SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

SOBA [自然]

高原から帰ってきてからも撮影にでかけなかったわけではありませんでした。

ホームフィールドにも行きました。

しばらく行ってなかった公園にも行ってみました。

でも旅の記事を書くのに2週間以上かかってしまったので、いつになくネタが溜まってしまいました。

どうも最近スランプを感じていまして、いいショットが撮れたということではないので、
溜まったのは”写真”ではなく、あくまで”ネタ”です。

2011_10_10 11_00_54.jpg

タイトルとは関係ないです

いい香りがしているうちにキンモクセイを撮りたいという願いは叶えることができました。

と、まずはひとつ課題をクリアしたという記録を載せてと。

本題に入ります。

ソバです。

といってもザルに乗っているほうではありません。花です。

まずはこちら。

稲刈りの時期になるとホームフィールドで見かけるようになります。

2011_10_02 11_44_18.jpg

ミゾソバ


去年は休耕田一面に咲いていましたが、今年は間引きされたかのように少なくなっていました。

花が開く前は金平糖のようにも見えるので、コンペイトウソウとも呼ぶそうです。
(昨年の記事にも書いたかな)

とっても小さい花なので風が吹いていると撮る気がしなくなりますが・・

幸いこの日はそれほど風は強くなく・・

2011_10_02 11_49_25.jpg


撮ってみましたが、やっぱり三脚がいるかな、とスランパーは思うのです。

それから、

シロバナは咲かないというウワサもありますが・・

2011_10_10 13_08_24.jpg


咲いているのもありました。(ちょっとだけ色づいていますけど・・)

しかし、こうも小さくて淡い色だと、カメラでプレビューしてもピントが合ってるかどうかわかりませんね。
(とスランパーはイイワケするのです)


さて、白いと言えば、ザルに乗るほうの花も時期です。平地でも咲き始めていますよね。

満開の蕎麦畑で撮ってみましたが、アングルが決まらなかったので、全景を撮るのはよすことにしました。

その代わりに、実になりはじめたのを。

2011_10_10 11_14_41.jpg

ソバ


こんなに赤くなるとは知りませんでしたが、こうして見るとタデ科の植物だということがよくわかります。
(葉っぱが辛いかどうかは知りませんけど)

次はホームフィールドに戻って、昆虫の写真を。

まずはレギュラーメンバーの

2011_10_02 11_24_16.jpg

コバネイナゴ


このバッタは目が滲んでいるのでピントの確認が意外とむずかしいですが、体の緑色がきれいに写せました。

それと、次も緑色ですが、毛虫が苦手の方は大きくスクロールさせてくださいね。

イモムシではありませんが、

いきますよ。

いいですか?

いいですね。 ではどうぞ。


2011_10_02 11_27_39.jpg

電気虫


イラガの幼虫です。

刺されると感電したようにイタイらしいので接写は注意です。

でもこんなのもいたので、思わずコンデジで超接写してしまいました。

2011_10_02 10_56_45.jpg


リンゴドクガの幼虫です。

おしりの赤いつんつんがキレイなんですけど、結構動きが早くてちょっとピンボケしてしまいました。
(ちょっと腰がひけてたのもスランプであることを証明しているようです・・)

*


ではちょっとお口(目)直しに。

2011_10_10 11_41_31.jpg


蕎麦畑の脇になぜか一株だけ咲いていました。

そして、実はここから今回の主役の登場となります。

蕎麦畑の隣の栗林の林縁にいた子です。

2011_10_10 11_27_21.jpg

メスグロヒョウモン ♀


その名のとおりヒョウモンチョウの仲間ですけど、メスはイチモンジチョウのような柄をしています。
(オスはオレンジ色の豹柄です)

2011_10_10 11_36_01.jpg

別の個体


メスばかり3~4頭いました。

そしてしばらく粘っていると・・・やっと目撃することができました。

2011_10_10 11_35_14.jpg


栗の木に産卵しているところを撮ることができました。

この写真がメインテーマなんですが・・ 虫好きの方はわかってくれると思ってこういうオチにしました・・


では最後に、こちらはラブラブシーズン真っ盛りの子たちを。

2011_10_10 11_19_50.jpg

ノシメトンボ


このところやや蒸し暑い日が続いていましたが、これから秋も本番ですね。

紅葉前線もちゃくちゃくと南下しているようですので、冬が来るまではこのまま穏やかに季節が進んでいきますように・・





オマケ


2011_10_10 10_50_13.jpg

「誰だ、勝手にオレの縄張りに入ってこようとしているのは」


ミゾソバの中からひょっこり出てきて睨まれました




nice!(42)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 26

masao。

メスグロさんの産卵シーンGetおめでとうございます。
粘ったかいがありましたね(^^)

そうそうイラガにさされるとマジで痛いですよ^^;
by masao。 (2011-10-16 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
ミゾソバは本物の蕎麦よりお花は可愛いですね^^
それのしてもよく昆虫をご存じで、吃驚します。
メスグロヒョウモンって栗の木に産卵するのですか・・・(@@
吃驚することばかり。
by mimimomo (2011-10-16 05:46) 

moz

スランパー、いえいえ、そんなことないですよ。とても素敵な写真達です。
蕎麦の花、写真に収めるの、大変ですよね。小さいのはまして白っぽいのはピンと合わせづらいです。
ネタがたくさんあるのはうらやましい(笑)
横浜は今日も天気良くないです。写真撮りに行けません ^^;
by moz (2011-10-16 06:26) 

ぜふ

>masao。さん
栗林の縁を行ったり来たり・・何往復もしていました^^
もうオスはいないですね。。

イラガの幼虫はきれいなのでつい近寄ってしまいますが・・・油断禁物ですね!

>mimimomoさん
そう。花はミゾソバが断然きれいだと思ってましたが、蕎麦の実がこんなにきれいだとは知りませんでした^^;
メスグロさんに会ったのは泉です。去年もここで会いましたが、産卵シーンは撮れなかったの。。今回は念願叶いました^^

>mozさん
ありがとうございます┌(_ _)┐ 白くて小さいものは簡単に撮れないですね。。
チバも今日はひどい風が吹いています。
でもやっぱりスランプなので荒天をよいことにひきこもります^^;

by ぜふ (2011-10-16 07:02) 

Silvermac

昆虫が最後の命を燃やしていますね。
by Silvermac (2011-10-16 07:02) 

ぜふ

>Silvermacさん
そうですね。オスはもう役目を終えたのだと思います。
また来シーズン、彼らの子ども達に会えますように。。

by ぜふ (2011-10-16 07:25) 

ごろすけ

いも虫、毛虫、やわらかいのは苦手です^^;
by ごろすけ (2011-10-16 08:01) 

g_g

産卵シーンを撮れるなんて凄いですね、動き回っていては撮れないのでしょうね、じっくり待っていることが出来無いので僕には無理かも・・・
by g_g (2011-10-16 12:00) 

MIKUKO.

お花を見る目がいつも優しいですね。
写真からそれを感じ取れます。
うん、幼虫君もなかなかイカシてるぜ♪
あ。睨みを効かせてるオマケ君もね^^
by MIKUKO. (2011-10-16 18:52) 

うえいぱうわ

やっぱり幼虫って生き残るために
重武装なのが多いですね。
狙われやすいからなあ。
by うえいぱうわ (2011-10-16 21:53) 

ぜふ

>ごろすけさん
イモムシ、ケムシ、さすがにさわるのはためらいますが、よくみると意外にキレイなのやかわいいのもいますよ^^

>g_gさん
栗林は農家の敷地だったので、外から望遠レンズで追いかけてました。
なので結構動き回ってました^^; が、時間はかかりましたね。
さすがに接写はできなかったでしょうから、正解だったと思います。

>MIKUKO.さん
過分なお言葉ありがとうございます┌(_ _)┐ 
でも花撮影はむずかしいです。 
幼虫も”キレイなものにはトゲがある”という格言そのものなので注意^^;
ナカヘビの親分の眼はするどかったです。。

>うえいぱうわさん
そうですね、鳥に食べられないように工夫(?)しているのが多いですね。
飛べないですからね。。
 
by ぜふ (2011-10-16 22:13) 

urara☆

ミゾソバの花は、田舎だと、どこかしこにあって雑草的でしたが、
コンデジで撮れるようになってから、より可愛く見えてきたので大好きです。
が、都内だとなかなか見る機会がないです、というか近くにはないです。
蕎麦の花だけだと地味ですが、実の赤さが引き立って、綺麗ですね~♪
メスグロヒョウモン!たくさん会えたんですね~!羨ましい~(^^♪
by urara☆ (2011-10-17 01:14) 

ぜふ

>urara☆さん
いっぱいボタンを押していただいてありがとうございます^^
雑草でもよく見るとキレイな花はたくさんありますよね。ミゾソバもそうですね♪
蕎麦の実の色、これから一面こんな風になったところも見てみたいです。
メスグロの栗林は農家の方のものですがなくなってほしくないですね・・

by ぜふ (2011-10-17 06:11) 

yakko

お早うございます。
ミゾソバはカワイイ花ですね。シロバナもあるんですね〜(@_@;)
蕎麦の花もこんな風に変化するんですか。
毛虫は実際に見るとキャア〜 ! ですが画面では平気です。
メスグロヒョウモン ♀ははじめて見ました。(^。^)
by yakko (2011-10-17 10:43) 

ぜふ

>yakkoさん
ミゾソバは咲く前の金平糖みたいな様もおもしろいですね^^
シロバナは結構たくさんあります。
メスグロ、こんどはいつかラブ虫のところを撮りたいです。

毛虫は写真でじっくり見ているとそのうちに慣れてきますよ^^

by ぜふ (2011-10-18 06:23) 

sasasa

ソバの花って、かわいらしいですよね(^_^)
by sasasa (2011-10-18 23:12) 

響

ミゾソバは可愛くて大好きな花ですが
イラガは大、大、大っきらい!
えぇ、感電しましたとも。
その場でうずくまるくらい痛いですぞ。

by (2011-10-19 02:54) 

ぜふ

>さささん
ざるの上に乗った状態からは想像できない雰囲気ですよね^^
これから新蕎麦の季節ですね、どこかに食べにいきたいです。

>響さん
結構、被害経験のある方いるようですね。
やっぱり、感電するときらいになっちゃいますよねー
(中にはクセになったというヘンタ・・以下省略^^;)
by ぜふ (2011-10-19 06:43) 

barbie

金木犀のかおりに秋を感じます。
やっぱり自然のかおりはいいもんですね(笑)
by barbie (2011-10-20 13:33) 

ぜふ

>barbieさん
いい香りですよね。芳香剤とはやっぱり違いますね^^

by ぜふ (2011-10-20 22:39) 

やまべぇ

イラガの幼虫、今年は何回も刺されました^_^;
庭のヤマボウシ、モミジ、藤、柿、とにかく剪定してると刺されます、ピリピリとした痛みありますね^_^;

リンゴドクガの幼虫は僕もクワガタを探しに行った林で見つけ撮りました^ ^
なんだかきれいなんだけど、やっぱり毛虫ですね~^_^;
by やまべぇ (2011-10-22 20:22) 

ふじのり

ミゾソバは犬の散歩で通る田んぼの畦道に咲いてるので、時々摘んで帰ります♪。咲く前はホントにつんつん角があって、コンペイトウみたいですよね(^^)

リンゴドクガの幼虫、イモムシ図鑑で見て「すげ~」って思ってたけど、写真見るともっと「すげ~」って感じ。
ゴージャス!?だけど、刺されたらヤバそう(><)

その次の写真は、メドセージですか?ウチの庭でも、今咲いてます。
by ふじのり (2011-10-23 09:03) 

春分

イラガは、敵。うちの庭にも時々出ます。一度やられました。
ミゾソバ!あ、先日載せたのはヒメツルソバだった。名前を書き違えた。
by 春分 (2011-10-23 17:02) 

ぜふ

>やまべぇさん
何回も刺されたのですか!・・ひょっとしてクセになった方・・^^;
大事にならなかったようでよかったですが、気をつけてください。

リンゴドクガの幼虫はキレイですが、あんなに目立っていいんですかね?^^

>ふじのりさん
ミゾソバはまとった咲いているでしょうから摘んで帰るのにいいですね^^
(大抵は雑草扱いですし)
リンゴドクガの幼虫は惹き付けられますよね~ でも刺されないよう注意!

メドーセージ!名前を思い出させてくれて感謝!^^;
たぶんそうだと思います。

>春分さん
イラガ経験者多いようですね。(お庭のある方は特に)
自分ちの庭の植物につかれたら、敵になってしまうのも仕方ないですね。。

ミゾソバは花よりも葉っぱの形(牛の顔)のほうがわかりやすいですよね^^

by ぜふ (2011-10-24 16:57) 

chie

蕎麦の花。。。(ノω;`)シクシク
可愛かったからもう一度撮りたかったぁぁぁ。。。

by chie (2011-10-27 00:14) 

ちゃと。

スランパーだなんて。。。とっても素敵なお写真ばかりです。
特にコンペイトウソウとも呼ばれるお花の可愛らしく美しいこと(▰╹◡╹▰)
by ちゃと。 (2011-10-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村