SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ソバとコスモス 2 [花]

単なる偶然ですが、ちょうど一年前の記事、「ソバとコスモス」の第二弾です。

先週、花の丘公園に変わった花が咲いているというニュースを見て行ってみたのです。

公園のHPで調べてみたら、咲いている場所は第二ホームフィールドの近くだったのでいざ出陣。

虫とちがってこのターゲットはすぐに見つけられました。

PA190036.jpg

赤ソバ


先日の台風の影響もあったでしょう。 やや傷んでいるように見えましたが、はじめて見たので目には新鮮です。

蕎麦の花は”白”というイメージだと思いますが、これは赤というかピンクですね。

”高嶺ルビー”というのが本名だそうで、ヒマラヤ原産の”赤ソバ”を品種改良したものなのだそうです。

9月中旬から10月下旬が見頃、気温が低くなるにつれて赤みが深くなると書いてありました。

花期としても終盤になっているようですが、特に色が深い花に寄ってみましょう。

PA190047.jpg


花の形は普通の蕎麦の花と似ているし、実はほぼ同じ。 色も褐色ぽくなっていくのでしょうか・・

ところで今回はすべて新機材(コンデジ)で撮った写真です。

慣れてきたので実戦投入というところですが、この機材にホレたのはスーパーマクロモード。

とにかく寄れます。 被写体に接触するくらいまで寄れます。

相手が昆虫だとさすがにそんなに近づくと逃げられてしまいますが、スキをついてさっと近づいてパシャッ。

PA190050.jpg

ナナホシテントウ (テントウムシ科)


コンデジですがレンズは明るく、コンデジなので開放F値でも被写界深度が稼げ、合焦スピードも速い。

タイトル通り、コスモスも撮ってみました。(となりの花壇)

最大開放じゃなくても背景がボケてくれます。

PA190040.jpg


解像感もわるくない。(↓ 加工なし)

PA190043.jpg

セイヨウミツバチ (ミツバチ科)


ついでに公園の西側にある調整池を一周してみましたが、特に収獲はなし。

それでも少し陽が射してきたので、日光浴をはじめた子がいてくれました。

PA190044.jpg

ヤマトシジミ ♂ (シジミチョウ科)


それとこの子も路上で日向ぼっこ?

PA190045.jpg

アオバハゴロモ (アオバハゴロモ科)


*


空がまた曇り始め、雨が心配でしたがせっかくなので第二HFにもちょっとだけ寄ることにしました。

林縁博物館に着くとすぐに見つけた、ここのレギュラーメンバー。

PA190057.jpg

オオアオイトトンボ ♂ (アオイトトンボ科)


10頭ほど確認できましたが、ぜんぶオス。 この子たちのシーズンもそろそろ終盤ですね。

それを狙うヤツ。

PA190060.jpg

オオカマキリ (カマキリ科)


最後にこんな蛾を見つけました。

PA190061.jpg

カバスジヤガ の仲間? ウスチャヤガ (ヤガ科)

( A先生、同定ありがとうございました )


蛾にも目が行くほどいよいよ虫も少なくなってきました。




オマケ


台風でいっぺんに落ちたのでしょうか・・

PA190046.jpg

コムラサキの実





今日の湯加減

先週訪れたとあるお寺の境内にはツツジが何輪か咲いていました。
今日、公園を一周しているとシモツケとヤエヤマブキも何輪か咲いていました。
あとで調べてみるとやはり、シモツケは夏、ヤエヤマブキは春の花です。
このあいだも隅田川沿いの公園でソメイヨシノが咲いている写真が新聞に載っていました。
・・・
台風27号も来ていますが、こんな大きな番号は覚えがないなぁと思ったので調べてみると
観測史上最大の年間発生数は、なんと39個(1967年)だそうです。
ただ、個数が多いということで、この時期にこんなに強大な台風が続けざまに接近することはなかったのではと想像します。
被災された方々はお気の毒と思いながら、平常通り暢気にブログを書いています。






nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 21

albireo

最近は、TVのニュースでも、赤蕎麦の咲いている風景が映されていますが、確かに艶やかな風景です。
それにしても、これは、なかなか凄いカメラですね~
コンデジで、これ程浅い被写界深度が得られるとは!!!
基本的に、コンデジはフラットに写ってしまうので、僕はメモ程度にしか、使っていませんが、これなら充分一眼レフのサブ機として使えますね。
by albireo (2013-10-19 23:15) 

うえいぱうわ

先日、自分の腕に小さなトンボが止って羽を休めて
いたので、チャーンスとばかりに撮影を試みましたが、
気配を感じたのか、カメラの電源を入れている間に
飛んでいっていましました-。虫の撮影って難しい
です(笑)
by うえいぱうわ (2013-10-20 01:30) 

aidesu

ここの蕎麦は食べることが出来るんでしょうか?
蕎麦畑のすぐ近くで新そば食いたいです。
寒くなってきましたがまだ昆虫いるんですね^^
by aidesu (2013-10-20 03:38) 

Silvermac

赤ソバって、初めて知りました。
by Silvermac (2013-10-20 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉にも赤蕎麦があるのですか。長野まで行かなくても見られるのは見られますね^^
今年はコスモスも見に行かなかったです。
by mimimomo (2013-10-20 06:37) 

ぜふ

>albireoさん
ずっと欲しかったのですが、先代のサブ機も気に入っていたので・・
でもとうとう買ってしまいました。
虫撮の場合、シーンによってはサブ機ではなく、メイン機になりそうです^^

>うえいぱうわさん
たまに止まってくれますが、イチガンだと右腕にとまられると困りますよね^^;
コンデジはそういうときも便利です♪

>aidesuさん
やっぱりもったいないですよね? 管理事務所のひとが収獲するのかな?
ぜひご相伴にあずかりたいものです。 とにかく早く新蕎麦食べたいっ^^

>Silvermacさん
普通のソバも実は赤いですけどね。 ヒマラヤ原産とはびっくりでした。

>mimimomoさん
長野では普通に栽培しているのでしょうか・・
ここは観賞用なのでそれほど広くはなかったですが、充分楽しめました♪
コスモスはどこも不作のようですね。ここのも倒れたり萎んでたりしてました。
by ぜふ (2013-10-20 07:10) 

g_g

最近のコンデジなかなかの優れものが多くなってきましたが
色合いや時々ピントが合わないことがあるんで悩みの種です。
こちらでは赤い花のソバ見かけないです・・・
by g_g (2013-10-20 08:01) 

engrid

はじめて見せていただきました
ルーツはヒマヤラ、、、美しい光景ですね
お味も気になりますね、
コンデジ、いいですね、スパーマクロ鮮明、
かなり羨ましいです、
コンデジの購入を、考慮中なので
by engrid (2013-10-20 10:07) 

sasasa

赤蕎麦の花、初めて知りました。
こちらは、日に日に気温が下がってきていて、
今見かける虫も少なくなってきました。
トンボをたまに見かけるのと、
今多いのは、
雪虫(正式名称はトドノネオオワタムシと言うアブラムシの一種)かな(^_^;)
by sasasa (2013-10-20 12:20) 

ぜふ

>g_gさん
コンデジから撤退するメーカーもでてきましたね。
色合いはカメラそれぞれのクセがありますね。(プログラムの違いでしょうけど)
赤ソバは品種改良種だそうですから自生はしてないでしょう^^

>engridさん
赤いソバ、目には麗しいですが、舌にはどうなんでしょうね?^^
コンデジ検討中ですか?マクロ撮影されるならぜひ候補に♪

>さささん
トンボをたまにしか見かけないのですか? それはびっくりです。
雪虫の生態もおもしろいですよね。 ぜひ今度記事にしてください^^

by ぜふ (2013-10-20 21:46) 

がもすきA

コンデジ調子良さそうで羨ましい。今度の日曜日見せて(いじらせて)下さい。暇だし、仕事中にマイブログでも作るかと始めてみたら苦戦中!
薄茶夜蛾きれいなガですね。
by がもすきA (2013-10-21 11:39) 

響

野草のミゾソバかと思ったら
こんな綺麗な蕎麦の品種があったのですね。
コンデジとは思えない綺麗な写真ですが
腕も関係してると思います。
by (2013-10-21 12:32) 

ぜふ

>Aさん
ご教示ありがとうございました。
薄茶じゃなくて、濃茶じゃないの?と思えて仕方がないですが^^
持って行きます。ちなみにオプション機材も手に入れました♪

>響さん
品種改良してるわりにミゾソバよりもワイルド感がありますね。
おそらく最新機種を何台も投入している響さんにはかなわないと思いますが^^
この機材は期待以上でした♪ ただやっぱりクセはあります。
まだポテンシャルを引き出せていないと思うのでこれからです!



by ぜふ (2013-10-21 23:07) 

Rita

こんにちは。お久しぶりです。
蕎麦の花の白はよく見ますが、ピンクは初めてです。
きれいですね~・:*:・(*´エ`*)・:*:・
このたび、ブログはnewアドレスになりました。
よろしくお願いいたします。
[R*...foto]  Rita
by Rita (2013-10-23 16:19) 

ぜふ

>Ritaさん
なんの予告もなかったので心配してましたが新装開店されてよかったです^^
ソバの白い花もいいですが、赤いのもなかなかですよね。
きっともっと赤くなるのではないかと思いますが、天候のせいで傷んでました・・
by ぜふ (2013-10-24 06:41) 

barbie

赤い蕎麦の花は初めて見ました。
そば粉も取れるのかな。
新機材もいい仕事してくれますね。
うちの二号機のカメラも水没したので、新規購入の予定です。
by barbie (2013-10-24 23:09) 

ぜふ

>barbieさん
実もなっていたのでとれるでしょうけど、味は不明です^^;
新機材、ええシゴトしてくれます。水深15mまで水没可だし^^
どうですか?オソロで♪
by ぜふ (2013-10-25 06:27) 

sakamono

一面蕎麦の花、という風景は、実に清々しくて気持ち良いです。
真っ白だと、そんな気分ですが、薄いピンクだと、また違った感じに
なりますね。ちょっと暖かそうな感じ^^;。
「高嶺ルビー」と聞いて、数年前に長野で見た、こんな色をした
蕎麦の花を思い出しました。
by sakamono (2013-10-26 10:14) 

ケロヨン

赤い蕎麦の花は初めて見ました。
このお蕎麦ってたべられるのかな?
あぁ、新そばの季節ですね~^^
by ケロヨン (2013-10-26 10:59) 

ぜふ

>sakamonoさん
ほんとにそうですね、この日は風が強かったのですがホットしました^^

>ケロヨンさん
いくつかコメントいただいているとおり、長野では栽培しているようですね。
もちろん食べられるそうです♪
今日、新蕎麦を食べに出かけてきます^^
by ぜふ (2013-10-26 11:19) 

yakko

お早うございます。
子供の頃(九州です)蕎麦の花を見ることはありませんでした。
蕎麦も滅多に食べることはなかったし、この年になって蕎麦が好きになりました。赤い蕎麦の花を見てみたいです。蝶も少なくなりました・・
by yakko (2013-11-05 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村