SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

七星瓢虫 [観察会]

去年の雨水の記事を振り返ってみると、河津桜の記事でした。

鋸南町の頼朝桜も今年は2週間ほど遅れていて、まだまだ見頃ではないようです。

こんなに寒いと納得するしかありませんね。

今朝も真冬の寒さでしたが、陽が昇ってから日向にいると、風がほとんどなかったためか暖かく感じました。

2012_02_19 12_08_45.jpg

クイズではありません


ナナホシテントウは去年の秋以来見ていなかったような気がします。

明るくポップで嫌いな人はいない昆虫だと思いますが、鳥には好かれないそうです。

てんとう虫がテーマというわけではなく、冬眠中や越冬中の昆虫探しがテーマです。

まずはちょっとマニアックなものをお見せします。

2012_02_19 09_59_00.jpg


これは説明なしではまったくわけがわからないと思います。

実は越冬観察をしていたウラギンシジミがとまっていたシラカシ?の葉です。

シュガーパウダーのようなものは鱗粉ですね。

それとちょっと湿ったように色が濃くなっているところはウラギンちゃんの足跡です。

こうしてみると6本ではなく、4本の足で止まっていたのがわかります。

この場所にとまったままで越冬できていたら、もっとくっきりと跡が付いていたと思います。

*


さて、林の中に入っていくとすぐにこんな子がいました。

暖かい陽射しに誘われて起きだしてきたのでしょう。トレードマークもぴかぴかです。

2012_02_19 10_05_42.jpg

エサキモンキツノカメムシ


観察会のために木の幹に巻いた筵をはぐと・・

2012_02_19 11_37_06.jpg

ナミテントウ


3兄弟が顔を突き合わせて越冬していました。

他にもクモやヤスデやムカデもいましたが、写真は割愛します。

それと

星の瞳も眩しそうに薄目を開けていました。

2012_02_19 11_51_22.jpg


瞳といえば、てんとう虫の目は頭の白い部分のように見えますよね。

こんな感じに。

2012_02_19 12_12_07.jpg


でもよくみると目は黒いんです。

2012_02_19 12_03_06.jpg


小さすぎてわかりせんよね。

では今日はこの辺で。 (写真アップするのに時間がかかり過ぎて心が折れそう・・)




今日の湯加減

男の子が拾ったザリガニのツメと、タマムシの甲殻を合体させて新種発見!?

2012_02_19 12_41_00.jpg


nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
もう啓蟄ですかね・・・
そろそろ虫も動き始めますね。
ナナホシテントウはもう数年見かけないです。
by mimimomo (2012-02-20 07:31) 

g_g

越冬虫さんももう少しで目覚めのようですね。
by g_g (2012-02-20 07:51) 

yakko

お早うございます。
ナナホシテントウは可愛いですね。鳥に好かれないとはビックリ !
カメムシは臭いは強烈ですが種類が多くて、模様が綺麗ですネ(^。^)
by yakko (2012-02-20 08:50) 

barbie

窓から射しこむ陽射しはすっかり春なのに外に出てびっくりな寒さです。樹の皮の下に隠れてたコたちもびっくりでしょうね。
ハーレーで走ってるとカーンと音がしてまもなくカメムシのにおい。たぶん、カメムシがヘルメットに激突。迷惑なやつではありますが、背中にハート模様のカメムシかわいいですね(笑)
by barbie (2012-02-20 14:11) 

engrid

こんなにまじまじ、間近でてんとう虫観察した事無いです
今年は見つけら、目の位置など観察!
雨水がすめば、啓蟄、春はそこまで
by engrid (2012-02-20 16:58) 

ぜふ

>mimimomoさん
今年の啓蟄は3月5日。あと2週間ですね。
ナナホシテントウを見てないですか!?それは何と言っていいのか・・偶々?^^

>g_gさん
これから三寒四温を経て・・いよいよですね^^

>yakkoさん
不味いんだそうです^^;
柄がキレイなカメムシは多いですが、匂いはさすがに・・・(TT)

>barbieさん
たしかにナミテントウの 「おいおい、ちょ、ちょ待てよ~」という声が聞こえそうでした^^
事故にあったカメムシは気の毒ですが、ヘルメットを脱ぐわけにもいかないから当たられた方も大変ですね。。^^;

>engridさん
おめめを観察するには虫眼鏡がいるかもです。
でも、意外と昆虫らしい顔をしてますよ^^
ナナホシは啓蟄先取りでしたが・・もうすぐみんな出てきますね♪


by ぜふ (2012-02-20 20:35) 

aidesu

ハートマークですね。
初めて見ました^^
by aidesu (2012-02-21 09:26) 

うえいぱうわ

てんとう虫の顔のあたりにある色が白い部分って
色が禿げてるところかなと思っていたのですが、
こうして見ると、なにか意味が有りそうですね。
by うえいぱうわ (2012-02-21 12:35) 

Silvermac

今日は雲って寒いです。
テントウ虫、矢張り早いですね。
by Silvermac (2012-02-21 13:10) 

ぜふ

>aidesuさん
このフィールドではレギュラーメンバーの虫です^^
ニオイさえなければとってもいいキャラしてるんですけどね・・^^;

>うえいぱうわさん
白い紋そのものが眼にみえるようにしているのでしょうけど、
よくみるとアイシャドウにも見えますね^^

>Silvermacさん
越冬する虫の中でもてんとう虫は少し早く活動をはじめるように思いますね。

by ぜふ (2012-02-21 21:22) 

mipoko

カメムシ怖いけど、こんな可愛い子もいるんですね♪
by mipoko (2012-02-22 07:16) 

響

テントウ虫を見ると春を感じます。
ハートのカメムシは可愛い。
でも触れない(笑)
僕も寒いなか日差しがあるところに
カメムシが出てるのを見ました。
太陽に敏感なのかな。
by (2012-02-22 10:08) 

ぜふ

>mipokoさん
カメムシはある意味コワイですよねー(^_^;)
でもこの子のように、柄や模様がキレイなのも結構います!

>響さん
触らないのがお利口ですね(^^)
そちらはそろそろ越冬から目をさますでしょうね♪
by ぜふ (2012-02-22 13:25) 

春分

いろいろ動き始めたようですね。
「瓢虫」なんですねー。「天道」と思っていました。
by 春分 (2012-02-25 11:26) 

ぜふ

>春分さん
”天道虫”と書くのが普通でしょうね。
手元の図鑑にこの表記が載ってたのでおもしろいなと思って・・^^
まだ三寒四温ですが、早起き組は活動開始ですね!
by ぜふ (2012-02-26 06:47) 

のの

ご訪問&niceありがとうございました♪
カメムシの背中、ハートの模様に見えますね!可愛い♪
フランスではてんとう虫は幸福のアイテムらしいですね。
by のの (2012-02-26 07:28) 

moz

みんなまだ越冬中なんですね。はいじゃやーーだ、何てテントウムシが言っているかも知れません(笑) ^^
でも、オオイヌノフグリも咲き始めたし、ようやく遅い春もそこまで ^^v
by moz (2012-02-26 12:48) 

ぜふ

>ののさん
てんとう虫はやっぱりどこでも人気モノなんですね^^
ハートのカメムシも模様だけはかわいいんですけどね・・・^^;

>mozさん
ナミテントウはまだねぼけてる感じでしたが、ナナホシはちょこちょこ活発に歩き回ってました。
また寒さがぶり返すようですが、もうすぐそこですね!^^
by ぜふ (2012-02-26 22:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
明日から3月ですが、寒いですねぇ~
虫たちも出頃を間違うのでは?(^^
by mimimomo (2012-02-29 09:15) 

の

ヘェ!(@_@;)、、もう「てんとう虫」☜(・・;)。。。アイやイヤァ~~!!
by (2012-02-29 17:33) 

ぜふ

>mimimomoさん
昨日今日の寒さは参りましたね・・ブログも更新できず・・すみません。
ニンゲンも活動停止です。。^^;

>のさん
この日はたくさん観察できましたが、今日はチバも雪・・また冬眠したかもしれませんね。。

by ぜふ (2012-02-29 23:00) 

ちゃと。

ナミテントウ三兄弟のお写真がすっごく好きです♪♪
その上のエサキモンキツノカメムシ。。。ニオイさえなければトレードマークも
いい感じなのになぁ♡(๑′ᴗ‵๑)♡
by ちゃと。 (2012-03-17 19:05) 

ぜふ

>ちゃと。さん
ナミテトウの写真、気に入ってくれてありがとう。
最初はほんとに顔をつきあわせていたんだけど、
右上のお兄ちゃんが動いてしまいました^^
by ぜふ (2012-03-19 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村