SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ひとやすみ [詩句]

虫ネタが枯渇してきました。

一回休みにしようかなと思いましたが、姑息に載せ残しネタでお茶を濁すことにします。

前記事ロケーションの載せ残し。

PA190052.jpg

ホソヒラタアブ (ハナアブ科)


1センチほどのとても小さなアブですが、この個体は1センチなかったように思いました。

成虫越冬ですし冬でも観察できるので、毎年冬季にはお世話になる昆虫ですが、もうお世話になるとは・・


先々週、ふらりと山内ダムというところに行く途中、笠森観音というお寺に寄り道しました。

PA140009.jpg


変わった構造の伽藍なのですが、あににく修復工事中で本堂参拝はできませんでした。

PA140010.jpg


シュウメイギクはお寺に似合いますね。

ここは”県立笠森鶴舞自然公園”の中に位置していて、実はその公園の方が気になって来てみたのですが、
遊歩道も見当たらない、ただ鬱蒼とした”森”のようでしたのですごすごと立ち去ることにしました。

この後、目的地の山内ダムに行ったのですが収獲なし。

途中、棚田を見つけたのでふらふら歩き、赤トンボたち以外で唯一見つけたのが、

PA140021.jpg

ツバメエダシャク の仲間 (シャクガ科)


葉の裏側にとまっていたのを後からノーファインダーで撮っています。(コンデジはこういうときにも有効)

蛾の中でも美麗種といっていいと思います。

これは今年7月にHFにいた子。

2013_07_07 11_33_46.jpg

同上


ツバメエダシャクの仲間は、どれも似ていてお手上げです。




オマケ


棚田の入口で撮った一枚。

2013_10_14 11_01_39.jpg


実際の風景はもっともっと印象的だったのですが・・・思い通りにはならないものです。




今日の湯加減

観音様の境内にある小屋のようなところがミニギャラリーのようになっていて、ご住職の箴言が額に入れていくつも飾られていました。
その中で特に印象に残った言葉。


PA140011.jpg





nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 23

アヨアン・イゴカー

>特に印象に残った言葉
確かにその通りですね。一見して、笑ってしまいました。
by アヨアン・イゴカー (2013-10-26 23:07) 

うえいぱうわ

住職の言葉が、じわじわと染みいってきます。
まさしく、その通りですね。
by うえいぱうわ (2013-10-26 23:12) 

barbie

ブログ日和でしたか(笑)
こちらは絶好のツーリング日和、
キャンプでないのが悔やまれました(笑)
今年はカメムシ多くないですか?
カメムシが多いとしは雪が多いなんて聞きますが(;゜0゜)
by barbie (2013-10-26 23:41) 

engrid

確かに、確かにと、心のなかで反芻する言葉です
何事も、責任は負わなくては、、、
by engrid (2013-10-27 09:00) 

takenoko

笠森観音は坂東33観音巡りで行った事があります。その時は上に登れました。
by takenoko (2013-10-27 19:00) 

sasasa

秋が深まっていくと、
見かける虫たちも少なくなってきますよね。

by sasasa (2013-10-27 20:49) 

ぜふ

>アヨアン・イゴカーさん
言われてみれば当たり前のことなのですけどね。

>うえいぱうわさん
他にもしみる言葉ありましたので、近くへお越しの際はぜひ^^

>barbieさん
こちらは特に感じませんね。(むしろ少ないかなと思うくらい)
でも雪との関係の話は知りませんでした^^ さて、どうなりますか・・

>engridさん
当たり前のことなのですが、含蓄があるがゆえ考えさせられますよね^^

>takenokoさん
そういえば札所の表示らしきものがありましたね。
見晴らしはどうなのでしょうか・・

>さささん
姿は見かけなくなりつつありますが、虫の声はまだまだ聞こえてきます♪
ただ、そちらは秋も終盤ですね・・
by ぜふ (2013-10-27 23:48) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は山歩きをしておりました。久しぶりの好天の中・・・虫は出会いませんでしたね。今は少ないのですね。
笠森観音は行ったことあります、随分昔。
思った通りには・・・やった通りには・・・ (^0^ 間違いないですね。
by mimimomo (2013-10-28 08:50) 

Nyandam

秋も深まり虫も少なくなってきましたが
昨日もアサギマダラに会えました。
by Nyandam (2013-10-28 22:07) 

ぜふ

>mimimomoさん
絶好の山歩き日和だったでしょうね。写真楽しみにしています。
でも虫いませんでしたか・・ザンネン。

>Nyandamさん
低地に降りてきた子でしょうか・・でもそろそろシーズンオフでしょうね・・

by ぜふ (2013-10-29 06:53) 

miya_gon

最後の言葉にずし~んと・・・本当にその通りですね。
虫、そうですねこのところのニュースとしましては、アサギマダラを
撮ったことぐらいでしょうか?蝶はモンシロとモンキチョウが休耕田で湧いてるように飛んでるくらいしか見かけなくなりました。台風とこのところの雨の多さで虫を撮れずにいます(><;
by miya_gon (2013-10-29 09:19) 

馬爺

虫達も冬の準備で蛹になるんでしょうね。
なるほどいい言葉ですね、その通りですね。
by 馬爺 (2013-10-29 20:40) 

響

こんな寄り道は大好きです。
落ち着いた良い場所ですね。
最後の里山の風景を見たら走り出したくなります。
もちろん虫獲り網持って・・・(笑)
by (2013-10-30 03:28) 

ぜふ

>miya_gonさん
そちらでもアサギまだいるんですね~チバは元々少ないのでうらやましい。
でもそちらは台風や大雨で大変だったでしょうね、、来年裏年にならないといいけど^^;

>Silvermacさん
誰の筆かは不明ですが、言葉は住職のもののようです。

>馬爺さん
卵や幼虫で越冬する昆虫もいっぱいいます。
ほかにもたくさん飾られていましたが、これが一番言いえて妙でしたね。

>響さん
お寺には用事なかったんですが、結果的には寄り道してよかったです^^
この棚田はちょっと特殊でとてもいいところでした。
どう特殊なのかは今回説明割愛しましたが、来シーズンにでもまた。
虫獲り網持って♪^^
by ぜふ (2013-10-30 07:12) 

moz

赤いソバの花、とてもきれいですね。ぼくも北海道にツアー旅行で行った時に見たことがあります。
ホソヒラタアブはこのまま冬を越すんですね。
最後のモノクロの棚田、とってもいい感じですね ^^
by moz (2013-10-31 05:41) 

g_g

>思った通りにならないが・・・
ままにならないのが人生でしょうか。
by g_g (2013-10-31 08:16) 

Silvermac

誰が書いたか分かりませんが、書も絵も味がありますね。
by Silvermac (2013-10-31 13:04) 

ぜふ

>mozさん
北海道でも栽培しているんですね。
棚田の絵は画角が合ってないこともあって不満ですが雰囲気だけでもと^^;

>g_gさん
たしか夏目漱石も同じようなことを・・^^;

by ぜふ (2013-10-31 23:37) 

albireo

笠森観音には、随分昔に行きました。
なかなか面白い建物ですが、今は修復工事中でしたか・・・
それにしても、ご住職の箴言は、将に仰る通りという感じですね。

by albireo (2013-10-31 23:47) 

yakko

お早うございます。
お心遣い 有り難うございます。(・_・)(._.)
これからは体調管理に気をつけます。
蛾の紋様って面白いですね !
by yakko (2013-11-01 09:54) 

aidesu

これからは虫ネタ写真撮るのに苦労しますね。
これは台湾遠征するしかありませんね!^^
by aidesu (2013-11-01 18:06) 

ぜふ

>albireoさん
登れないといわれると登りたかったですね^^ 工事終了の頃合いを見てまた行こうと思います。
他にも色々おもしろい言葉があって、思わぬ長居をしてしまいました。

>yakkoさん
管理してもどうしようもないこともありますからね。でも引き続きご自愛ください。
蛾のコメントありがとう^^ とっても美麗なんですよ、写真で見るより^^

>aidesuさん
少しはアイデアあるんですが、ネタは激減ですから毎年のことながら、悩み多き季節に突入・・です^^;
・・・タイワンと読むのでしょうか・・・どこですかそこは(笑)
by ぜふ (2013-11-02 07:22) 

sakamono

ホソヒラタアブだけは分かります^^;。どなたかのブログ写真で拝見して
細い体に大きな眼と、キレイな体色が印象的で覚えてしまいました。
最後のお言葉も、とても強く残ります。
by sakamono (2013-11-03 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村