SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

水仙尽くし [花]

地震があってからどこにもでかけていないのですが、こういう時こそ自分の住んでいる地域の様子を確認しようと、
自転車に乗って彷徨ってきました。

そしたら、思いもかけずたくさんの水仙にでくわしたので記事にしてみます。

2010_03_27 15_17_17.jpg

(扉の写真は去年撮影したものです)

2010_04_03 10_36_39.jpg

よく行く大きな公園は地震で地割れなどができているらしく、立ち入り禁止になっていたので、
別の(こちらもよく行く)公園のいつもの花壇で最初に目に付いたのが黄色い水仙だったのです。
2011_03_19 14_05_11.jpg

正面から撮りたかったのですが花壇に入らないといけなくなるので横顔


もう少し先に進むと、花弁が小ぶりな黄色いのがたくさん植えられていました。
2011_03_19 14_11_03.jpg

無造作に植えられたのかまるで野生のようです


2011_03_19 14_11_42.jpg

ちょっとアップ


白いのも見つけましたが、これはかなり下向きに咲いていたので、実はほとんど寝そべって撮っています・・
2011_03_19 14_21_29.jpg

葉も花もやや肉厚で筋肉質なやつ


すぐ隣に咲いていたので同じ種類かと思いましたが、背丈が倍違うので別種のようです。
2011_03_19 14_25_43.jpg

萎れはじめていたこともあってかちょっと虚弱体質なタイプ



そろそろ飽きてきたかもしれませんが、まだ続きます。

2011_03_19 14_33_49.jpg

横顔で撮ったのとはまた違う種類


自転車を押しながら進むと、今度は無造作ではなく、逆にこれでもかというくらいのがありました。

2011_03_19 14_40_54.jpg

ちょっと窮屈そうで可哀想な気もしますが写真に収めるには都合がイイ!

2011_03_19 14_43_05.jpg

この集団は正面からも撮れました


もうお気づきでしょうけど、これらの水仙の種類はまったくわかりません。(札もぜんぜん刺さってなかったし)

だけど、くやしいので図書館に行って、花の図鑑や園芸の本で名前を調べようとしたところ・・・

なんと、水仙の種類は少なくとも30以上あるという意外?なことがわかったのでした。

せっかく調べたので(全部ではありませんが)列挙しますよ。(50音順)

アイス・フォリーズ/Ice Follies、 アクセント/Accent、 アクタエア/Actaea、 アクロポリス/Acropolis、 アルブス/Albus、 イースター・ジョイ/Easter Joy、 エイブリル・ティアーズ/April Tears、 エクスプローラ/Explorer、 オランジェリー /Orangerie、 ガーデン・ジャイアント/Garden Giant、 キング・アルフレッド/King Alfred、 クィリヌス/Quirinus、 クラッグフォード/Cragford、 ゴールデン・ハーベスト/Golden Harvest、 サティン・ピンク/Satin Pink、 サライア/Thalia、 ジェニー/Jenny、 ジャック・スナイプ/Jack Snipe、 ゼラニウム/Geranium、 チアフルネス/Cheerfulness、 チンカー/Tinker、 テキサス/Texas、 バレット・ブラウニング/Barrett Browning、 フェブラリー・ゴールド/February Gold、 マウント・フッド/Mount Hood、 メルカト/Mercato、 リトル・ウィッチ/Little Witch


なんだか清楚な水仙のイメージとはしっくり合わないような名前もありますね。
筋肉質のやつなんかはきっと”キング・アルフレッド”かと思いましたが、違うようです。。

ところで実はこの公園の周りも、液状化現象がおきたり地盤沈下したりという被害が出ているのです。
少しだけお見せします。
2011_03_19 14_28_48.jpg2011_03_24 17_05_12.jpg



では、最後はまだ咲き残っていた、(これだけは名前がわかる)日本水仙でしめくくりです。
2011_03_19 14_49_31.jpg



追伸
なにやら今度は首都圏で水パニックが起こりそうな気配がしていますが、
この少子化の日本で、ミネラルウォーターが足りなくなるくらい乳児がいるとはとても思えません。

ひとりがひとつずつ余分な買い溜めをするだけでお店の在庫はなくなる世の中なのです。
(効率化によって在庫の極小化をしてきたからでもありますね)
みんなそれぞれ不安はあるでしょうけど、GAMANしましょう。。

nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 19

Silvermac

浦戸大橋にシャッター、良いかも。でも難しいかな。(^。^)
by Silvermac (2011-03-25 06:07) 

☆marilyn

おはようございます。
我が家のまわりでも、チョット気がつかない間に
春の色がみられるようになってきました☆彡
by ☆marilyn (2011-03-25 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
推薦が沢山ですね~ 壮観だったでしょ^^
水はもう大丈夫と今朝は言っていましたね。
大人は別に気にすることもないのではとわたくしは思っていますが、、、
昨日買い物に行ったら、早速大きな水を買った人に会いましたよ(--;
あくまで千葉のお話です。
by mimimomo (2011-03-25 09:19) 

barbie

咲き誇る水仙の黄色をみてると元気が出ますね(^з^)-☆
種類の多さにビックリです(^_−)−☆
by barbie (2011-03-25 13:26) 

うえいぱうわ

水仙ってそんなに種類があったんですね。
二つ、三つ程度かなと何となく思ってました。

同じ種類でも、それぞれの花に個性があるのも
また面白いです。花もいろいろなんだなあ。
by うえいぱうわ (2011-03-25 13:40) 

やまべぇ

そんなに沢山の種類があるんですか~ 似てても全く違う花もあるし、難しいですね(^_^)
水、買おうとしてではありませんが、ネットで見たらやっぱ売り切れ状態ですね・・・
そう言えばオークションでは単1乾電池20個セット、2万円まであがってたのを知りました。残り1日あったんで、最終的にはいくらで落札されたか分かりませんが、そう言う輩が買占めしてるのは許せないです。
by やまべぇ (2011-03-25 19:53) 

かっか

>SilverMacさん
いい案だと思いますけどね^^

>☆marilynさん
どんな災害があっても、季節はちゃんと巡ってますよね・・

>mimimomoさん
写真の特性を活かして、うまく切り取っているので広く感じるかも知れませんが、そんなに特別大きな花壇ではないんです。
でも、それぞれ手入れがしてあって、雰囲気はとてもいいです^^

ミネラルウォーターのお風呂には入らなくてもいいと思います。。

>barbieさん
色で元気をもらって、香りで癒されますね。
種類の多さにはほんとに驚きました。

>うぇいぱうわさん
水仙の底力にはびっくりでした。
しかも撮ったやつは列挙した中になさそうなんですよ!
おそるべし。スイセン。。^^

>やまべぇさん
似てるけど、よぉくみると違うんですよ。すごいです、スイセン。

ネットで水が売り切れですか・・
乾電池も含めて、早晩”水の泡”になることを願います^^
by かっか (2011-03-25 23:03) 

sasasa

地震の被害があちこちに出ていますが、
そんな時だからこそ、
こういう花たちに心を癒されますね(^_^)
by sasasa (2011-03-26 20:30) 

かっか

>さささん
今年の春も寒いので、水仙を楽しむにはいいですね。
被災地も暖かい春とともに復旧・復興するといいですね!
by かっか (2011-03-26 21:29) 

春分

「がまんしよう日本」はその通り。大変な時だからと出来る我慢もしなかったか。
スイセンの種類は30種は少なすぎると思いましたが原種は30種なのですね。
以外に少ないというのが私の印象でした。
by 春分 (2011-03-27 08:56) 

かっか

>春分さん
みんながひとつずつガマンすれば相当なことになりますよね。
乳児がいない家庭が買いだめして、ほんとに必要な方が買えなくなるのは
おそろしい話だと思います。

30種で少ないですか・・
by かっか (2011-03-27 15:05) 

ぐす+

液状化で下水道もガタガタだそうですが、トイレの我慢はなかなか難しいですね。洗い物を減らすとか、お風呂のお湯を落とさないとか、やっぱり我慢が必要です。
by ぐす+ (2011-03-27 22:29) 

かっか

>ぐす+さん
上水道が復旧しても、下水道がダメだと水を出せない
と市の関係者から説明がありましたね。
でも数日前にやっと水出ました!^^
ただし引き続き節約はしようと思います。

by かっか (2011-03-28 05:45) 

響

液状化もかなり深刻みたいですね。
早い復興を願っています。
しかし植物達はたくましいですね。
満開の景色から勇気を貰えそうです。

by (2011-03-30 17:15) 

かっか

>響さん
(レス遅くなりました)
液状化で湧き出した泥は、乾くととっても小さな砂埃になるんです。
ちょっとした風で舞い上がってしまいます。
よくみると、花もその砂埃や泥にまみれていますが、たくましく咲いてます。
by かっか (2011-04-02 06:35) 

yakko

お早うございます。
水仙にもいろんな種類がありますね〜
群生は華やかで良いですね。(^。^)
by yakko (2011-04-02 10:20) 

みーはー熊

こんにちは。
ご訪問 & nice ! さらにコメントまでいただき、ありがとうございました。
水仙、キレイですね。
こんな時だからこそ、余計にお花に癒されます^^
by みーはー熊 (2011-04-02 13:50) 

ひまわり

水仙キレイだねぇ~(^^)
by ひまわり (2011-04-02 21:29) 

かっか

>yakkoさん
おしくらまんじゅうをしているような群生でしたが
まさに満開のいいタイミングで撮ることができました。

>みーはー熊さん
花には癒されますね。
それとパワーも感じます。

>ひまわりさん
実は周りは泥や砂だらけ。
それゆえに実物はもっとキレイに見えました。
by かっか (2011-04-03 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村