SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

花の撮影復習・・ [ギャラリー]

前記事は反省点が多かった(いつもと言えばいつもですが)ので、緊急増刊号です。

いただいたコメントからもヒントをもらいましたので、早速翌日に、復習をしに畑に行ったのです。
(ヒマワリ畑にまた行ったというオチはありません)

2011_08_07 15_23_14.jpg

カンナ


このオレンジのは縞模様の葉っぱがおもしろかったのです。
だからちゃんと葉っぱを入れて撮るべきでした。

満足のいくカットではありませんが、前回よりはいいように思います。


それと前回はボツ蔵にいった、赤いタイプ

2011_08_07 15_14_16.jpg

実はここにも少しだけヒマワリが咲いてたのです


前日よりも天気が良かったのでズームで引き寄せてみました。

背の低いカンナにはこんな子が・・

2011_08_07 14_55_28.jpg

ヨツスジトラカミキリ


(前回記事のもヨツスジだったようです、訂正します)


何か、変な予感がしてきましたか? 大丈夫ですよ。

前回は一枚も撮らなかった花です。(苦手だからのような気がします)

2011_08_07 15_16_18.jpg

ムクゲ


これも少しズームで引き寄せています。

槿(ムクゲ)、芙蓉、ハイビスカス、立葵(タチアオイ)など、アオイ科フヨウ属の花はどれも似ていますが、
これらもやはり夏の花ですね。(立葵は梅雨という印象もありますが)

さあ次はブッドレアの復習だ、と思って立ち位置を決めていたら、横からこんな子が飛んできちゃいました。

2011_08_07 15_32_43.jpg

ナミアゲハ


すぐどっかへ飛んでくかと思いきや、この子はそんな様子もなく房から房へ飛び跳ねだしましたから・・もうダメ。

2011_08_07 15_31_12.jpg

虫モードにシフトチェンジ!


2011_08_07 15_31_26.jpg

キレイな個体です


夢中で撮っていたら黄色い子まで来てしまいました。 ギアはODへ・・

2011_08_07 15_37_17.jpg

キアゲハ


2011_08_07 15_37_20.jpg

オスかもしれませんがこちらも美形


アゲハたち、普段はなかなか撮らせてくれないのに・・どうしたことでしょうか。
(ブッドレアは特別なのかしら)

さらにこんな子までやってきましたよ。

2011_08_07 15_01_36.jpg2011_08_07 15_01_37.jpg

オオスカシバ


スズメガの仲間は夕方からでてくるというイメージがありますが、お腹がすいていたのかな?

実はこの後、空飛ぶエビ「ホシホウジャク」もきましたが撮り損ねました。

ゲリラに近い俄か雨が降り出してきたので、近くの木の下に非難してたのです。

カメラは防水じゃないのでカバンにしまって胸に抱えて、じっとやり過ごしました。

その雨の前後の写真が次の2枚です。

2011_08_07 15_29_20.jpg2011_08_07 16_21_52.jpg


そして葉っぱの上にも雨宿りしていた子どもがいました。

2011_08_07 15_04_12.jpg


まぁ見え透いたオチではありましたが、本人はうれしい悲鳴をあげながら撮っているわけですね。




オマケ

実はもうひとつサプライズがありまして・・

公園脇の遊歩道を通りかかったとき、頭の上をまっ黒い物体が横切っていきました。

クマゼミかと思いましたが、このあたりでクマゼミの声すら聞いたことはないし、大きさも少し小さかった。

虫コンピュータが0.005秒ではじき出した仮説は・・

クロカナブン

しかし、クロカナブンもここいらではまだ見たことがない。

それでも見たいという強い願望に突き動かされて、自転車を止めてしばらく待つことに。

そしたら間もなくまたその物体が梢の影から姿を現しました。

間違いない。

クロカナブンでした。梢に沿って旋回をしています。何かを探しているのでしょうか。

お願い、どこかに止まって~という虫念力が届いてシビレたのか、近くの木の幹に着陸しました。

2011_08_07 14_17_30.jpg

どうですかこの黒光りしたカラダ


普通のカナブンが墨汁の中に落っこちたような感じですが、少しだけ身体は大きいような気がします。

と、その木には先客がいたのでした。
(墨汁に落ちる前のが)

2011_08_07 14_22_23.jpg

クロ「おら~、そこどかんか~い」

カナブン「まだ食べ終わってないからダメだよ~」


2011_08_07 14_25_48.jpg

クロ「なに~、ほなワシの猛牛タックルをうけてみ~、おりゃ~」


2011_08_07 14_24_03.jpg

クロ「あら~、すかさんといて~」


2011_08_07 14_24_32.jpg

クロ「樹液ジュースはどこや、こら」

カナブン「しょうがないな~、そこの隙間だよ」


2011_08_07 14_27_47.jpg

クロ「お~、ここかぁ、おおきにおおきに」



この後、居心地がわるくなったのか、カナブンは先に飛び立ってしまいました。

ワタシもゆっくり観察できたので、突進されないうちに静かに立ち去りました。。


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

うえいぱうわ

キアゲハの羽の綺麗さに惚れ惚れします。
そうえいば、最近蝶を見てないなあ。
by うえいぱうわ (2011-08-10 23:34) 

lucky13

おまけの物語 楽しく読ませていただきました
以外に昆虫は身近にいるものなんですね~
普段 注意して見てないからな?
by lucky13 (2011-08-11 01:28) 

masao。

ブッドレアは特別ですよ(^^)
だから庭に何本も。。。。

クロカナブンが登場すると秋近しかな
まだまだ暑い日が続きそうですね。

by masao。 (2011-08-11 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
カンナの葉が珍しいですね~こう言うのは見たことがないです。
揚羽も美しいですね。なかなか綺麗な翅を持ったのには出会えないです。
クロカナブンって初めてかしら? カブトムシの小型みたいですね^^
by mimimomo (2011-08-11 05:37) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
どこにでもいる蝶も、よく観察すると楽しいです^^
でもたしかに今年は去年より少ない気もしますね。

>lucky13さん
林と畑または花壇があれば都会の中でも結構いるものです。
今度ぜひ探してみてください。
(次記事の伏線だったりして・・^^;)

>masao。さん
やっぱり特別なんですね!^^
ランタナも人気だと思いますが寄ってくる種類の多さはこちらの勝ち?

クロカナは会えてよかったです。武器?のトゲも撮ることができましたし^^
でも夏はまだまだこれからですよね・・と思いたい!
熱虫症に注意しないといけないですが^^;

>mimimomoさん
花びらはふにゃふにゃしてて撮りにくいですが、この葉っぱは綺麗でした。
たまたま止まってくれたのが傷んでいない個体でラッキーでした^^
クロカナはカナブンよりも個体数が少ないようです。
ただ、形はそっくりなので居ても普通のカナブンだと思ってしまうかも。
カブト虫よりずっと黒いですが・・^^;

by ぜふ (2011-08-11 06:27) 

Silvermac

熱中症になりそうで、牧野植物園にもしばらく行っていません。
子供の頃祖父の家にあったイチジクに沢山カブトムシがいました。
by Silvermac (2011-08-11 06:28) 

ぜふ

>Silvermacさん
子どもの頃は市内にもカナブンやカミキリ虫など甲虫がたくさんいましたね^^
実家にも一度だけカブト虫がきたことがありましたが、
それより以前はもっともっとたくさん居たんですね・・
by ぜふ (2011-08-11 06:48) 

majoramu

斑入りのカンナの葉 きれいですね。
ブッドレアもアゲハの好きにお花のようです。

ラベンダーのお花は終わってしまいましたが バンドルズは1年くらいは
香りが持ちますよ。
by majoramu (2011-08-11 07:53) 

やまべぇ

クロカナブンって珍しいんですか? あまり意識した事ないので、見たことあるようなないような?微妙です^_^;
うちにはコナラの木があって、樹液出ないかな・・・と調べたところ、カミキリムシやスズメバチが樹皮を傷つけてどうとかこうとかで、人間が故意に傷つけてもほとんど樹液は出ないらしいですね。
樹液が出ればクワガタとか飛んで来そうなんですが^_^;
by やまべぇ (2011-08-11 19:38) 

ふじのり

カンナの斑入りの葉っぱも、雨に濡れた花もステキです♪

けど、やっぱり、おまけの方に目がクギ付け(^^)
アゲハは美人さんだし(って、人でもないし、オスかメスかわからないけど)、優雅な感じですね。
オオスカシバ、ハチドリみたいにホバリングするけど、案外速くて、撮るの大変じゃないですか??
ウチの庭には、今年はまだ来てないんですけど。

あと、すっごくかわいい小型のイモムシを発見しました♪
今度mailしますねっ。
by ふじのり (2011-08-11 20:05) 

ぜふ

>majoramuさん
いただいたコメントがヒントになりました。ありがとう^^
ブッドレアは人気の的のようですね。庭があれば植えたいです。。

>やまべぇさん
クロはアオよりさらにレアだと思います。
(もちろん場所にもよるでしょうけど)

コナラの木があるなんてステキですね^^
わざと傷つけるくらいなら、ジュースを作って置いておくのがいいと思います。
クワガタも飛んでくるといいですねー

>ふじのりさん
雨上がりのカンナに一票ありがとうございます┌(_ _)┐
実物のほうがずっとキレイでしたが・・^^;

オオスカシバなどのススメガたちはホバリングしてくれるので
アゲハよりずっと撮りやすいですよ。
ただ羽ばたきを止めるくらいのシャッタースピードをかせぐのは
アゲハよりむずかしいです。 速いので。

イモムシ待ってまーす^^
by ぜふ (2011-08-11 21:22) 

yakko

お早うございます。
ほんと、斑入りのカンナの葉は珍しいですね〜
さすが 虫博士 いろんな種類がご挨拶に見えましたネ (^。^)
by yakko (2011-08-12 05:59) 

ぜふ

>yakkoさん
花よりも先に葉っぱが目に付くカンナでしたね。
蝶たちがきたのはブッドレアのおかげですが、
クロカナブンを撮れたのは虫センサーのおかげです^^
by ぜふ (2011-08-13 07:07) 

sasasa

花撮りは、本当に難しいですね(>_<)
by sasasa (2011-08-13 22:20) 

ちゃと。

アゲハ...先日チラッと見かけたんですがすぐにどこかへ行ってしまい
ました(´ε`;) 近づいてじっくりこの艶やかな姿をみてみたいのに・・・
クロカナブン。初めて知りました。力強そうないいでたちですね。
by ちゃと。 (2011-08-17 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村