SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

越冬トンボ [トンボ]

今日は東京ゲートブリッジの開通日ということもあって、横浜方面に行こうかなと以前から考えていたのですが・・

連日の報道から察すると、渋滞緩和のための橋のはずなのに、とんでもなく混雑しそうでしたし。

メインの目的である、横浜でのイベントもものすごい人出だということがわかり・・

躊躇なくあっさりと計画は白紙にしました。

それでどこに行ったかというと。

比較的近場なのに最近足が向かなかった公園へ。(前もってお断りしますが写真はありません)

十月桜を眺めにきて以来だと思いますが、今回はロウバイなどを見ながら人工渓流沿いに歩きました。

長いズームレンズ付のカメラや双眼鏡を持ったおじさんたちが、ヤマガラがでたとかカワラヒワがきたとかいいながらのんびりと盛り上がっていたので、遠巻きに少しだけ鳥を観察しました。

その後、公園を縦断し、近くの川沿いに4~5キロ歩きましたがまったく収穫なし。カメラも出さず仕舞い。

時間はたっぷりあったので、ホームフィールドに行くことにしました。

着いてからまずは、あの子がどうなったか心配だったので、移動させた場所に行ってみましたが・・

担架代わりにしたヘデラの葉はそのままそこにありましたが、あの子の姿は消えていました。

周辺の葉の裏や地面の上にも影も形もありませんでしたが、きっと元気を取り戻してどこかに移動したのだと思うことにしました。

それから田んぼの方に行ってみると・・一番高い棚の田に何やら赤いものが・・

2012_02_12 11_45_04.jpg


観察指導員の方がすでに目印の棒を刺してくれていたのです。
いつかわかりませんが、やっと産んでくれたようです。

2012_02_12 11_45_30.jpg

ニホンアカガエルの卵塊


ほっとしながら畦にもどると、田んぼの上の林の中からカエルの声とおぼしき音が聞こえてきました。

けろろろろろ、けろろろろろ

と3秒間隔くらいで鳴き続けているので、引き寄せられるように林の下の斜面に近づき、藪の中を見上げたとき。

ふうううっと目の前を音もなく小さな細い影が横切っていきました。

あっと心の中で叫びながら目を凝らすと・・いました。

さて、久しぶりの観察眼クイズです。

トンボを見つけてください。

2012_02_12 12_03_14.jpg

中級問題 上級問題


もうすでに1メートル以内に近寄っていますので中級にしましたが、おなじみの方はもうおわかりですね。

では、まだ慣れていない方用の写真を。

2012_02_12 12_01_43.jpg

初級問題 中級問題


このブログにはもう何回も登場している子ですから、名前を覚えていらっしゃる方もいると思います。

そうです。

この子も成虫で越冬する昆虫です。

正解は・・

2012_02_12 12_05_05.jpg

オソミオツネントンボ ♂かな


イトトンボの仲間で、体長は35ミリくらいしかありません。

冬になってからははじめて観察できたので、ちょっと興奮してしまいました。

急な斜面の途中に止まっているので、落ち葉で滑り落ちないようにしながら呼吸を整えつつ、レンズの先10センチくらいまで近づきます。

得意の寝そべりショットですが、気持ちを落ち着けて・・

2012_02_12 12_00_55.jpg

こうして観察するときれいな模様をしていることがわかります


2012_02_12 12_00_55.jpg

実物はこのくらい


越冬中はこういう保護色をしていますが、春になると同じ虫とは思えない、ターコイズブルーになります。


また春に会おうね。




今日の湯加減

ヤマアカガエルは夜行性だと聞きますので、鳴いていたのがほんとにそうなのかわかりませんが、卵を産んだ母蛙がめぐり合わせてくれたような気がしました。
だって、トンボが林の中に飛び去ったときにはなぜか鳴き声がしなくなっていたのですから。。



nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
初級用でわかりました。
東京ゲートブリッジは混雑しているようですね。
そのうち落ち着いたら歩いてわたるかしらね^^
by mimimomo (2012-02-13 09:02) 

Silvermac

ゲートブリッジは大変な人出でしたね。羽田への物流が変わりそうですね。2012年の啓蟄は3月5日、間もなく昆虫が沢山見られますね。
by Silvermac (2012-02-13 09:25) 

engrid

枯れ枝に同化するように、越冬するのですか
春に目覚めるとと、ターコイズブルーになる
自然界の不思議というかマジックね
by engrid (2012-02-13 14:50) 

ぜふ

>mimimomoさん
あれっ、それは意外でした^^ 最初のは上級でしたかね・・
ゲートブリッジは風がある日の徒歩通行はあまり楽しくないらしいです^^;
日を選ぶ必要があるみたいですが、そうするとそういう日はまた混雑・・

>Silvermacさん
近年、啓蟄の頃はいつも寒の戻りがきて寒いんですよね、関東は。
だとしてももう少し温かくはなってほしいものです。

>engridさん
鳥などに捕食されないようにするためですね。
春の装いをぜひお見せしたいですが、期待せずに待っててください^^



by ぜふ (2012-02-13 22:23) 

g_g

こんばんは
今回は一枚目で分かりましたよ
しかし良くこの保護色の小さなトンボ見つけましたね・・・
by g_g (2012-02-14 18:17) 

ぜふ

>g_gさん
飛んでるのを目で追ったのですぐ見つけられました。
でもカメラを準備するのに目を離すと、また見つけるには苦労しますね^^;
実物大の写真を追加しておきました^^
by ぜふ (2012-02-15 06:46) 

うえいぱうわ

初級問題はイケましたが、中級はダメでした(笑)
このトンボ、見事な一体感というか枝っぷりですね。
by うえいぱうわ (2012-02-15 12:40) 

albireo

家の近くの森林公園は、ずっと昔に田圃だった頃には、カエルの卵が
沢山見られました。
尤も、珍しい種類ではありませんが。
恐竜橋、行ってみたいですね~
by albireo (2012-02-15 18:31) 

mimimomo

こんばんは^^
もう一度見直してみました。
中級のほう、真ん中辺りで体《尻尾?》の方が下がっているあれかしら~?
by mimimomo (2012-02-15 18:58) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
この子の場合は中級じゃなくて上級だったかもしれませんね。。
とまるポイントも絶妙なんですよね^^

>albireoさん
森林公園、わかります。あの池ですかね?カモのいる。
恐竜橋は風のない穏やかな日にでも歩いて渡ってみようと思います^^

>mimimomoさん
大せいかい!^^
わざと体を曲げているときに撮りました。あ、それでまた難易度が・・^^;
上級でしたね。。

by ぜふ (2012-02-15 21:59) 

響

初級にして撃沈でした。
いるってわかってても分からないのに
良くフィールドで発見出来ますね。
凄いです。
by (2012-02-15 23:54) 

ぜふ

>響さん
そうですか、やっぱりこちらの難易度設定が間違ってたですね。
この日は脳内コンチューターが絶好調でした^^
カエルの声が導いてくれたのですけどね。。
by ぜふ (2012-02-16 06:38) 

aidesu

冬にトンボは見た事ありません。
かなり小さいから見つけるのは難しそうですね。
by aidesu (2012-02-16 18:43) 

yakko

こんばんは。
恥ずかしながら初級編では分かりませんでした・・・
拡大で分かりました σ(^◇^;) 耳が遠いんですが、目も怪しくなってきました・・・ぜふさんの目は素晴らしい〜 !
by yakko (2012-02-16 18:58) 

ぜふ

>aidesuさん
この子はかなり小さいトンボです。
でもこのちいさな体で越冬できちゃうから不思議です^^

>yakkoさん
ちょっとむずかしかったですね。 拡大写真はさすがに・・^^
いまさらですが、難易度を訂正しました^^;
by ぜふ (2012-02-18 06:56) 

ぜふ

間違えて”ヤマアカガエルの卵塊”と記載していました。
”ニホンアカガエルの卵塊”です。お詫びして訂正します。
by ぜふ (2012-02-19 17:35) 

ちゃと。

中級で発見・・・まだまだ修行が足りません(;m;)
でも、きっとぜふさんがわかりやすく写してくださってるから分かったのかな。。。
春が待ち遠しいですね(o^∀^o)

by ちゃと。 (2012-03-17 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村