SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春の里山 [自然]

少し日数が経ちましたが、GW小旅行にでかけた証拠写真をおとどけします。

毎年、いや、年に数回たずねている場所ですが、彼の地は季節をひと月くらい巻き戻した様子なのです。

2011_05_07 10_01_41.jpg
谷に連なる田んぼに沿った道を歩いていると・・・
さっそく道案内が現れました。

2011_05_07 10_08_01.jpg


ミチオシエとも呼ばれる、大好きな昆虫。

1メートルくらいに近づくとふわりと飛び立ち、少し先の地面に着地します。

2011_05_07 09_01_46.jpg


ゆっくり近づいてみましょう。

2011_05_07 09_02_16.jpg


ニワハンミョウです。
よく図鑑に載っているのとは翅鞘の模様が違いますが、大きさからするとそうだと思います。

2011_05_07 09_02_29.jpg


おなじみのナミハンミョウより地味に見えますが、飛翔したときに見える蒼碧の背中は、夢のような美しさ。
(それを写真に撮るのは至難の業です・・お見せできなくてすみません)

2011_05_07 09_59_33.jpg

アリを捕まえたところ


これは別の固体ですが、Tiger Beetle とも呼ばれるのがよくわかりますね。

2011_05_07 10_01_18.jpg


これも別の固体ですが、最初の子とはまた模様が違うのがわかるでしょうか。

そう、たくさんいたので、しばらく遊んでもらいました。

さて、1か月巻き戻したと表現したのは、北向きの斜面に残雪があることでわかっていただけるでしょうか。

2011_05_07 09_41_28.jpg


さすがにいつもより少し咲くのが遅かったようですが、おかげで見頃に出くわすことができました。

2011_05_07 09_39_45.jpg


他にも春の花がたくさん咲いていました。

小さな滝の傍には一輪だけでしたが、カタクリが。

2011_05_07 10_25_27.jpg


そのすぐそばには
2011_05_07 10_24_53.jpg

タキツボスミレ(笑)


2011_05_07 09_47_46.jpg

オオバキスミレ?


2011_05_07 09_45_09.jpg

テングスミレ?


この花の名前は帰ってから調べてもわかりませんでしたが、
もう一度春をおさらいできて、おいしい空気を胸いっぱい吸うことができました。

他にも色々な花や虫も観察できましたが、チョウなどの昆虫には少ししか会えなくてちょっと残念。

前半はこの辺で・・・

2011_05_07 09_09_25.jpg

またね・・・   








nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 15

masao。

自然がいっぱいでいい所ですね。
先日、ハンミョウのポイントに行ってみたけど
逢えなっかたのでまた行ってみようかな。
最後の写真が可愛いです。
by masao。 (2011-05-15 04:58) 

yosi

水芭蕉ですよね。
雪が残っていますね。綺麗だな。
by yosi (2011-05-15 14:12) 

ちゃと。

最後に「またね・・・」と添えられたお言葉がとっても好きです。
お写真とピッタリあってるし、物語の締めくくりのように感じました( ´ 艸`)
カタクリの花が楚々とした美しさが現れててとても素敵ですねぇ。。。
by ちゃと。 (2011-05-15 16:11) 

やまべぇ

里の感じが凄くいいですすね~ 何処ですか?ここは(^_^)

ハンミョウもnice! 自然豊かな里にはいろんな生き物がいて飽きませんね~(^。^)
by やまべぇ (2011-05-15 17:58) 

うえいぱうわ

昆虫の接写がお見事ですね。
よくここまで寄れるなあ。私も試してみたことあるんですが
すぐに逃げられちゃうんですよね(笑)
by うえいぱうわ (2011-05-15 18:23) 

アサギいろ

怖い顔のハンミョウが笑った顔で「またね」
思わず笑っちゃいました。
by アサギいろ (2011-05-15 20:28) 

ぜふ

>masao。さん
色んな昆虫のポイントをご存知のようですね^^
逢えるといいですね!

>yosiさん
北向きの斜面の陽が当たらないところには残雪がありましたね。
水芭蕉というキャプション、入れ忘れてました^^;

>ちゃと。さん
実は、遊んでもらってて、最後に撮った一枚なんですよ。
(別の個体はその後で撮りましたが)
だから、こっちからつぶやいた一言でもあったわけです。

>やまべぇさん
新潟です、といっても広いですが、大地震のあった地方ですね。
ほんとにあきませんね♪ ハンミョウとは一日中でも遊べます^^

>うえいぱうわさん
お食事中だと逃げないですよ^^
あとはズームで懸命に追っかけますが、ピントはずれがほとんどです・・
それと(釣りと似てますが)個体数が成果に直結しますね。

>アサギいろさん
最後の写真、ほんとはこっち向いてないんです。
反対向きだったので手を伸ばして天地逆さまでシャッター切ったら偶然・・
でもほんとに何故か表情が違って撮れたんですよね。。不思議です。

by ぜふ (2011-05-15 21:54) 

g_g

長閑でいいところのようですね、最後の写真いいですね。
by g_g (2011-05-16 08:51) 

めぇてる

みんなに大人気の最後の写真 好きです^^
表情があるのですね~
by めぇてる (2011-05-16 09:28) 

sasasa

見逃してしまうほどの大きさの昆虫でも、
こうしてみると、色んな表情を持っていますね!
by sasasa (2011-05-16 12:54) 

shio

こんにちは♪
いつも有難うございます^^
最後の「またね!」に感動♪虫さんも笑うのね^^
by shio (2011-05-16 15:38) 

ぜふ

>g_gさん
長閑がいつも昼寝しているようなところです^^
こういう里山と田んぼはなくなってはいけないですね。

>めぇてるさん
最後のが・・・意外でした^^
でもみなさんに気に入っていただけて、とってもうれしいです。

>さささん
そうなんですよ~ 
強面の虫でもこれですから、かわいいのはもっとかわいい顔してますよ♪

>shioさん
ありがとうございます。昆虫の表情もおもしろいですよね。
撮る瞬間に「はいチーズ」とはいきませんが・・^^

by ぜふ (2011-05-16 21:52) 

Silvermac

東京に3日間滞在しましたが、矢張り田舎が良いですね。
by Silvermac (2011-05-20 09:15) 

yakko

お早うございます。
ニワハンミョウ、知りませんでした(;゜ロ゜)
近所で綺麗なハンミョウしか見たことがありません。
きっと観察眼がないんですね〜

by yakko (2011-05-20 09:33) 

mimimomo

こんばんは^^
同じような土色をした昆虫たち。よく見つけられますね。
ハンミョウと言うのも種類がいろいろなのですね~ほとんど分かりません(--
水芭蕉が美しいこと・・・5月水芭蕉・・・どこかなぁ~
by mimimomo (2011-05-20 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村