SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

空白を埋めろ Chal.9 [オサムシ]

大惨敗した前回Chal.8に懲りることもなく、Chal.9をお送りします。

ターゲットとする虫は同じ、ターゲットエリアもほぼ同じ東総方面を目指しました。

結果は”連敗”だったので、ターゲットの虫の写真を載せられない。

代わりにこのゴミムシを。

TG20230115_006.jpg

キイロホソゴミムシ (オサムシ科)


これは向かったエリアとは場所も違います。

連敗の記録はこちら


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空白を埋めろ Chal.8 [オサムシ]

昨シーズン、7回チャレンジした「空白を埋めろ」シリーズ。

まだ空白地帯(自治体)があるので、今シーズンもはじめました。

アオオサのチバ県内全自治体のラベルを揃えたいのですが、未採集エリアがあるのです。

もう全くもってお馴染みの虫でしょうけど、これは別の日に撮影した個体です。

TG20230108_053.jpg

アオオサムシ ♂ (オサムシ科)


別の日の写真ということは結果がバレてしまいますね。

アオオサはごく普通種なのですが


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HTK64 オサ掘り遠征 ~後編~ [探虫行]

前記事の続き。遠征二日目のレポートです。

チバから北上し、トチギへ向かったチーム"HTK64"。

まずはホテルにチェックインし、荷ほどきして埃を落としました。

ホテルに着く前に目を付けていた蕎麦屋に入ろうとしたら閉店時間になっていたので日本料理屋さんへ。

三人で一日目の成果の祝杯をあげ、翌日の好果祈念をして、早めに宿へ戻りました。

TG20221224_031.jpg


この写真も成果の一部ではありますがどうなったか。

これがなかなか厳しかった


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HTK64 オサ掘り遠征 ~前編~ [探虫行]

新年最初の記事なのですが、虫暦を少し巻き戻します。

チバへ遊びに来たHくんとTさんをKがお迎えし、ついでに三人でプチ遠征した記録です。

というわけで勝手にチーム名を"HTK64"としました。

TG20221223_015.jpg


オサ掘りが目的です。

YoungGGsという案も


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村