SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

朝飯前 [自然]

(後編は取りやめにしようとも思いましたが)前回の続きです。

何を撮るか決めもせず(いつも決めてないですが)、翌朝早起きして、昔でいうところの国境の峠に行ってみました。

すると山道を登り始めてすぐ、林の上に朝日が顔を出し、朝もやというよりも朝霧に包まれた幽玄の世界が目の前に広がりました。

2011_05_08 05_51_38.jpg
2011_05_08 06_09_43.jpg

何の木かはわかりません


ファインダー越しにしばらく朝日とにらめっこしたあとに、ふと、道路の外側、足元に目を向けると・・

2011_05_08 06_00_51.jpg

朝露に 濡れて蜘蛛まだ おやすみ中


峠の天辺に着いた頃にはすっかり陽の光もまぶしくなりました。麓も見下ろせます。

2011_05_08 06_21_22.jpg

サラダが地面から生えているよう


あとは峠付近で撮影した花のマクロをいくつか。

2011_05_08 07_12_31.jpg

テングスミレ(でいいのかな?)


2011_05_08 07_07_00.jpg

ショウジョウバカマ


2011_05_08 07_15_27.jpg

ここにも咲いていました


こうしてみると、図らずも見事に同系色でした。(続 Magenta or Violet ということに)

そして峠の反対側に降りたところにある集落のひとこま。
撮ってもいいですかって聞いたら笑いながら「オレなんかだめだめ」と言われましたが・・

2011_05_08 06_36_19.jpg

撮ってしまいました



さて、そうなんです。
何がなくとも、(クモ以外の)昆虫の写真を撮りたかったのですが、このときは縁がありませんでした。
なので取りやめにしようかとも思ったのです。

とうとう、残念ながらタイムアップとなり、朝ご飯を食べに宿に戻ったのでした。

(次回は昆虫をアップします)



オマケ (前編の田んぼの畦にいた子)


2011_05_07 09_37_48.jpg

(ウロコのある生き物が苦手でない方はクリックしてみてください)


nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 22

g_g

幻想的で好きですね・・・
朝露でしっぽり濡れたのでは。
by g_g (2011-05-21 20:16) 

うえいぱうわ

とかげの指って、こんなに細かったんですね。
子供のころはしっぽの方しか見てなかったんだなあ(笑)
by うえいぱうわ (2011-05-22 01:03) 

masao。

クリックしてみました。
可愛い(^^)
by masao。 (2011-05-22 04:44) 

斎藤 ☆

はじめまして、水墨画のような写真で素晴らしいと感じました。 
by 斎藤 ☆ (2011-05-22 05:30) 

ぜふ

>g_gさん
見た瞬間、同行者と「うわぁ」って^^ 感動しました。
クツは・・はい、どろどろになりました^^;

>うえいぱうわさん
同感です。帰って写真をみてからそう思いました。
ニホントカゲの青いシッポは目を惹きますよね。
(それが彼らの護身術ですが)

>masao。さん
足があるのはかわいいですよね。キバもないし^^;

>斉藤☆さん
はじめまして、ありがとうございます┌(_ _)┐
実物の感動の何割かしかお伝えできませんが・・あとは想像してください^^

by ぜふ (2011-05-22 05:41) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~素敵な朝飯前^^
こう言うところのお宿に泊まりたいです。
by mimimomo (2011-05-22 06:04) 

Silvermac

良い散歩ですね。
by Silvermac (2011-05-22 06:05) 

moz

カナヘビでしょうか? かわいい ^^
本当に幽玄の世界ですよね。素晴らしい一枚。
by moz (2011-05-22 08:46) 

ちゃと。

朝靄に包まれた最初のお写真がとても素晴らしいです(▰╹◡╹▰)
いぇ、どれも本当に美しいです。静寂の中で朝露に濡れた植物たち。
・・・そして照れ屋のおじさん。。。(笑) とても良い雰囲気ですね。
(おっかなびっくりクリックしたら・・・あら?カワイイ♪♪)
by ちゃと。 (2011-05-22 10:12) 

いろは

こんにちは^^
早朝の景色はほんと!幽玄の世界ですね〜♪
珍しいすみれを拝見させて頂きました!
朝露に濡れたお花達が清々しいですね。
by いろは (2011-05-22 16:06) 

sasasa

朝霧の中の散歩、
幻想的でいいですね(^_^)
by sasasa (2011-05-22 20:00) 

やまべぇ

ぜふさんのネーチャー写真大好きです(^_^)
撮られてしまった野良仕事風景もnice!ですね~ 靄かかった中とてもいい感じで好きです(^_^)
盗撮は嫌だから声かけたいけど、断られたりする勝手に撮っちゃえば良かった…とか思ってしまいますよね^_^;
気持ちよく撮らせてくれれば嬉しいですが(^_^)
by やまべぇ (2011-05-22 21:53) 

yakko

こんばんは。まさに幽玄の世界ですネ。
それぞれの紫色の花、優しいですね〜〜
by yakko (2011-05-22 22:10) 

ぜふ

>mimimomoさん
日本もいいところがあります。
おいしい朝ごはんもいただきました^^

>Silvermacさん
少しは歩きましたが、越えるには厳しい峠だったので・・^^;

>mozさん
結構カラダの大きなカナヘビでした。
朝霧もみるみる晴れて、幽玄の世界もまぼろしだったかのようでした。

>ちゃと。さん
「オレ」と言ってますが女性です^^;
カナヘビは平気ですか。いや、カワイイと言えるのは上級者ですね^^

>いろはさん
スミレとその仲間は種類が多くてよくわかりません。
葉っぱも撮らなければいけませんね。
でも早起きした甲斐がありました。

>さささん
前夜は大雨だったからこんな景色になったのかもしれません。

>やまべぇさん
自然はいいですね。
カタクリの咲いているところを教えてくれたのは、このおばさんです。
だめだとはおっしゃいましたが、迷惑そうではなかったので・・^^

>yakkoさん
モノクロに近い風景も雅な植物も、これだけ圧倒的だとカラー調整したくなくなりますが、一枚目だけはカラー写真だとわかるようにしました。
紫色の花々は無調整です。
by ぜふ (2011-05-22 22:33) 

響

霧の風景が幻想的ですね。
畑仕事のシーンを霧の中に写すとはナイスセンスだと思います。
最後のは好きですよ。
足が無いやつは大嫌いですけどね。
by (2011-05-24 00:55) 

ぜふ

>響さん
たまたま第一村人がこのおばさんで、たまたま霧の中だっただけです。
でもきっと、霧だろうが雨だろうが毎朝早くからこうして働いてるのでしょうね。
彼らにはただの日常ですが、われわれには”絵”になるということですね。

カナヘビは大丈夫だと思ってました^^
足がなくなると突然不気味度が増すのはどうしてでしょうかね?
by ぜふ (2011-05-24 22:32) 

barbie

どの写真も幻想的で絵葉書みたいでステキです。
蛇は苦手だけどトカゲの類は好きです(笑)
かわいいですね。
by barbie (2011-05-25 08:32) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
素敵な写真の数々ですね
最後の1枚に惹かれました
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2011-05-25 20:34) 

アサギいろ

私はセンスがないので、幻想という世界を表現できません。
うらやましいです。
by アサギいろ (2011-05-25 21:04) 

ぜふ

>barbieさん
”絵葉書みたい”というのはいいほめ言葉ですね。
どこかで使わせてもらおうかな^^
トカゲ好きですか? サドルバッグ、ワニ皮でしたっけ?^^;

>はくちゃんさん
気楽な散歩撮影はいいですよね♪
トカゲ好きの方が多いようで・・・^^;

>アサギいろさん
幻想は想像するものではなく、そこにあるものだ ということでしょうか。
写真の基本はやはり”写実”ということかもしれません・・

by ぜふ (2011-05-25 22:25) 

chie

苦手ですが ポチッとしてしましました^^;

朝にはやっぱり素敵な景色があるんですね。。。
朝露。。。素敵です!
いいなぁ。。。
撮りたいっ!

by chie (2011-05-27 19:59) 

ぜふ

>chieさん
朝露マニアですね^^ いっぱい撮ってください。

苦手だというのにポチッとしたのはなぜですか・・?
by ぜふ (2011-05-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村