SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

夏休みの宿題 その1 [トンボ]

いつもの場所で今年は見ることのできなかったチョウトンボ。

それが都内で観察できることを知り、機会をうかがっていたのです。
(具体的な場所は昆虫のことを考えて表記しませんが、個別にお問い合わせくだされば虫好きの方にはお教えしますね。)

そしてそちらの方面に行く用事ができたので、いざ。

2011_08_07 16_21_52.jpg





それは8月9日のお昼前のことでした。公園に入って、池のほとりに辿りつくといきなり登場してくれました。

数頭飛んでましたが、まだ午前中ということもあり、みんな縄張り争いやお相手探しに忙しい様子。

せせこましくあっち行ったりこっち行ったり、バトル飛行したりと、とても撮影できる様子ではありません。

15分から20分くらい経ったころでしょうか、やっと一頭とまってくれました。

2011_08_09 10_30_37.jpg

チョウトンボ


背中側から表翅を撮りたいところなのですが、池の反対側に行くと遠すぎてしまいます。

向こうが場所を移動してくれることを期待して、しばらくこのポジションで粘ります。

が、あまりの暑さで疲れたのか、微動だにしません。 
たまたま他の個体もどこかに散ってしまったので、邪魔も入らない。

なので、冒頭の百合の撮影をしはじめたのでした。

2011_08_11 14_35_39.jpg


テッポウユリの仲間のタカサゴユリでしょうか。 木陰に植えられていました。

2011_08_11 14_35_01.jpg


まとまって咲いていますが、種が飛んだのか池のほとりにぽつんと咲いているものも。

2011_08_09 11_08_56.jpg

ナルシスの水仙のようです・・


人間も木陰で少し涼と水分を補給し、さあ宿題再開です。

と、カメラを携えた年配の女性がひとり、池にやってきて、向こうから声をかけてきてくれました。

「きれいでしょう、このトンボ」

「ええ、このトンボを撮りにきたんです」

「そう、どっから来たの? あらまぁ、わざわざ千葉から」

どうやらお近くにお住まいの方のようでしたが、毎年撮影しているとのこと。(すばらしい)

その女性がおっしゃるには今年は比較的少ないとか。

来年は多いよ、と言ってましたが、その理由はたずねませんでした。長年の勘でしょうかね・・


さて、また縄張り争いがはじまっていましたが、さっきよりは激しくないようです。 疲れるよね・・そりゃ。

あちらこちらでとまりはじめた。でも、近づいて撮ろうとすると飛び立ってしまいます。 

ギラギラと照りつける日差しの下、根競べが続きましたが、
先輩観察者も「そろそろ疲れてとまりはじめるよ」と言っている矢先に・・

遊歩道の境を示すためのロープの上に何度も舞い降りる子が・・

2011_08_09 11_22_47.jpg

やっとここまで寄らせてくれました


かれらも暑いのでしょう。日差しの直射を避けるためにおしりを上げ始めました。

反対向きにもとまってくれました。

2011_08_09 11_07_45.jpg


それからこんなショットも撮れました。

2011_08_09 11_11_19.jpg

ユリとコイとチョウトンボ


水面は暗いのでいい背景になってくれました。(狙って撮ったわけではなく偶然です)

実は飛翔写真にもトライしましたが、結局まともな写真は一枚も撮れませんでした・・
(マクロのほうが性に合っているようです)

そのうちギンヤンマがやってきて哨戒活動をはじめたので、他のトンボたちはみな追い払われてしまいました。

チョウトンボたちも近くのタブノキの梢に舞い上がりました。

さあ、それでは今年の夏の宿題がひとつ片付いたということにして、そろそろ帰りましょう・・

2011_08_11 13_34_36.jpg

また来年・・




帰り際に女性からプリントしたチョウトンボの写真を一枚いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。



オマケ


2011_08_11 15_53_00.jpg

白桔梗


カエルじゃなくてすみません・・


nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 23

響

都内ではやはりチョウトンボは貴重なんですね。
九州も見れる場所はそんなに沢山は無いけど
今年は見に行くのが遅れていっぱいいる池にはボロボロの奴しか
いませんでした。
ぜふさんのチョウトンボはなかなかサービス精神旺盛ですね。

by (2011-08-14 16:06) 

ぜふ

>響さん
都内どころか関東では貴重だと思います。
本来は群れで活動するようですが、群れというようなものは観た事ないです。
そちらの湿原には群れでいるんですね・・いいナ。
ボロボロの子もいましたが、この子はとてもいい子でしたよ^^
by ぜふ (2011-08-14 17:13) 

g_g

チョウトンボ、最後の写真の色合いが好きです。
by g_g (2011-08-14 18:49) 

mimimomo

こんにちは^^
チョウトンボの宿題が出来て良かったですね^^
綺麗なトンボ、まだ実物を拝んだことはありません(--;
タカサゴユリは我家の庭にもあります。丈夫な百合で放っているとどんどん増えます。種の数がものすごいのですよ^^
by mimimomo (2011-08-14 19:02) 

sasasa

都内で、チョウトンボを見れるところがあるなんて、
意外ですね!
でも、本当に綺麗ですよね(^_^)
by sasasa (2011-08-14 21:06) 

ぜふ

>g_gさん
光の具合でさまざまに変化する翅がこの子たちの魅力ですね。
ワタシも最後のはピンが甘いんですが、色は気に入ってます^^

>mimimomoさん
実物を見ると虜になりますよ^^(虫好きなら)
ユリは繁殖力がつよいんですね。見た目とちがって・・^^

>さささん
意外中の意外でした。まったく想像してませんでしたよ^^
ここは人が少ないのがいいのだと思いました。
by ぜふ (2011-08-14 22:34) 

lucky13

鯉がバックの絵
いいですね~アートしてますね^^
by lucky13 (2011-08-14 23:00) 

Silvermac

偶には故郷も良いですよ。
by Silvermac (2011-08-15 06:17) 

ふじのり

チョウトンボはまだ見たことがないです(TT)。
形も独特だし、羽の色がキレイですね~。

昨日我が家の庭に、赤トンボ(アキアカネかな?)が飛来。
「暑さはあと数日の辛抱だよ」と伝えに来てくれたのかな?

タカサゴユリ、職場でも咲き出しました。
液状化で地面がヒビ割れて、ちょっと大きくなったすき間から芽を出してます。
例年よりたくさん芽を出して、「おしとやかそうな顔!?なのに案外タフだな、おぬし」と思いました(^^)。


オマケ、カエルじゃないんですかぁ(TT)
by ふじのり (2011-08-15 06:59) 

ぜふ

>lucky13さん
するどいコメント感謝します。
迷いましたが、たまにはアーティスティックなのをアップしてもいいかなと^^

>Silvermacさん
今年はおあずけです・・ 来年はかえりたいな・・

>ふじのりさん
言うまでもなく、マイお気に入りのトンボです^^
今の時期の赤トンボは「ナツアカネ」だと思います。
アップしませんでしたが、ここにも実はいました。きれいですよねー

タカサゴユリはどうやら逞しい花みたいですね。見かけによらず・・^^
でも、ゆりはすきだな。。

カエル・・やっぱり?^^ 蔵出しでよければ次回は・・
by ぜふ (2011-08-15 21:20) 

うえいぱうわ

チョウトンボっていうのも初めてみました。
とんぼっていっても、いろんなのがいるんですね。
by うえいぱうわ (2011-08-15 23:28) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
この子はレッドブック登録されている地域が多いので、
なかなかお目にかかれないと思います。
今年何回か行って会えなかった場所が心配です・・・
by ぜふ (2011-08-16 06:43) 

moz

綺麗なコバルトブルーのトンボですね。
都内にもこんなに綺麗なトンボがいるのですね。乱獲? されては可愛そうです。いる場所は内緒にしておいてください ^^;
by moz (2011-08-16 13:31) 

春分

すばらしい。下手をするとただ黒いトンボに撮れるのに。輝きまで、きちんとだっ。
by 春分 (2011-08-16 19:13) 

ぜふ

>mozさん
都内で会えるとはほんとに意外でした。
ここは都が管理する公園なので、環境は保全されると思います。
複数種のトンボが舞う、貴重な場所ですね。

>春分さん
この子に限っては色調整はしないようにしています。
先輩観察者は黄色く輝いてみえるときもあるとおっしゃっていました。
あらたな宿題がみつかってしまいました・・^^
by ぜふ (2011-08-16 21:55) 

masao。

今年は逢いに行けてませんがぜふさんのお写真で
満足しちゃいました。
都内のポイントは3箇所知っていますがいつまでも
彼らが生きていける環境を残してもらいたいです。
タカサゴユリは凄い繁殖力ですね。
by masao。 (2011-08-17 03:48) 

ぜふ

>masao。さん
3箇所も!と驚く事がないような自然豊かな環境に戻るといいですね・・
と願っているだけではなくて何かしないと^^
シーズンアウトになる前に会いに行けるといいですね。
by ぜふ (2011-08-17 06:06) 

ちゃと。

ユリとコイとチョウトンボ。。。このスリーショット、素晴らしいですね(^ω^)
最後の白桔梗がなんとなく秋の雰囲気を帯びて感じるのは気のせいかな。(笑)
その2。。。ありますよね?(*´艸`*)
by ちゃと。 (2011-08-17 15:15) 

ぜふ

>ちゃと。さん
ありがとうございます┌(_ _)┐ コイは偶然です。故意ではなく・・^^;
白い桔梗は1本だけ混じってたので気になって撮りました。
秋のイメージ・・なるほど。。
次回記事がその2になると思います。でないと夏休み終わっちゃう^^
by ぜふ (2011-08-18 06:27) 

yakko

こんにちは。
チョウトンボって美しい蝶ですね〜 こんなにも素敵に撮れて素晴らしい !! (*^_^*) 私は一度だけ見たことがあります。
「ユリとコイとチョウトンボ」お見事 ! (・・||||rパンパンッ
by yakko (2011-08-18 15:51) 

ぜふ

>yakkoさん
うつくしいトンボです^^
環境指標になるような昆虫なので、いるというだけでそのフィールドの良さがわかりますね。
開いたユリなら完璧でしたけど・・^^; ありがとうございます。
by ぜふ (2011-08-19 05:45) 

めぇてる

トンボ、きれいな色・・・
桔梗は大好きなお花です
by めぇてる (2011-08-19 17:41) 

ぜふ

>めぇてるさん
実はこのとき、風が結構強くて、翅がきれいに光る角度で撮るのが大変でした。(葉っぱの上の子は特に^^;)
桔梗好きです^^ 和の趣を感じるしとやかな花だと思います。
by ぜふ (2011-08-20 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村