い子は3匹観察できました。

取り急ぎ速報まで。




今日の湯加減

実は今日も観察会だったのですが、はじまる前に指導員の方が、ウラナミアカシジミの写真を見せてくれました。
ここではお初ということで、うれしくもワクワクしていました。
結局、ウラナミアカには会えませんでしたが、レギュラーメンバーたちに会えてまずは一安心というところです。
これから女の子たちも登場してくれると思うので、まだまだワクワクは続きます。


nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

響

どとちらもみたいシジミです。
外側の羽とのギャップが感動です。
by (2013-06-02 20:07) 

miya_gon

あっひゃぁ~♪o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ
これは凄い!凄い!すご~い♪
ミドリシジミもアカシジミも憧れの蝶!
どちらもいまだに見たことがありません。
たまらない色ですね、悶絶死しそうです。
九州では、ヤマトシジミばかりしか見かけておらず
観察が足らないのか?食草探しからやらねばならぬのか?
悩むところであります。尾状突起つけてる蝶じたい見たことが
ないんですよ(泣)うう~ん今年こそはどちらかを生で見てみたい!
by miya_gon (2013-06-02 22:21) 

masao。

風が吹き始めましたね(^^)
by masao。 (2013-06-03 04:44) 

g_g

綺麗な蝶、今度少しは蝶類にも気を配ろうかな
といいながら花にばかり目がいっちゃいますが・・・
by g_g (2013-06-03 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日我家の方は午前中、雲ひとつ無い好天でしたよ~ そちらはそうでもなかった? とても梅雨とは思えない・・・
素敵な蝶さんたちですね~いよいよその季節の始まりですね^^v
我が家にも白と黄色の蝶が舞っています。今年は珍しいです。
by mimimomo (2013-06-03 07:10) 

Silvermac

今年はまだ、チョウを撮っていません。
by Silvermac (2013-06-03 11:00) 

うえいぱうわ

そろそろ暖かくなってきましたし、いよいよシーズンが
始ったってところでしょうか。
これからアチコチで見かけるようになるのかなあ。
by うえいぱうわ (2013-06-03 12:29) 

engrid

うちのどくだみにも、蝶が飛んできています
この子かしら、、、
by engrid (2013-06-03 16:24) 

ぜふ

>響さん
オモテウラのある人は遠慮したいですが、オモテウラのある虫は大歓迎ですね^^
この青い子もぜひ探してみてください。

>miya_gonさん
悶絶死!?^^
はじめてフィールドで会ったときはたしかに一瞬心臓止まりましたね^^;
尾状突起・・たしか以前、ツバメシジミの写真をあげてなかったでしたっけ?
この子たちのシーズンは短いですが会えるといいですね♪

>masao。さん
いきなりの強風でびっくりしました^^
あんなにヤキモキしてたのに、こちらも記録的な早さというオチでしたね^^;

>g_gさん
花に蝶はつきものということで^^
気分転換にでもぜひ♪

>mimimomoさん
おや、そうでしたか。 風は強くなかったですか?
お花のデキがよいとチョウもたくさん訪れるのではないかと思います^^

>Silvermacさん
撮ったらぜひアップしてくださいね♪

>うえいぱうわさん
昆虫の季節ですね^^
めずらしげな虫を見かけたらぜひ教えてください!

>engridさん
すぐ近くに湿地とハンノキ林があればその可能性はありますね^^
でもドクダミの花にきているわけではありません。
葉っぱの上にとまってテリトリーを張っているんです。かわいい顔してね^^

by ぜふ (2013-06-03 23:07) 

yakko

お早うございます。
ミドリシジミ ♂ は羽を広げるとこんなにも違うんですね(@_@;)
こんな美しいメタリックブルーを一度は見てみたいです !
アカシジミ も見ませんね〜 うちの庭は地味なシジミばかり・・・
by yakko (2013-06-05 08:46) 

albireo

シジミチョウの仲間には、美しい翅を持ったものが、沢山いますね。
僕は、まだどちらも見ていないので、一度会ってみたいと思っています。
次の記事は、ぜふさんのリクエストを受けて、ホシベニカミキリを載せる
事にします(^^♪
by albireo (2013-06-05 09:17) 

ぜふ

>yakkoさん
別人ですよね^^
地味そうに見えるシジミも、実は、ということがあるのでよく観察してみてください♪

>albireoさん
魅了されっぱなしです^^ 会えることを祈っています♪
リクエストにおこたえいただき感謝します^^ 楽しみにしてます。

by ぜふ (2013-06-06 06:12) 

kazz

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
近場にハンノキがないので(ちょっと足を伸ばせばあるのですが)
ミドリシジミはなかなか簡単には会えません。
知ってる場所へ行ってみても空振りが多くて・・・
この時期はお名前の通り、ぜふさんの季節ですね(^^)
by kazz (2013-06-08 01:28) 

さとし

美しいですね。
やはりシジミチョウは羽を広げた写真がいいですね。
by さとし (2013-06-08 12:01) 

sakamono

1枚目の写真のコが、羽を開くとこんな色をしているなんて、驚きです。
アカシジミは、確かに特徴的な顔をしてますね^^。
by sakamono (2013-06-08 13:45) 

ぜふ

>kazzさん
こっぱずかしいハンドルネームではありますが、逆に虫屋さんで名乗る人はいないと思うのでカブらないことが利点です^^;
この子たちに簡単に会えるようになることを望んでやみません♪^^

>さとしさん
ちっちゃいのに存在感は人一倍・・・いや、チョウ一倍ですよね^^

>sakamonoさん
オモテウラがある子なんです^^;
そうなんです、シジミチョウの仲間はみんなだいたいつんつん顔なんですが、
とくにアカシジミはつんつん度合いがマックス! かわいいですよね♪


by ぜふ (2013-06-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村