SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

冬の楽しみ方 [花]

冬の到来とともに咲き始める、山茶花(さざんか)を見ていると、
殺風景な街路にひさしぶりに鮮やかな彩色がほどこされたこともあり、
寒い季節をこの花たちと一緒に歓迎するのもいいかなと
小さな覚悟もふくんだ気持ちがしてきます。

風邪をひいたりして体調をくずしているとそんな心の余裕はないでしょうけどね。。

2010_12_23 3.jpg


さて、山茶花と椿の花はよく似ていて、区別がつきません。
区別するための特徴はいくつかあるようですが、
見た目だけで判断することは厳密にはできないというのが通説だそうです。

なので

冬将軍を迎えるのが山茶花、冬将軍を見送るのが椿


と勝手に思うことにして、冬という季節を楽しんでいます。

もう少し経って、椿らしい花が咲き始めても、

まだまだ寒いからこれは山茶花だもんねー ( ̄ー ̄)


と、頑なに認めないことにしているんです。。


2010_12_23 2.jpg


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

yakko

こんばんは。
そうなんですよネ〜 パッと見た目には区別がつきませんね・・・
by yakko (2010-12-23 17:47) 

mimimomo

こんばんは^^
山茶花と椿、その中間のようなものがありますものね^^
でも椿は咲いています、我家の庭で(^-^*
そのうちアップ!します。
by mimimomo (2010-12-23 18:05) 

めぇてる

う~ん…
ウチにあるのは「椿」だって勝手に思っています
by めぇてる (2010-12-23 22:48) 

かっか

>yakkoさん
はい、じぃ~っと見ても区別がつきません(^ー^A;)

>mimimomoさん
わかります。あぁいうのでしょ、あの、中途半端なやつね^^
でもできれば椿のアップは冬将軍が去る頃にお願いします( ̄∇ ̄;)

>めぇてるさん
めぇてるさんちの春は近いようですね(。^-^)。
by かっか (2010-12-24 07:02) 

アサギいろ

♪ 咲いて~さびしい~さざんかのや~ど~ ♪
そーでもないけど。
カラオケの名曲です。
by アサギいろ (2010-12-24 21:25) 

Nyandam

たしかに区別つきませんねー。
今年は蝋梅とか梅が早く咲きました。椿も早いかも?
by Nyandam (2010-12-24 23:04) 

かっか

>アサギいろさん
O川A策ですねっ^^♪
まだ元気にうたってるんでしょうか・・

>Nyandamさん
えっ!そうなんですか、しらなかったぁ。
撮りに行けばよかったぁ・・って、どこに咲いてたのか知りませんが^^;
椿、はやいといいです。
by かっか (2010-12-25 07:53) 

春分

基本的に首ごと落ちるのが椿だと思っていました。
ということで武士の家には植えないという・・・「椿三十郎」と不整合だが。
by 春分 (2010-12-26 13:32) 

響

僕も見分けが付きません。
(あれ?最近その花撮ったような気がする・・・)
椿が咲く島があってそこが満開になるとバイクツーリングの開始と
勝手に思っています。

by (2010-12-27 18:07) 

かっか

>春分さん
そういう特徴もありますよね。
逆に山茶花ははらはらと花びらが散る・・

>響さん
椿が咲いたらツーリング開始・・ナイスですね! さんせーい。
自分なりの解釈(思い込み?)するのも楽しいですよね。
by かっか (2010-12-27 22:38) 

ちゃと。

素敵なお写真と共にそえられたお言葉がとっても
心に響きます。
寒い季節にもあたたかい色で迎えてくれるお花が
あることがとても嬉しいです(*´ω`*)
by ちゃと。 (2010-12-27 22:51) 

barbie

殺風景な冬景色の中にぽっとさく山茶花。気持ちが暖かくなりますね。
椿と見分けがつきません^^;
by barbie (2010-12-29 00:18) 

かっか

>ちゃと。さん
ほんとに貴重な冬の彩りですよね♪
白いのや斑のもありますが、赤と黄色のがコントラストがきいてていいですね。
ちゃと。さんちの周りにも咲いているですね(^-^)。

>barbieさん
咲いてくれてなかったらほんとにサムすぎますよね(´-`)
ありがたや~ です。
見分け・・はい、とっくにあきらめています^^;
そのほうが気楽ですから
by かっか (2010-12-29 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村