SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

西風シーズン終了? [ゼフィルス]

ミドリシジミフリークのための記事です。 と宣言します。
そうでない方はきっと2枚目あたりからつまらなくなります。 と断言します。


栗の花が咲き始めた先週、ホームフィールドにて目をつけていた木の前で腰をすえて撮りました。

チョウなのにあまり花に寄ってこないミドリシジミが栗の花で給蜜する写真を撮るためです。

木の下に到着してから1時間くらいたったでしょうか。


幸運にも目の前に舞い降りて来てくれました。

2011_06_25 09_54_04.jpg

お決まりのポーズですが、このツーンとした顔がたまらないのよ
6月25日撮影

2011_06_25 08_56_18.jpg

後翅をスリスリしながら花序を品定め中


今回はこの子(♀)に密着です。

2011_06_25 08_43_02.jpg


クリの花の香りはあまり芳しいとはいえないと思いますが、好きなんですね。

2011_06_25 10_03_45.jpg

チュウチュウ


接写しすぎて飛び去られましたが、一旦距離をおいてしずかにじっと待ちました。
すると、この子はしばらくすると舞い戻ってきてくれました。

2011_06_25 10_19_19.jpg



そして何回目かのランディングの直後。

2011_06_25 09_41_57.jpg

翅を広げてみせてくれました


あわてて近寄って接写します。

2011_06_25 09_43_55.jpg

一応、AB型といっていいのでしょうか


橙色の斑紋と翠色のスパンコールが確認できますが、なんとも淡い。

控えめにもほどがあるように思いますが、メスのチョウらしいといえばそうなのかもしれません。

他の個体も2、3見つけましたが、女子ばかりでした。

シーズン終了のようです。。

追伸
男子チームに会いたくて、この翌日、埼玉まで遠征しましたが、一瞬卍飛行を見ただけでした。。



オマケ その後の昆虫居酒屋「くぬぎ亭」

2011_06_25 08_25_35.jpg

カブトムシのおじさんがいなくなったら、ヒカゲチョウ女子チームの貸し切りに。


2011_06_25 08_26_37.jpg

ガールズトーク中?


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

めぇてる

お顔をよく見ると可愛いですね
AB型って?
「くぬぎ亭」相変わらず混んでますね
by めぇてる (2011-07-02 17:33) 

mimimomo

こんばんは^^
お目目ちゃんが可愛いこと~! クリっとして^^
やはり蝶を本格的に写すには《蝶に限らずトンボでも鳥でもでしょうが》
追っかけてはダメなんですよね~じっとこちらが待つ姿勢が大事なんですよね~
分かってはいるけれど・・・なんです(__;
by mimimomo (2011-07-02 18:29) 

ぜふ

>めぇてるさん
女の子は4タイプいるんですよ。
それぞれ血液型になぞらえてA、B、AB、Oという呼び方をするんです。
くぬぎ亭はいつも満席のようです^^

>mimimomoさん
まっくろなところがまたいいんですよねー^^
ソネフォトに「虫無視倶楽部」というのがあったように、
虫に無視されるように心がけています^^
by ぜふ (2011-07-02 21:17) 

masao。

最近忙しくて撮りに行ってないけどそろそろ終了ですか
これからは標高の高いところかな。
「虫に無視されるくらいお近づきになりましょう。」
by masao。 (2011-07-03 03:44) 

yakko

お早うございます。
未だ見たことのないミドリシジミちゃんのフリークになりました。
カワイイですね〜 ♂の羽を広げた美しい姿を虫無視倶楽部のゼフフリーク(?_?)の方のところで見せて戴きました(。)カンド-しました。
by yakko (2011-07-03 07:45) 

ぜふ

>masao。さん
今日も部活しに行きましたが、とうとうシーズンアウトとなったようです(泣)
標高の高いとこのポイントを知らないので、また来シーズンですね・・

でも、本日の部活は他の子目当てだったのです! それはまた次回^^

>yakkoさん
フリークがひとり増えてとてもうれしいです!!^^
ご覧になりましたか・・そうなんです、すばらしいでしょ。
来シーズンは撮れますように・・・(祈っててください^^;)
by ぜふ (2011-07-03 16:15) 

lucky13

くぬぎ亭 今回は女子会で貸し切りですか
どのような 会話がされているのでしょうか?
by lucky13 (2011-07-03 23:33) 

ぜふ

>lucky13さん
正確にはオスも混じってるでしょうけど、どうみてもヒソヒソ話しているように見えたので・・・^^
by ぜふ (2011-07-04 06:21) 

ちゃと。

「くぬぎ亭」この日は女子会だったのでしょうね(笑)
女子力に圧倒されてかぶとむしのおじさん。。。そそくさと家路へ(´ε`;)
栗の花の接写もミドリシジミちゃんの淡いながらも美しい輝き素敵ですね。。。
by ちゃと。 (2011-07-04 21:59) 

ぜふ

>ちゃと。さん
ヒカゲ女子は憤懣やるかたなかったようです(笑)
かぶとむしのおじさんはあれ以来見かけません^^;

チョウに限らず、薄化粧が似合うっていいですよねっ^^
by ぜふ (2011-07-04 22:14) 

春分

広げてくれませんよね。女子も、この場合少し残念ですね。
by 春分 (2011-07-10 07:50) 

greenbox

はじめまして!

 構図気にいりました。
ときどき よせてもらいます。
  札幌発信でした。 よろしく
by greenbox (2011-07-28 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村