SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

彼岸明け [花]

いつもながら無計画なため、一番いい時期に、一番旬のものを写すことができない。

彼岸花もそのひとつ。

毎年、見頃にあわせて名所という場所へ足を運ぼうと思い描きはするものの、行動が伴わず。

やっと腰をあげて見に行けば、見頃は過ぎてさびしい光景・・・
そんなことの繰り返しですが、今年は気まぐれを起こして見に行きました。

2011_09_19 12_04_07.jpg

ところが、
今度は勢い余ってちょっと早すぎたようです。

毎年、ヒガンバナ祭りを開催している(はずの)山里のキャンプ場近くに行ったのは敬老の日のこと。

今年の夏も暑かったので、早めに咲くのではないかと勝手に思い込んでましたが、そうは問屋が・・・でした。

でも、花を前にして、カメラを取り出した途端に視界に入ってきたのは・・

2011_09_19 12_00_28.jpg


ナガサキアゲハだと思いますが、後翅が一枚欠損してしまっているらしく、心もとない飛び方をしていました。

急な崖の途中に咲いている花だったので、これ以上近づくことはできませんでした。
(マクロレンズしか持ってなかったので・・少しトリミングしています)

近くの花に来てくれないかと、息を潜めてしばらく待ってましたが、反対に前方の渓流の方へ消えていきました。

そこで体を反転させ、崖の上の花を振り仰いでみると・・

2011_09_19 12_02_04.jpg


青空と彼岸花という組み合わせはめずらしいかなと思いましたが、
めずらしいわけですね、どうも雰囲気の相性はよろしくないようです。

ところでみなさんは、ヒガンバナと呼びますか? マンジュシャゲと呼びますか?

小さい頃、田舎では マンジュシャゲ または マンジュシャカ と呼んでいたような気がします。

いずれにしても、子どもの頃から印象深い花でした。

田んぼの周辺の緑色と曼珠沙華の燃えるような朱色とのコントラストが強烈で、
一瞬、目の前に広がる光景が白黒に見えた、そんな遠い記憶があります。

*


しばらく辺りをうろうろしましたが、いい構図を見つけることができませんでした。

それでもちょっとめずらしいポイントがありました。

2011_09_19 12_16_34.jpg


こんなに低い位置に咲くムクゲもめずらしいかなと思いましたが、やはり取り合わせは・・・


不完全燃焼の感は否めませんが、ヒガンバナはこんなところです。

*


うろうろしている間に写した虫を紹介します。

2011_09_19 11_47_50.jpg

ヒメキマダラセセリ


キマダラセセリよりひとまわり小さくて、虫好きには好感度倍増です。

それからキャンプサイトにたくさんいたのは、

2011_09_19 12_18_40.jpg

トノサマバッタ クルマバッタ


茶色いタイプですが、顔の模様が緑色タイプより凛々しいような気がします。

それと、次は別のロケーションなんですが、山道の北側斜面に意外な花が咲いていました。

2011_09_19 13_22_40.jpg

ガクアジサイ


国道沿いの日陰です。背後を通る自動車を気にしながら撮っていたら虫がお目見え。

2011_09_19 13_27_56.jpg

ハナアブの仲間


ハナバチも来ましたが、シャッターが遅くてブレブレでしたのでボツ蔵行き。

この後、地元のお蕎麦を食べて帰途に着きました。


さて、彼岸明けからまたちょっと小旅行に出かけます。

とくに目当てはないのですが、高原でしか会えないような昆虫たちとの遭遇を期待しています。

ということで、またまた予約投稿です。

この記事がアップされたときは目的地にいるはずです・・




オマケ ・・がとうとうネタ切れなので・・


2010_08_07 07_27_49.jpg

去年の夏に出会った子です


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 16

MIKUKO.

ぎょっ。
視線がバッチリ合ってますって☆

って、またオマケに反応しちゃってごめんなさい^^;
だって可愛いんだもん・・・。
by MIKUKO. (2011-09-27 01:52) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒガンバナの赤は良いお色^^
今ご旅行中なんですね~ どんな昆虫に出会えるのかしら、楽しみですね。
by mimimomo (2011-09-27 05:56) 

Silvermac

今日は久しぶりに牧野植物園に行く予定です。
by Silvermac (2011-09-27 07:11) 

Pin-BOKE

赤と黒のコントラストが印象的です。
by Pin-BOKE (2011-09-27 15:03) 

Nyandam

1枚目、綺麗ですね^^
彼岸花、私は今年赤い花が咲いてる間にほとんど撮れませんでした^^;

by Nyandam (2011-09-27 17:07) 

響

彼岸花は咲き始めの方が
赤が鮮やかで良いですよ。
最後の思いっきりカメラ目線の
トカゲには笑ってしまいました。
by (2011-09-28 18:15) 

うえいぱうわ

トノサマバッタって、緑色のより茶系の方がワイルドって
感じがしますね。実際は好戦的なのかなあ。
by うえいぱうわ (2011-09-28 18:35) 

masao。

やっぱり黒い子が似合いますね。
私も今日やっと撮れました。
旅行の成果楽しみにしています。
by masao。 (2011-09-28 20:38) 

ぜふ

>みなさま
ただいま。 無事帰ってきました。
実は文明の利器を持っていったので、昨夜コメントは拝見しましたが、
電池切れでレスコメできませんでした^^;

>MIKUKO.さん
カナヘビに見つめられた忘れられない写真です^^
でももうこれ以上期待は禁物です。 ネタ切れなので・・^^;

>mimimomoさん
日陰の花ほど燃えるような色をしていました。 
最盛期ではなかったですが・・

少しだけ出会えました。 
まだまったく編集してませんので気長にお待ちください^^;

>Silvermacさん
涼しくなりましたものね^^
今回のお目当てが何だったのか・・ブログを拝見します。

>Pin-BOKEさん
もう少し寄れればよかったですね。
SSに苦労する被写体です。。

>Nyandamさん
ありがとうございます┌(_ _)┐
ヒガンバナはハイレベルな被写体ですね。

>響さん
そうですかー
さっき咲いたばかり、という株を撮りたいですね^^

カナヘビと目が合うとはまったく思っていませんでしたが、
正面から見ても癒し顔ですよね。

>うえいぱうわさん
仮面ライダーのモチーフだというのがよくわかる顔ですよね^^
ライダーは緑ですが。。

>masao。さん
赤と黒のコントラストはやはり強烈ですよね。
masao。さんの黒い子はプログで拝見します。。

旅行の成果は・・・期待せずに待っててください^^;

by ぜふ (2011-09-28 21:45) 

sasasa

トノサマバッタ、緑色と茶色では雰囲気がちょっと違いますよね(^_^)

by sasasa (2011-09-29 00:18) 

yakko

お早うございます。
今年は彼岸花の咲き始めが遅かったので、一番綺麗な赤を撮られたんじゃないでしょうか〜 燃えるような赤が初々しいです ∈^0^∋
昨日うちも牧野で撮ってきました。アゲハやセセリがいましたが、中々撮れなくて(;゜ロ゜) 最後のトカゲちゃんの目、カワイイですね。
by yakko (2011-09-29 08:24) 

ぜふ

>さささん
茶色いのは差し詰め悪者になった仮面ライダーというところですかね^^

>yakkoさん
初々しい赤というコメントうれしいです┌(_ _)┐
アゲハとのツーショットははじめてかもしれません。運が良かったです^^

by ぜふ (2011-09-29 23:42) 

ちゃと。

彼岸花の赤とナガサキアゲハの黒そして周囲の緑・・・とても印象的に
残るお写真ですね。(▰╹◡╹▰)ステキ!
今年、姪っ子とお散歩している時にトノサマバッタの姿をたくさんみかけ
たのですがクルマバッタというのはお恥ずかしながら始めて知りました。。。
by ちゃと。 (2011-09-30 21:16) 

ぜふ

>ちゃと。さん
ナガサキアゲハがいるといないとでは全く違う写真になりますね。
このときは運がよかったです^^

クルマバッタ、実は最初トノサマバッタと書いていました^^;
よく似てるので困ります。。
翅の模様が違うので、今度みるるちゃんと一緒に観察してみてください^^
by ぜふ (2011-09-30 21:53) 

majoramu

高原の虫、楽しみですね。
ソレイユの丘に興味を持って下さって ありがとうございました。
5,6回続きます。ご覧になって もし、よろしければ来春にでも 行かれたらいいと思います。その頃には緑も復活していることでしょう。
お差し支えなければ ご一緒させてください。
by majoramu (2011-10-01 09:05) 

ぜふ

>majoramuさん
ソレイユの丘にはぜひ行ってみたいです。
(虫もいるかな?^^)
日程が合ってご一緒できるといいですね! 来春が楽しみです^^
by ぜふ (2011-10-01 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村