SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Magenta or Violet [Colors]

先週のつづきです。 これは木の花じゃないので、載せませんでした。

2011_04_10 14_58_41.jpg

カタクリ


カタクリは少しマゼンタに近い紫色だと思いますが、今回はマゼンタ~薄紫の色をおとどけします。

2011_04_10 14_32_28.jpg


花びらが反り返るのが特徴ですが、それにもわけがあるのだそうです。
虫によってきてほしいからなのだそうですが、カタクリの花のつもりになっても”なるほど”とはどうしても思えません。

さて、マゼンタ色の花といえば、真っ先に思い浮かぶのは・・

2011_04_16 16_03_57.jpg

ミツバツツジ


山間の民家の庭にもよく咲いていますが、これでもかっていうくらいビビッドカラーで、この時期とっても目立ちます。
2011_04_16 13_56_19.jpg

デジタル化するとまさに #FF00FF


マゼンタより紫色に近い花も咲いていました。
2011_04_16 13_52_51.jpg

スミレ


葉の形を忘れてしまったので種類がわかりませんが、いわゆる菫色よりは濃い色です。

もっと薄い菫色は、おなじみの
2011_04_16 15_01_30.jpg

タチツボスミレ


そのタチツボスミレによく似た色の
2011_04_16 14_30_38.jpg

フデリンドウ


リンドウは秋に咲くものだと思い込んでいましたが、秋に咲くリンドウよりも淡い色でずっと小ぶりです。
偶然みつけることができてラッキーでした。(結局見つけたのはこの一株だけでしたし)

今日はミツバツヅシも撮りたかったのですが、もちろん昆虫も探しました。

春の虫、ビロードツリアブがブ~ンブ~ンといっぱい飛んでいたのですが、なかなかうまく撮れませんでした。

2011_04_16 14_15_38.jpg

サービス精神旺盛なのが目の前にとまってくれたのでパチリ


そして、これも春の虫のミヤマセセリ。

2011_04_16 13_47_14.jpg


2011_04_16 15_04_29.jpg

♀ 白粉でお化粧しているよう


翅の開き方がセセリ蝶らしくないのが特徴でしょうかね。

他にも何種類かの昆虫を観察できましたが、今年はおでましが遅いような気がします。

最後にあまりいい写りではありませんが、大好きな昆虫なので載せておきます。
2011_04_16 13_10_08.jpg

ニワハンミョウ


明日になっちゃうのでこの辺で。。



nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 17

masao。

今ミツバツツジが満開ですね。
ついカメラを向けてしまうけどうまく撮れません。
フデリンドウも可愛い花を咲かせてますね。



by masao。 (2011-04-17 05:03) 

mimimomo

おはようございます^^
色んな赤紫のお花やスミレたち~
春を感じますね。ミツバツツジはわたくしも写しました~w
そのうちアップ・・・
虫たちも色々出てきていますね。
羽を開いた形で止まるセセリチョウもいるのですね~初めてです。
by mimimomo (2011-04-17 05:29) 

Silvermac

カタクリの色キレイですね。
by Silvermac (2011-04-17 05:51) 

yakko

お早うございます。
カタクリの花、良いですネ。スミレも好きです(^。^)
蝶や昆虫がお好きなんですね。これから楽しみですネ〜
by yakko (2011-04-17 06:20) 

ぜふ

>masao。さん
ツツジも咲き始めましたが、ツツジより短命なのでじっくり観察しました~
おかげさまでフデリンドウを見る事ができました┌(_ _)┐
あ、あと、ミヤマセセリも^^

>mimimomoさん
ミツバツツジは目立ちますよね~ キヨスミミツバツツジというのもありますね。
ミヤマセセリはオスとメスで模様がちがうし、ちょっと変わったセセリです。

>Silvermacさん
独特の色合いですよね。
カタクリ色というのがあってもいいと思います^^

>yakkoさん
カタクリの南限は千葉県だそうです。
スミレは多種多様、全国で楽しめますね^^
重心を虫においたブログにしたいと思っているのですがむずかしいです・・
by ぜふ (2011-04-17 06:49) 

ぐす+

桜散っても次々といろんな花が咲く楽しい季節の到来ですね。
トレースよろしくです。私より上手く撮られると困るなぁ(笑)
by ぐす+ (2011-04-17 09:03) 

sasasa

こちらはようやくクロッカスが咲いて、
コブシがもうちょっとって矢先に、
また寒くなっちゃってます(^_^;)
by sasasa (2011-04-17 10:16) 

めぇてる

つつじ咲き始めましたね^^
ビロードツリアブ・・見たの初めてです
どこで会えるのかな~
by めぇてる (2011-04-17 13:24) 

やまべぇ

カタクリって、獲物を見つけて水中に突進してるカワセミの姿に似てますよね(^_^)
ビロードツリアブ、僕もお初です(^。^)
by やまべぇ (2011-04-17 20:25) 

yosi

花びらが反るとなんで虫が寄ってくるのでしょうか。
by yosi (2011-04-17 21:03) 

うえいぱうわ

一口に紫色と言っても赤いのから青いのまで
濃いの薄いの花の色も色々あるものですね。

by うえいぱうわ (2011-04-17 21:11) 

ぜふ

>ぐす+さん
サクラ以外の花は軒並み開花が少し遅かったように思いますが、
その分一気に咲き始めたのであわただしい感じがします。
そのせいか、あまりサクラ自体はゆっくり楽しめなかったので、また来年。

>さささん
クロッカスも春の訪れの印象がありますよね。
こちらは夏日のような気温。ちょうどいいとこにならなくて・・・^^;

>めぇてるさん
小さいのでハチと見間違えているだけかもしれませんよ。
羽音が大きいので耳をすませてみてください^^

>やまべぇさん
真下を向いて急降下って感じですね^^
ビロードちゃんはそこらへんの林の中にいると思います。
(追伸 余震大丈夫でしたか?)

>yosiさん
カタクリの思い込みじゃないかと・・・いや、自然の摂理に間違いはないので、きっと虫にとっては惹かれるものがあるのでしょうね。

>うぇいぱうわさん
そうなんですよね。
スミレ色っていうのも人それぞれ違う色なんじゃないかと思います。
ミツバツツジは間違いなくマゼンタですが^^
by ぜふ (2011-04-17 22:04) 

ごろすけ

近所にカタクリの群生地があるみたいなので
今度探しに行ってみます
by ごろすけ (2011-04-17 22:32) 

barbie

パープルピンクのマゼンダはダークグリーンとで大好きな色の組み合わせの一つです。残念ながら私には似合わない色合いではあるんですが。いよいよ虫たちも行動開始、シールドの汚れる時期になりましたね(^^;;

by barbie (2011-04-19 13:44) 

ぜふ

>ごろすけさん
きんじょ!? いいですねぇ・・・同じ場所だったりするのかな?^^
写真は昭和の森です。

>barbieさん
そうですかぁ、ちょっと思いつかない色の組み合わせですね。
新緑をバックにミツバツツジを撮ればよかったですね^^
シールドはしようがないですねぇ・・特に夜間走行は”虫射(ちゅうい)”。
by ぜふ (2011-04-19 18:18) 

響

カタクリの花はまだ見たことがないです。
最近では栽培されてるところも増えているようですが
出会えてないです。
今日は赤紫から紫色で統一ですね。

by (2011-04-21 23:32) 

ぜふ

>響さん
温暖化がすすむ状況で南限は下がらないでしょうからね・・
紫色を並べてみましたが、虫は茶色だらけになってしまいました^^;
by ぜふ (2011-04-22 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村