SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ヒマワリのラビリンス [花]

昨年、時期を逸してしまい、5本しか咲いてなかったヒマワリが・・

今年はたくさん咲いていました。

2012_07_08 14_30_18.jpg

ヒマワリの迷路


近くの小学校の児童会の行事として毎年子どもたちが植えているのだそうです。

畑の広さは0.35ヘクタール。都市部の小学校の運動場の半分くらいでしょうか。

2012_07_08 14_07_05.jpg


「ヒマワリの迷路」というとおり、迷路のような小道があって、畑の中を歩くことができます。

2012_07_08 14_42_13.jpg


子ども連れのファミリーが何組か遊びに来ていました。

でもここ、団地やマンションのある住宅地の中にあって、付近の土地勘がないととてもわかりづらい場所です。

公園でもないので、ナビに連れて行ってもらうにも番地を入力しなくてはなりません。

冒頭に書いたとおり、来るのは2度目なのに見事に迷ってしまって、しばらく同じところをぐるぐるしました。

そう。 ”迷路にたどり着く前に道に迷ってしまったのですね” という声がどこからか聞こえてきたのでした。

*


虫もいくらかいました。

2012_07_08 14_25_51.jpg

ミツバチ


2012_07_08 14_12_43.jpg

キタテハ


他にもチョウやトンボやバッタがいましたが、今日はあまり体調がよくなくて、ゆっくり撮影できませんでした。

というわけで、今回は虫の解説すらない手抜き記事でしたが、梅雨休みということであしからず。。

2012_07_08 14_38_12.jpg


このマンホールもヒマワリ模様にすればいいのにと思う人はきっと何人かいるでしょう。




オマケ


オマケは手抜きしないでくっつけときます。今シーズン(梅雨)のベストショット?

2012_06_24 07_27_09.jpg

デビュー間もないアマガエル





今日の湯加減

実は最近いい文房具を見つけたんです。
ボールペンなんですけどね。ある他の文房具と一体になっているんです。
複数の色が使えるとか、シャーペンやハンコがついているとか、よく見かけるタイプではありません。
でも意外にこのふたつが合体したのはないのでは?(売れないからでしょうけど・・)


2012_07_08 15_51_08.jpg



nice!(51)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 29

sasasa

ひまわりがこれだけ沢山あると圧巻ですよね(^_^)
しかもこれが住宅地の中にあるとは、
それもまたびっくり(^_^;)
by sasasa (2012-07-08 18:25) 

mimimomo

こんばんは^^
向日葵ってもうこんなに大きく・・・(@@ 我が家のはまだまだお花どころではなく
茎がひょろひょろ・・・
アマガエルが良いですね~
定規とボールペン・・・定規を当てて何センチと言うところにボールペンでしるしが
付けられないから、別の鉛筆がいりますね^^
by mimimomo (2012-07-08 18:55) 

Rita

こんばんは^^
すごい数のひまわりですね~w(°0°)w オォー
デビュー間もないアマガエルさん、かわいいですね♪
わっ、すごい!  ボールペン+定規ですか?
角ばった個性的なデザインがnice!ですね。
by Rita (2012-07-08 20:24) 

aidesu

スゴイ数のヒマワリですね。
撮りに行きたいなぁ^^
by aidesu (2012-07-08 20:26) 

めもてる

ひまわりをたくさん見れると、楽しくなりそう、小学校時代の夏休みを思い出します。当時こんなに咲いてるとこは見たことありませんんが、ヒマワリ、夏休み、絵日記と連想してしまいますよ。
by めもてる (2012-07-08 21:10) 

ぜふ

>さささん
まだ畑も点在する地域で、農家の方々も協力しているそうです。
それでも目の当たりにするとびっくりする光景です^^

>mimimomoさん
ここのヒマワリはすでに満開です^^ 早咲きのヒマワリなんですかね。
アマガエルは表情ゆたかでタレントが多いですね♪
ボールペンは・・虫を測るだけならしるしはいらないのでだいじょぶです^^

>Ritaさん
広大な場所ではないですが、密集度がすごいです^^
このカエルの表情は特にユニークでしたね♪
定規ペンはどうしても角ばるしかなかったでしょうけど、ちょっと持ちづらい^^;

>aidesuさん
開けた場所ではありませんが、撮る価値はあると思います。
今月中旬までが見頃だそうです。ぜひ^^

>めもてるさん
そう、逆順「日記→夏休み→ヒマワリ」の連想もありですよね^^
子どもたちも大人たちも楽しそうでしたよ♪
by ぜふ (2012-07-08 22:04) 

Silvermac

これだけ咲くと壮観ですね。
by Silvermac (2012-07-08 22:26) 

うえいぱうわ

ひまわり、咲き乱れてますね。
こういう迷路は面白そうだなあ。

カエルちっさっ!(笑)
by うえいぱうわ (2012-07-09 01:34) 

ぜふ

>Silvermacさん
タネを植えるだけでも大変だったと思いますが、みごとに咲いたものです。

>うえいぱうわさん
迷路は小3の子たちが作ったそうで・・迷路というか・・普通の通路です^^;
でも子どもたちは充分楽しめると思いますよ♪
カエルはまだちゃんとカエルになっていないカエルですね^^;
by ぜふ (2012-07-09 06:40) 

g_g

これだけの数が揃えば見応えがあっていいですね
最近の文房具は欲しくなるんですよね何故か・・・
by g_g (2012-07-09 07:45) 

barbie

熱もないのに…最後のシャーペンが体温計にみえました。
旧式のね(笑)

アマガエルちゃん可愛いですね。梅雨もあけてないのにもうヒマワリ!迷路ができるぐらい咲いてるんですね。
早咲きの種類かな?
by barbie (2012-07-09 13:30) 

engrid

まさにベストショット!
ひまわり、見事ですね、夏!ですね

なるほどのボールペン、デザイン的にはユニーク
でも、やはり角ばってるのは、、、、ね
by engrid (2012-07-09 14:42) 

yakko

こんにちは。
ソフィア・ローレンの映画「ひまわり」を思い出します。
これだけの向日葵は見たことがありません。圧巻ですね〜
アマガエルちゃん、可愛いですね〜 うちの紫陽花のアマガエルは
いつの間にか姿を消すんですが、犯人が分かりました。トカゲでした。
by yakko (2012-07-09 15:52) 

ぜふ

>g_gさん
あちらこちらで「きれいだね~」という声が発せられていました^^
実は文房具買ったの久しぶりでした。字を書かなくなりましたからね・・

>barbieさん
たしかに水銀色ですね^^;
ヒマワリは多分早咲きです。夏休みになる前に咲いてくれないとね。。^^

>engridさん
カエルですか?ヒマワリですか? どちらにしてもありがとうですm(_ _)m
デザインは二の次でした。測れるということが大事なのです^^
(長文書くのには全く不向きです^^;)

>yakkoさん
映画「ひまわり」のようにどこまでも広がるような畑ではありませんが、
子どもたちにとっては充分広大だと思います^^
アマガエルを食べるとはどんなトカゲでしょうか・・^^;

by ぜふ (2012-07-09 22:15) 

mipoko

あら?ぜふさん体調悪かったんですか? 大丈夫?
私はぜふさんのヒマワリ写真に元気をもらいましたよ♪
これからどんどん暑くなっていきますので、お外に出られるときは
気をつけて下さいね♪ (^^)
by mipoko (2012-07-10 00:45) 

ぜふ

>mipokoさん
家でおとなしくしてようと思ったほどでした^^;
ここんとこ毎年夏バテするので気をつけますっ
by ぜふ (2012-07-10 06:17) 

kazykaz

こんばんは!
行ったことはありませんが、結構近所になります。
もうこんなに咲いているんですね♪
小一時間歩けば行き着ける場所なので
機会があったら行って見ま~す(*^^*)
by kazykaz (2012-07-10 21:46) 

ぜふ

>kazykazさん
歩いていけるんですか!?^^
それならぜひ行ってみてあげてください。7月中旬までが見頃だそうです。
by ぜふ (2012-07-10 23:44) 

響

夏の青空が一番似合う花ですね。
デビュー間もないアマガエルって
ちょっと不細工だ。
by (2012-07-11 17:19) 

ぜふ

>響さん
”夏のこども”とか学習帳の表紙のイメージですよね♪
アマガエルはまさに”アマチュア”カエル^^
この不細工でなんだか中途半端なゆる~い感じが大好きです。
by ぜふ (2012-07-11 21:46) 

Nyandam

ひまわりきれいですね~
アマガエルよく見つけましたね。私はこういう小っちゃいカエルが全然見つけられません。
by Nyandam (2012-07-13 22:37) 

ぜふ

>Nyandamさん
アマガエル、この場所にはたくさんいます。 田んぼですからね^^
写真もたくさんあります。今度カエル特集しようかな・・^^;
by ぜふ (2012-07-14 11:33) 

めぇてる

やっぱり夏はひまわり!
この色に元気をもらいます
アマガエルちゃん可愛い♪
このボールペンイイです
シャーペンバージョンありますか?
by めぇてる (2012-07-14 22:51) 

ぜふ

>めぇてるさん
サマーイエローは元気がでますね♪(この日は元気なかったんだけど・・)
シャーペンバージョンはなかったと思いますが・・
ちょっと調べてみたら・・ボールペンバージョンも売り切れたかもです^^;
(まとめ買いしといてよかった^^)
by ぜふ (2012-07-15 06:57) 

yakko

お早うございます。
アマガエルの居た紫陽花にトカゲをみかけたんです。
捕食しているところは見ていないのですが
きっと犯人(?_?)に違いないと・・・推理しました(;゜ロ゜)
by yakko (2012-07-15 08:43) 

めぇてる

ぜふさん
元気になりましたか~?
売り切れですか。やっぱりイイですよ。
まとめ買いしたんですね^^
by めぇてる (2012-07-16 14:01) 

めぇてる

あ~^^
カエル特集待ってま~す♪
by めぇてる (2012-07-16 14:02) 

ちゃと。

見事なヒマワリ畑ですねぇ( ・∀・)!!!!!
ヒマワリ迷路にたどり着く前にぐるぐる迷子?
ぜふさん、ほんとに文才があってうらやましいです♪夢中で読んじゃいました(笑)
ヒマワリは元気色。ちょっと夏バテ気味のわたしですが、元気探しにお出かけ
しようかな。。。
by ちゃと。 (2012-07-23 22:00) 

ぜふ

うわ、コメントも追加でいっぱいもらってたんですね。
みなさん、ありがとう!
このペンのことはまたネタにする予定です。
ちゃとちゃん、文才じゃなくてノンフィクションなだけです^^;
いつもコメントで元気もらってます♪
by ぜふ (2012-07-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村