SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

辛夷 [花]

桜も咲き始めましたが、その前に春の到来を告げる花として楽しみたいのはコブシやモクレンですね。

2011_03_30 06_18_38.jpg

去年の9月に狂い咲きしてましたが、これは3月30日の朝に撮りました。

2011_03_30 06_20_30.jpg


良く似た花にタムシバというのがあるそうですが、これはコブシです。


2011_03_24 17_05_12.jpg

別の大きな木


モクレンもハクモクレンも散り始めていたり、すでに散ってしまった木も多いですが、
朝日のコブシとは逆に・・・

2011_04_04 17_56_02.jpg

夕日のモクレン


まだまだ撮りたい花はたくさんあるのですが・・こんなところです。。

(モクレンの写真はあとで付け足しました)

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

yakko

お早うございます。お名前が変わりましたね。
タムシバは知りませんでした・・・
by yakko (2011-04-04 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
タムシバは山にありますね~ 辛夷に似ていますが、香りが少し有り
葉が付かないです。わたくしはやったことありませんが、葉を噛むと
香気と甘みがあるそうですよ。
by mimimomo (2011-04-04 09:31) 

ちゃと。

朝の陽射し。オレンジ色の光に包まれてあたたかさが伝わってまいります。
言葉を補うだけの力をお写真から頂きました。(*´ω`*)ありがとうございます♪♪
by ちゃと。 (2011-04-04 10:29) 

やまべぇ

あれ? いつの間にかハンドルネーム変えられたのですね(^。^)
by やまべぇ (2011-04-04 18:15) 

ぜふ

みなさま、いつも拙ブログに起こしくださって、ありがとうございます。
ちょっと思うところがあって改名しましたが、これからもよろしくお願いします。
┌(_ _)┐

>yakkoさん
タムシバは比較的に山地に咲くそうです。
実は、大きい木はタムシバかと思って撮ったのですが、違いました^^

>mimimomoさん
タムシバはおっしゃるとおりで、その理由でニオイコブシとも呼ぶそうですね。
さらにおっしゃるように、葉を噛むことから、カムシバといっていたのが、
タムシバと変音したという説もあるようです。おもしろいですね^^

>ちゃと。さん
目を付けていた近所の木が咲いたので、早起きして撮りました。
中途半端な言葉はないほうがいいですよね^^

>やまべぇさん
ただの気まぐれかもしれません。
来週もどしてたりして・・^^;
by ぜふ (2011-04-04 18:35) 

sasasa

改名されて気分一新。
改めてよろしくお願いしますね(^_^)/
こちらのコブシはまだもう少し先のようです(^_^;)
by sasasa (2011-04-04 21:34) 

ぜふ

>さささん
いいですねぇ~
これからゆっくり楽しんでください。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by ぜふ (2011-04-04 21:50) 

ぐす+

先日はご指摘ありがとうございました。
夕陽のモクレン、カッコいいですね。
by ぐす+ (2011-04-04 23:02) 

ぜふ

>ぐす+さん
いえいえ、気にしないでください、おせっかいしてすみませんでした┌(_ _)┐
モクレンの写真、実は夕日を入れるためにノーファインダーで撮りました。
ヘタクソは偶然にたよるほうがいい写真がとれますね^^
by ぜふ (2011-04-05 05:46) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
お名前が変わっちゃいました~~~か(@@?
by mimimomo (2011-04-05 12:55) 

Pin-BOKE

タムシバというのは知りませんでした。^^;☆
by Pin-BOKE (2011-04-05 13:57) 

ぜふ

>mimimomoさん
気軽に変えることができるので、ふと衝動的に変えてしまいました。。
もとの名前のほうがいいですか?(笑)

>Pin-BOKEさん
とってもよく似ているんですよね。
コブシやモクレンはナゾが多い植物です・・・
by ぜふ (2011-04-05 23:03) 

mimimomo

こんにちは^^
容量が一杯になったら、わたくしも変えようかしら~
by mimimomo (2011-04-07 12:52) 

ぜふ

>mimimomoさん
容量が一杯になったって、どうしてわかったの?^^;
by ぜふ (2011-04-07 22:13) 

響

桜より先に道沿いを染めてくれるモクレンやコブシですね。
落ちちゃうと汚いけど満開の時はつい見とれちゃいます。

by (2011-04-09 12:28) 

ぜふ

響さん

今年は少し開花が遅くて、桜とかぶってしまってもったいなかったです。
でもじゅうぶん楽しみました。
たしかに、落ちるとこれまた盛大にちらかっちゃいますね。^^;

by ぜふ (2011-04-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村