SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

山里の朝 [自然]

棚田からさらに山間の里に移動して温泉に入り一泊しました。

稲刈りで疲れていたせいか、ぐっすり眠れたので、翌朝少し早起きして近所を散歩しました。

山はまだ日の出前でした。

2011_09_11 06_13_59.jpg


夜は
毛布一枚だと少し寒いくらいでしたが、目が覚めて顔を洗ってみると、

蛇口から出る水の冷たさがとても気持ちいいくらいの気温になっていました。

まずは一番近くの田んぼ行ってみたのですが、その畦に植えられていたのが冒頭のコスモスです。

それから、栗の木の下の藪の中に咲いていたのは、

2011_09_11 06_10_46.jpg

マルバルコウ(?)


いつもここの栗の実を拾いながら眺めているのですが、今年はまだ実が落ちていませんでした。

沢もこの前の大雨のせいでしょう、岩や泥や枯れ木が目立ってましたが、水は澄んでいました。

2011_09_11 06_49_17.jpg

ハギ


あちこちとふらふらしているうちに、そろそろ森の木の上から太陽が顔を出し始めました。

絶好の撮影タイムです。

2011_09_11 06_46_26.jpg

ここは逆光で



2011_09_11 06_54_11.jpg


この朝露を撮っているとき、レンズの前を黒い影がさっと横切りました。

被写体までの距離は30センチほどでしたからほんとに至近距離でした。

一緒に散歩していた子に「今の何だった?」って聞いたら、

「胴の長いネズミみたいだった」

「え?? ネコじゃないよね?」

「茶色かったけどネコじゃない、そんなに大きくなかった」

その子は見たことなかったのでしょう。

おそらく、正体はイタチです。

あっという間に藪の中に消えたようで、もう気配もしませんでした。

残念でしたが、気を取り直して虫を探すことに。

すると、今年はなぜか撮り損ねていた子が起きてきてくれました。

2011_09_11 07_06_59.jpg

キマダラセセリ


ほぼ同じ場所ですが、崖の斜面、見上げる位置にちらっと見えたので、ぐるっとまわって崖の上まで登り、
草の間から望遠でやっと撮らせてくれたのは、

2011_09_11 07_18_10.jpg

コミスジ


大きく見えたのでミスジチョウだと思って撮ってましたが、画面で拡大してみるとちがいました。

*


日が射すと途端に気温が上昇し、歩いているだけで汗が出てきました。

そろそろ宿に帰って朝ごはんをいただきましょう。

2011_09_11 07_33_42.jpg

倒れた稲はこうして立てる?


宿が見えてきたと思ったら、行く手の道の上で朝日を背中に受けてじっとしている子が・・

2011_09_11 07_32_23.jpg

(ケロヨン好きの方がたくさんいらっしゃるようなので押さえておきました)


さてさて、仲秋も過ぎてお彼岸ですね。

2011_09_11 07_46_04.jpg


萩の花は撮ったので、次は何かな。。




オマケ


はちゅファンもいらっしゃるようなので・・


2011_09_11 09_21_05.jpg


この日の昼に出会ったおチビちゃんでした。


nice!(38)  コメント(22) 

nice! 38

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
素敵なお写真がたくさんですね。
キマダラセセリは見たことがないかも知れないです。
イチモンジは結構いますね。
蛙ちゃんが可愛い^^
by mimimomo (2011-09-17 20:49) 

Silvermac

今の時期のアマガエルは珍しいですね。(゜ω゜)
by Silvermac (2011-09-17 20:51) 

ぜふ

>mimimomoさん
街に多いのはイチモンジですね。それとチャバネセセリンかな。
キマダラもいると思いますので探してみてくださいね^^

ケロヨンは道のど真ん中でじっとしてました・・

>Silvermacさん
そうですね。今年は見納め?^^

by ぜふ (2011-09-17 21:26) 

うえいぱうわ

カエルが背中で語っていますね(笑)
単純に日光浴かな。
by うえいぱうわ (2011-09-17 23:45) 

moz

秋なんですね・・・ ^^
萩にススキ、朝露のきらきらも素敵です。
コミスジは、やっぱりひらひらって飛ぶのでしょうか?
by moz (2011-09-18 05:59) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
どうしてもカエルは哲学者に見えてしまいます。
朝日を浴びながら何をかんガエル・・^^

>mozさん
どんなに暑くても季節はちゃんと巡ってますね。
コミスジは特徴のある飛び方をしますよ。
ワルツを踊っているように、パタ、パタ、ツー、パタ、パタ、ツーって三拍子です^^

by ぜふ (2011-09-18 06:24) 

yakko

お早うございます。
秋の風情 満載ですね〜 秋の花がなよやかで美しい・・・(^ニ^)
蝶 アマガエル カナヘビちゃんたちもご挨拶に見えましたネ〜
by yakko (2011-09-18 06:27) 

ぜふ

>yakkoさん
”なよやか”とはまた風情のあるお言葉。ありがとうございますww
思いのほか虫は少なかったのですが(アップしてない虫もいます)
思いがけないお出迎えもありました。(イタチのことです^^;)

by ぜふ (2011-09-18 06:46) 

g_g

朝露が綺麗ですね、ハギにススキ、秋ですね
場所にによっては秋を感じるのに、何時までも暑い・・・
by g_g (2011-09-18 12:50) 

kazykaz

こんばんは!
朝の散歩は気持ちいいですよね♪
私も春先と秋ぐちにはたまにやります。
マルバルコウソウはコチラでも群生してます。
今まで見なかった(気付かなかった)のですが、
いきなり目の前に小さくて真っ赤な花が...でも惨敗でした。
リベンジしま~す(^^;


by kazykaz (2011-09-18 17:17) 

アサギいろ

秋の花がうまく撮れていますね。
倒れた稲は機械じゃ刈れないだろうから
ぜふさんが手で刈るのですか。
腰が痛くなりそうで、たいへんですね。

by アサギいろ (2011-09-18 17:20) 

めぇてる

ハギが美しいですね
秋風に揺れるコスモス、ススキ・・・
う~ん。ざわめきが遠ざかって行く・・
トカゲちゃん。そばの緑の葉っぱが可愛さを添えていますね♡

今日はひらひらひらひらたくさんの蝶が遊びに来ていたので
ちょうちょを追いかけていたら、耳の横を音をたてて何かが・・
すぐそばの枝の先にとまりました。赤いトンボでした。
赤いトンボ。こんなに近くに!カメラもあるし・・
そ~っと、そ~っと何枚も撮りました。
見たら全部ピンボケでした・・・残念・・蚊に刺されたぁ
by めぇてる (2011-09-18 20:04) 

ぜふ

>g_gさん
植物は秋を演出してくれていますが、気候が追いついてませんね。
一瞬、風の中に秋色を感じることもありますが・・

>kazykazさん
マルバルコウは小さいので撮るのは大変ですね。
なるべく朝早くがいいと思います。がんばってください^^

>アサギいろさん
この田んぼはよそ様のなので・・^^;
でも、ここも手刈りしてハサにかけているんですよ。
腰への負担は相当だと思います。

>めぇてるさん
秋の断片を集めてみたんです。ざわわと。。
はちゅ好きですか? 気に入ってもらえたようでよかったです^^

赤トンボ、偶然ワタシも今日撮影しましたよ。
ところが露出を間違えてボツ蔵行きでした^^;

by ぜふ (2011-09-18 21:44) 

めぇてる

ぜふ さん
あの。カエルさん可愛いです♡
今年は出会えませんでした・・
by めぇてる (2011-09-18 21:54) 

ぜふ

>めぇてるさん
再コメントありがとうございます。
実は今日もカエル撮りましたよ。めぇてるさん用に?^^
乞うご期待。
 
by ぜふ (2011-09-18 22:07) 

majoramu

すっきりしたコスモスですね。
もうすぐ稲刈りかしら。
by majoramu (2011-09-19 08:54) 

ぜふ

>majoramuさん
ほんの数本だけ植えられていました。
朝ぼらけなので暑苦しい雰囲気にはならなくてよかったです^^
この田も数日内に収穫したと思います。
by ぜふ (2011-09-19 21:30) 

響

朝は良い撮影タイムですよね。
アマガエルありがとうございます。
あっ、カナヘビも!
by (2011-09-21 17:14) 

ぜふ

>響さん
早朝は何もかもフレッシュですね。
翅にヒカリを充電している起きたばかりの蝶をいつも探します。

カエル同盟っていうの聞いた事ありますが、カナヘビファンのは何ですかね?
by ぜふ (2011-09-22 06:54) 

ちゃと。

お写真からは秋の気配が伝わってきますね(*´ω`*)
コスモス、ハギの花にとっても癒されます。朝露も美しいこと。
カナヘビちゃんもカエルちゃんもかわいいぃぃぃ♡です。
そうだ・・・明日はお彼岸の中日ですね。。。
by ちゃと。 (2011-09-22 20:02) 

ぜふ

>ちゃと。さん
この日も暑くなりましたけどね^^ 早朝は秋のにおいがありました。
小川にかかる萩は野生ですが、いいスポットを見つけました。
中日になってやっとですが、”暑さも彼岸まで”のとおりになりそうですね・・

あ、ここにもはちゅファンがいましたね^^ 
by ぜふ (2011-09-23 06:32) 

barbie

ケロちゃんもカナヘビくんも大好きです。
秋が深まり森の動物たちも冬眠の準備に気ぜわしそう?
早朝にツーリングしてると慌てもの動物たちが車に跳ねられて、イタチやたぬきがご臨終の場面をよく見かけます。
by barbie (2011-09-27 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村