SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Something Red [Colors]

(またちょっと泊まりででかけてたので更新が少し遅くなりました)

2週間前の写真になりますが、たまっていたネタをひとつお送りします。

この時期、Red といえば、紅葉のすばらしい写真があちこちのブログで拝見できますが・・

ここのはじみ~にいきます。

こんな花を見かけたことが記事の端緒になりました。

2011_10_10 12_07_15.jpg

マルバハギ

畑の生垣にたくさん咲いていました。

高い垣だったので、しばらく見上げていると虫がフレームインしてくれました。

2011_10_10 12_08_27.jpg

クマバチ


図体のわりにせわしなく花から花へと飛び回るので結構撮りづらいハチです。

見かけることが減ったわけではありませんが、そういえば今年はあまりクマバチを撮りませんでした。

お次はこの時期定番の園芸品種でしょうけど。

2011_10_16 14_54_25.jpg

センニチコウ


とても強烈な赤(マゼンタ)なので飽和しやすい被写体です。(ちょっとエフェクトでごまかしてます。)

突然ですがここでクイズです。上部にちらりと何かが見えていますが、この虫の名前を当ててください。
(めずらしい虫ではありませんよ)

続いては直球の”赤”です。

2011_10_02 11_26_13.jpg

ガマズミ?(違ってたらおしえてください)


一面の赤もいいですが、超高輝度のLEDライトが灯っているような風情もすきです。

さて、似たような形の赤い虫。

2011_10_10 11_43_56.jpg

ナナホシテントウとツユクサ


それから、
最初は地面にばらばらと落ちているのに気がついて何だろうとしゃがんで見ているうちに、
ああこれはと気がついて頭上をあおぐと・・

2011_10_10 11_54_34.jpg

コブシ


一粒ずつではなくて、栗のように塊で落っこちるのですね。 

ところで、コブシの花は真っ白ですね。白い花は赤い実になるとはもちろん言えませんが、
結構そういう生態の植物が多い印象があります。(前回のソバやヤブコウジや・・たくさんありますよね)

次はマゼンタですが、畦に咲いているととてもよく目立ちます。

2011_10_10 13_10_18.jpg

ノハラアザミとハチ君


用水路の水面からの反射光にあおられて色が飛びかかってますね・・

そして最後はお約束の赤い虫でしめます。

2011_10_10 13_09_15.jpg

黒米とアキアカネ(ということにしときます)


アカトンボはこれからもたくさん観察できると思うので特集記事も書きたいと思いますが、どうなりますやら・・・




オマケ(正解)


2011_10_16 14_54_26.jpg


ラテアートのような裏翅が特徴のウラナミシジミちゃんでした



nice!(31)  コメント(16) 

nice! 31

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
赤いお色が色々あって美しいですね~
一番最初のはパッと見た目、百日紅かと思いました。
随分高い木になったハギですね、珍しいような気がしますが。
赤い実はガマズミでないことは確かですが《葉が違います》何かといわれると分かりません(__ゞ
シジミまでは分からなかったですが、蝶かなーっとは思いましたよ^^
by mimimomo (2011-10-24 19:46) 

Silvermac

虫付きの花が楽しみです。(^。^)
by Silvermac (2011-10-24 22:35) 

ぜふ

>mimimomoさん
ハギはほんとにひと目見た瞬間は何の花だろうって・・^^;
やっぱりガマズミじゃなかったですか・・このあとどなたか教えてくれるかな?
クイズはチョウだとわかっただけでも観察眼のよさがナイスです~♪

>Silvermacさん
花は虫つきで撮るのがいいです^^

by ぜふ (2011-10-25 06:41) 

yakko

お早うございます。
マルバハギは知りませんでした。一見したとき私もサルスベリ ! と思ってしまいました。クマバチですか〜 よく見かけます。
ウラナミシジミ、カワイイですね。うちの近所では見かけません(;.;)
虫つきの花が絵になりますネ。素敵です !!
by yakko (2011-10-25 09:04) 

g_g

一般的なマルバハギはもっと赤みが強いですが
このくらいの色も8月下旬頃、高原で見たことがあります
このくらいの色あいが好きな色です。

ガマズミは同じガマズミ属でもオトコヨウゾメに似ておりますね
あまり自身がありませんが葉の感じがそのような気がします、確かめて下さい。
by g_g (2011-10-25 20:40) 

ぜふ

>yakkoさん
花だけ見るとたしかに百日紅と似た雰囲気ですね^^
ウラナミちゃんは今が旬だと思いますので、きっとそちらにも・・
さがしてみてください。かわいいですよ。

花は虫つきに限ります^^

>g_gさん
ハギも種類がいろいろあってむずかしーです。ちがってたらすみません・・
2枚目は露出オーバー気味なので実物よりもやや淡い色になりました。

オトコヨウゾメですか・・なるほど調べてみたら葉っぱがそっくりですね。
ありがとうございました┌(_ _)┐

by ぜふ (2011-10-25 22:30) 

lucky13

ご無沙汰してました
テントウムシの写真が気に入りました^^
by lucky13 (2011-10-26 01:54) 

ぜふ

>lucky13さん
お久しぶりです。またいらしてくれてありがとうございます。
テントウは最初、花の中にもぐっていておしりだけ見えてたんです。
やっと出てきてくれたときの写真ですが、おしりのも良かったかも・・^^

by ぜふ (2011-10-26 06:42) 

うえいぱうわ

クイズはかすりもしなかったです(笑)
そもそも虫の名前を知らないしなあ。
クマバチって確かにせわしなくジタジタ
しているので、狙おうとすると強敵です
よね(笑)
by うえいぱうわ (2011-10-26 10:45) 

kazykaz

こんにちは!
昨日、ウラギンシジミの女の子に出会いました。
街中のマンション前でしたので、慌てました♪
サザンカの植え込みを行ったり来たり待つこと数分、
漸く止まったところを収めました!
秋も、木々の実が色づいて深まって来ましたが
ウラナミさんはまだ元気なご様子。
今日も元気な蝶の姿が見られました。
それでも、木枯らし1号が吹いたようですね(^^)

by kazykaz (2011-10-26 12:53) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
ちょうちょだってのはわかりましたよね?^^
クマバチはほんとせわしないですね。 たま~にのんびり屋さんがいますけど・・

>kazykazさん
秋のちょうちょの見頃ですね^^
今年はまだサザンカを見てないですが、咲き始めたのですね。
木枯らしも吹きましたしね。。

by ぜふ (2011-10-26 22:40) 

albireo

ご無沙汰しております。
何時もコメントをありがとうございます。

秋の色は、陰陽五行説では白ですが、僕はやっぱり赤だと思います。
何時もの、近所の公園の紅葉は、まだ暫く先でしょうが…

by albireo (2011-10-27 00:56) 

ぜふ

>albireoさん
この時期、赤いものは他にもたくさんありますよね。
ハナミズキやアオキの実も並べたかったのですが、待ちきれませんでした。
おっしゃるとおり、里の紅葉はもう少し先ですし・・

なるほど、朱秋というタイトルでもよかったですね。 来年はそれでいこ。^^

by ぜふ (2011-10-27 06:10) 

moz

秋の赤い花と昆虫、可愛いですね。
テントウムシのと最後のセンニチコウとシジミのお写真、赤色と緑、バックの黒とのコントラストがとっても素敵ですね。 ^^
by moz (2011-10-27 06:12) 

ぜふ

>mozさん
いいところに気がついてくれてありがとうございます^^ さすがですね。
ねむたい写真にならないようコントラストは意識しています。
センニチコウのバックは花壇の日陰ですが、うまく落ちてくれました。
by ぜふ (2011-10-27 06:24) 

ちゃと。

マルバハギとクマバチさんのお写真。これはほっこり。
黒米とアキアカネもお色のバランスも好きです。
刺激的な赤から和らぎを与えてくれる赤。赤と言ってもいろいろですね。。。
by ちゃと。 (2011-10-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村