SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

オピニオン [Miscellaneous]

一連の災害や原発禍に関して、お願いです。
特に都市部の方々にお願いします。

日本国民全員が大なり小なり不安を持っているでしょうけど、

食料や燃料の余分な買い置きは自粛しましょう!


放射線禍に対する過剰な反応は堪えましょう!


他人に疎開を勧めるようなことは慎みましょう!


2010_07_19 17_12_26.jpg

今はガマンしましょう。我欲を捨ててじっと耐えましょう。



少しでも被災者の方々への悪影響が防げればと思い発信しました。。

nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 11

mimimomo

こんにちは。
放射能禍に関しては、海外にかなり必要以上に悪い報道がなされているのでしょう。
フランスは自国民をチャーター便で本国へ帰すようにしたとか、
ロシアなども日本からの荷は放射能検査をするなど・・・
色々出始めてちょっと不愉快ですね。
義兄のところにはインドネシアから日本は危険だろうからこちらへ来るようにと言った
話まで舞い込んでいます。
by mimimomo (2011-03-17 10:08) 

barbie

京都では普通に物が売ってますよ。乾電池は品薄みたいですが。
ちょっと我慢すればすぐに流通は回復するのに都会の人たちは何を考えて買いだめに走るのでしょう。ガソリンを満タンにしてどこへ逃げるんでしょう。万が一の時は狭い日本どこも一緒でしょ。
家があるだけで幸せです。この寒い中避難所ぐらしの被災者の方に物資は回して欲しいです。
by barbie (2011-03-17 13:48) 

Silvermac

明日から再開します。
by Silvermac (2011-03-17 17:43) 

響

一人一人がこんな思いで行動して欲しいですね。
何故か九州のショップからも乾電池が消えました。
なんでやぁ?

by (2011-03-17 19:36) 

かっか

みなさま
コメントありがとうございます。あえてレスコメはしないことにしますね。
でも家にあるお米は送ります。
by かっか (2011-03-17 22:09) 

月夜のうずのしゅげ

拝読させていただきました。こちら福岡です。
一時的に、お孫さんや子供さんなどを九州に帰らせている知人たちもいます。
新聞のテレビ欄が縮小され、一戸建ての家やマンションが強力に売りに出されているように見えます。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-19 07:04) 

okko

ご訪問ありがとうございました。
全部、同感です。息子はロスに帰り着いた途端に、汚染していないかどうか
チェックされたそうです。
by okko (2011-03-19 10:29) 

しげさん

今日の昼間にスーパーに行ったら、食パンが山積みになっていました。
皆が落ち着いて行動すれば、それだけ様々なことの回復は速くなると思いました。
by しげさん (2011-03-20 18:15) 

yosi

かっかさま、ご訪問&nice!ありがとうございました。
そしてポイントを空っぽにしてくれて嬉しく思います。(^_^)b

by yosi (2011-03-22 18:11) 

moz

その通り、風評とかチェーンメールとかは信じずに、冷静な対応がこういう時にこそ求められますね。
ソネブロみんなで発信しましょう ^^
by moz (2011-03-23 18:09) 

manamana

大きな不安感が、全国を覆っているようで、
買いだめせずには居られない心理もわかります。
もっと見通しに関する情報が欲しいところですね。
by manamana (2011-03-24 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村