SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春解禁 [自然]

震災から1か月。被災した方たちもお疲れとはいえ、暖かい春を待ちわびていらしたと思います。

昨日はあいにくの天気でしたが、今日は関東地方も曇りから快晴になりましたし、
春探し解禁!ということで出かけてきました。

2011_04_10 13_51_53.jpg

辛夷の花 パート2

コブシもこれが見納めだと思うし、いっぱいいっぱい咲いていたので少しお付き合いください。。

2011_04_10 13_28_51.jpg

別の木


2011_04_10 13_53_41.jpg

これも別の木


ということで、今回は”木”に咲く花をお送りすることにします。

2011_04_10 10_33_36.jpg

レンギョウ


実は遠くから先に目に付いたのは背景の木。 何の花でしょうか?

桜ではありません。

梅でもありません。

2011_04_10 10_45_35.jpg

ニワウメ


薄いピンクのが多いと思いますが、これは白い種類じゃないかなと。(確信なし)

サクラももちろん見頃でしたが、独特の風情に目を惹いたのは、

2011_04_10 13_21_25.jpg

イヌシデ


サクラを背景にしてしまいましたが、なかなかの風情を醸し出しているように思いました。

さて次は・・

2011_04_10 13_43_29.jpg

これも花が咲いているのです


2011_04_10 13_42_21.jpg

ほらね


これでわかったら森林インストラクター級の方。(ちなみにワタシはわかりませんでした・・)

そもそも花が咲くなんて想像もしてませんでした。

ヒント 見頃は断然 ”秋”

正解は・・





モミジ。


そしてこちらは

2011_04_10 14_39_29.jpg

モミジキイチゴの花 (たぶん)


色々種類のあるキイチゴの中で一番おいしいとか。(食べ比べる機会に是非遭遇したいものです)


それとそれと、花ではありませんが、クヌギの木にとまっていた春は・・・

2011_04_10 14_47_27.jpg

シオヤトンボ


羽化したばかりのようで、じぃっとお日様の光を浴びていましたね。

というわけで昆虫撮影もできて、よい春探しの一日となりました。
他にもいろんな花と少しばかり昆虫をみることができました。
それは次回のお楽しみ。(期待は禁物です)

ぽかぽか陽気で、久しぶりに”あっ背中があったかいなぁ”と思った瞬間、春は確実にそこにありました。

nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 18

めぇてる

モミジの花 探してみます
羽化したばかりのトンボさんにも会えて楽しい一日でしたね
by めぇてる (2011-04-10 21:04) 

mimimomo

おはようございます^^
あちこちで春ですね。震災地も早く春が訪れると良いですね。
これだけ色んなお花が見つかると楽しい春探しだったことでしょう?(^^
おまけにトンボまで・・・もう羽化がはじまっているのですね。
by mimimomo (2011-04-11 05:05) 

Silvermac

サクラ前線北上、散り始めました。
by Silvermac (2011-04-11 05:50) 

yakko

お早うございます。
春は芽吹きの季節〜 全てが活き活きとしていますね(^。^)
by yakko (2011-04-11 08:31) 

うえいぱうわ

私的にはレンギョウとイヌシデの写真に惹かれました。
こういう対比も風情があっていいなあと思います。

by うえいぱうわ (2011-04-11 11:52) 

ぜふ

>めぇてるさん
モミジの花はちっちゃいですので、根気が必要かもしれません。
でも探すのもたのしいと思います。
シオヤトンボはぴかぴかの一年生っていう感じでしたね♪

>mimimomoさん
やっぱり季節の花はいいですね。
いよいよトンボも羽化しはじめ、シーズンイン!という気持ちです~

>Silvermacさん
ざんねんながら、こちらも散り始めました~
サクラの見頃が短い春になりそうです。

>yakkoさん
そうなんです、風もなくて暖かで、うっかり日焼けしたほどのお天気でした。
清明は少し過ぎましたが、まさに活動開始の季節です。

>うぇいぱうわさん
レンギョウはもともと親しみを感じる植物です。
イヌシデの花はあらためて、なかなか趣きがあるなぁと感じたので
シャッターを切ってみました。
気に入っていただけてうれしいです^^
by ぜふ (2011-04-11 18:45) 

やまべぇ

レンギョウとイヌシデの写真は特に写し方巧いですね~(^。^)
背後に対照的な色合いを持ってくると主体が引き立ちますね(^_^)
でもイヌシデの下のお写真も好き~
by やまべぇ (2011-04-11 19:27) 

ぜふ

>やまべぇさん
ありがとうございますぅ┌(_ _)┐
うまく撮ろうとしたわけではなく、とにかく目を惹いただけでございます。
でもモミジのショットは実はお気に入りなのでした。
春のモミジ狩りもいいものなんだと、しみじみ感じたから・・
by ぜふ (2011-04-11 21:28) 

chie

紅葉のお花のことは知っていたのです^^v
だから探してました (o・ω・))-ω-))うん
ちっちゃくて撮るの難しかったぁ~^^
ぜふさんの方が
ちゃーんと撮れてますよね^^

by chie (2011-04-11 21:59) 

ぜふ

>chieさん
すごいっ!森林インストラクターに認定いたします^^
chieさんの雌花のほうが断然いい写真だと思いますし。

ワタシの雄花とセットで同日の記事になるなんて、ステキな偶然でしたね♪

by ぜふ (2011-04-12 05:34) 

Pin-BOKE

勉強になります!本当に^^
by Pin-BOKE (2011-04-12 16:27) 

ぜふ

>Pin-bokeさん
アカデミックなブログにするつもりは毛頭ありませんが^^;
虫や花のおもしろさが伝わったとしたらうれしいです。
(鳥はムリです)
by ぜふ (2011-04-12 22:03) 

Silvermac

わが家は下の方ににある水上警察跡の小公園から西に二軒隣でした。残っている水上警察の碑には祖父の名前が残っています。
by Silvermac (2011-04-13 06:08) 

みなみ

コメントありがとうございました。
by みなみ (2011-04-13 18:35) 

ちゃと。

今宵はお写真で癒され、さらに「へぇぇ~、ほほぉ~」と
パソコンの前での独り言がいつにも増しているのに気付き
我にかえりました(笑)
家には桜はありませんがモミジはあるのでさっそく見てみます。
ぜふさんのブログを訪れて初めて知る春のモミジ・・・感謝でございます。
by ちゃと。 (2011-04-14 22:24) 

響

モミジのタケコプターみたいな種はよく見ますが
そういえば花って見てないです。
こんな花だったのですね?

by (2011-04-15 19:44) 

柚子

ぜふさん、メッセージありがとうございます。
もうシオヤトンボが飛び始めたのですね~
写真を見て嬉しくなりました。(^^)
by 柚子 (2011-04-16 08:50) 

春分

一般人ですが、モミジはすぐわかりました。あやしい一般人です。
by 春分 (2011-05-01 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村