SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

我が家の啓蟄 [オサムシ]

2013_08_31 13_04_36.jpg

アブラゼミ (セミ科)


ようよう月が変わり、待ちに待った弥生になったと思ったら、訃報に接しました。

詩人のまどみちおさんが昨日、104歳で大往生されました。

「ぞうさん」や「やぎさんゆうびん」の作詞でお馴染みですが、このブログでも何度か紹介したとおり、
虫の詩もたくさんありますし、虫の歌もあります。

児童(女声)のための合唱組曲「虫の絵本」から ”セミ”



土の中から けさ でてきて もう セミが うたえてる
ならったことも ない  きいたことも ない
とおい そせんの日のうたを

土の中から けさ でてきて もう セミが うたえてる
ならったことも ない  きいたことも ない
とおい そせんの日のふしで

うたは もえて こずえへのぼり
くもを つきぬけて そらへと のぼり
たいようの てに すくわれて
そのゆびに あそんで ちりこぼれ

たいよう ばんざい たいよう ばんざい  たいよう たいよう たいよう たいよう ・・・
たいよう ばんざい たいよう ばんざい  たいよう ばん ざいざいざい

またふるさとの うみやまかわへと しんしん まいおりてきて
きらめきながら ゆらめきながら とおい しそんの日の なつに

土の中へと しみとおっていく また もえのぼって いきたくて
きらめきながら ゆらめきながら とおい しそんの日の そらへ

うたは もえて こずえへのぼり
くもを つきぬけて そらへと のぼり
たいようの てに すくわれて
そのゆびに あそんで ちりこぼれ

たいよう ばんざい たいよう ばんざい  たいよう たいよう たいよう たいよう ・・・
たいよう ばんざい たいよう ばんざい  たいよう ばん ざいざいざい

たいよう ばんざい たいよう ばんざい  たいよう たいよう たいよう たいよう ・・・
たいよう ばんざい たいよう ばんざい  たいよう ばん ざいざいざい

   まどみちお  『虫の絵本』 ~ セミ ~


scarabe.gif


さて、弥生といえば「啓蟄」。 (今年は3月6日)

でも一昨日、我が家は一足早く啓蟄を迎えました。

P2270056.jpg

アワカズサオサムシ (オサムシ科)


朝起きて、飼育ケースの前を通りがかったとき、何かが動いたと思ったらこの子でした。

他の子はどうしてるかな?と枯葉をどけてみると・・

P2270052.jpg

アオスジゴミムシ (オサムシ科)


「まだ見つかってないかな」っていう2匹の声が聞こえてくるようでしたが・・

「君たち見つかってるよ」って、アワカズサくんがとことこと駆け寄って教えに来ました。

P2270060.jpg


と思ったら土の中へもぐりこもうとしたのですが、なんと穴の中には御大が寝ていたのです。

「だれだよバタバタとうるさいなぁ」

P2270071.jpg

アカオサムシ (オサムシ科)


「お前か、ワタシを起こしたのは」
「ボクじゃありませ~ん」

scarabe.gif


さあ、みなさんお目覚めということであれば、こちらもあわてます。

食事やお風呂の準備を・・とその前にまずは霧吹きで雨を降らせてあげたら・・

P2270073.jpg


さっそく吸水しはじめました。

が、あれよあれよという間にみなさん土の中へ、二度寝しに・・?

今はし~んとしています。

P3010049.jpg


が、間違いなくもう目は覚めています。夜の内に食事をした痕跡もありました。

活動しはじめると、このお家はちょっと手狭なので、種類ごとにお引越しをしてもらおうと思います。




オマケ


我が家を紹介します。

2014_02_16 15_01_24.jpg


間違えました。 ”理想の我が家”でした。

前記事で紹介した郷土博物館にはこういう形で時代の変遷を見せてくれるコーナーもあります。

お約束の、ひっくり返すのにちょうどいいヤツも。

2014_02_16 15_02_15.jpg





今日の湯加減

組曲「虫の絵本」は『セミ』のほかに、3曲ありますが、
それは、『テントウムシ』、『チョウチョウ』、ここまではふむふむなのですが、
なんともう1曲は『ガガンボ』
ガラリと曲調が変わりテンポも速く、緊張感のある曲です。

今日はこれから秘密結社の会議に行ってきます。いよいよ佳境になってきました・・


まどみちお 『やぎさん ゆうびん』
しろやぎさんから おてがみついた
くろやぎさんたら よまずにたべた
しかたがないので おてがみかいた
さっきのてがみの ごようじなあに

くろやぎさんから おてがみついた
しろやぎさんたら よまずにたべた
しかたがないので おてがみかいた
さっきのてがみの ごようじなあに



nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 19

sakamono

土の中に潜っている虫たちは、もしかして冬眠をしている、というコト
なのでしょうか?虫が冬眠をする、というイメージがなかったもので^^;。
by sakamono (2014-03-01 15:52) 

ぐす

我が家も枯葉の下とか見てみようっと。
今日は近所に河津桜を撮りに行って来ました。
ソメイヨシノも気の早いのは蕾を膨らませつつありました(^ ^)
by ぐす (2014-03-01 17:13) 

mimimomo

こんにちは^^
この まどみちおさん と言う方、本当に子供がお好きだったのでしょうね。
その歌詞がとても素直で子供に良く分かるようにできていますよね~大人だって勿論楽しめますしね。
そろそろ啓蟄ですね。うちの中には蜘蛛がウロウロしています^^
by mimimomo (2014-03-01 17:46) 

engrid

啓蟄、春のめざめですね
二度寝しても、おめざめですね、
まどみちおさん 大往生に合掌です
by engrid (2014-03-01 17:57) 

barbie

ご飯を食べたら二度寝(笑)
私もよくやります(^з^)-☆
by barbie (2014-03-01 20:04) 

Silvermac

私も朝食後二度寝です。
by Silvermac (2014-03-01 20:52) 

yakko

こんばんは。
「ぞうさん」や「やぎさんゆうびん」・・・良い歌ですね〜
昔の童謡はいまでも口ずさめる歌が多いです !
by yakko (2014-03-01 21:10) 

うえいぱうわ

ちゃぶ台、ひっくり返す事ももうないのかもしれない
ですねえ(笑)

目覚ましを駐めた後の2度寝だけは何とかしないと
いけないなあと、いつも思っているのですがー(笑)
by うえいぱうわ (2014-03-02 00:51) 

ぜふ

>sakamonoさん
11月30日の記事「オサホリブラザーズ」に書いた子たちです。
無事冬眠から目覚めました♪
成虫で越冬する虫はいろいろいますね。

>ぐすさん
河津桜咲き始めましたね。
房総方面は盛大に咲いているでしょうから撮りに行きたいです。

>mimimomoさん
この方の詩はほとんどひらがなだということにも表れていますよね。
クモもそろそろ活動開始でしょう。

>engridさん
目覚ましもないのにちゃんと起きてくるんですね。
安否確認ができてよかったです^^

>barbieさん
ははは。モーモーになりますよ・・あ、bさんは大丈夫ですね^^

>Silvermacさん
ここにもモーモーが^^

>yakkoさん
子どもの頃に聞いた歌は忘れないですね♪

>うえいぱうわさん
理想の我が家は夢のまた夢ですね^^
すっかりまた寒さがぶり返しそうなので、この子達はしばらく二度寝から覚めないと思います^^;
by ぜふ (2014-03-02 07:24) 

sasasa

もう少しで虫たちもお目覚めの季節を迎えますね(^_^)
by sasasa (2014-03-02 15:37) 

リュカ

まだまだ寒くて、
人間からすると「ぜんぜん春がこなーーーい!」なんて思っちゃいますが
ちゃんと虫たちは目覚めたのですね^^
そしたら・・・もう少し我慢してたら
あたたかくなるかな?^^
by リュカ (2014-03-03 11:05) 

ぜふ

>さささん
と思ったら、チバは真冬の寒さに逆戻りしました^^;
しばらく二度寝は続きそうです。。

>リュカさん
冬眠していても虫たちは敏感に春を感じていたようですが、また寒くなっちゃいましたね・・
でももう少しの辛抱でしょう♪ まだ啓蟄が来てないしね^^
by ぜふ (2014-03-04 06:45) 

aidesu

昆虫をみると元気が出る気がします。
もう春もすぐそこですね。
今年こそは200mmで撮りますよ^^
by aidesu (2014-03-04 06:59) 

ぜふ

>aidesuさん
そのとおりですね。啓蟄を国民の休日にしてほしいくらいです^^
今年こそ・・楽しみにしています♪
by ぜふ (2014-03-04 07:02) 

moz

まどみちおさんって、お名前は分からなかったですが、曲名を聴いてあの方なんだと・・・。104歳なんですね。ご冥福をお祈りしたいと思います。
啓蟄、3月ですからね。みんな起き出したんですね。
笑 でも2度寝なんですね。 ^^
本当に春はそこまでですが、2度寝したくなるのよく分かります。まだ寒いですよね。
秘密結社? 危ない匂いが 笑
by moz (2014-03-04 17:50) 

ぜふ

>mozさん
代表曲はみな童謡のクラシックですね♪
今日、啓蟄を迎えましたが、こんなに寒いと起きてこないと思います^^;
秘密結社のことはいずれお話しようと思っています。(危なくはないです^^)

by ぜふ (2014-03-06 06:39) 

mimimomo

おはようございます^^
一向に暖かくならないですね~
やはり暑さ寒さも彼岸まで~かしら。
暖かい日には出てきていた雲やハエのようなものも姿を消しています。
by mimimomo (2014-03-09 09:13) 

ぜふ

>mimimomoさん
寒い日が続きますね。 お日様がでると暖かく感じるんですけどね^^;
あ、今日は泉に行ってきましたよ♪
by ぜふ (2014-03-09 21:46) 

響

家具調テレビとちゃぶ台がナイスです。
ちゃぶ台をひっくり返すジドリをやりたい。
by (2014-03-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村