SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ナルシス [花]

先週来の天気予報どおり、大陸から寒波がやってきました。
いよいよ冬将軍のおでましでしょうか・・

今シーズンは雪不足に悩むスキー場も多々あるということですので、
ウィンタースポーツ関係の方は 待ってました でしょうね。

それにしても、昨日までと比べると寒さの質が一変したように思いました。

朝起きたときは、ちょっとだけ遠出をしようかと考えていたのに、一歩外に出た途端、
しゅしゅっと頬を掠めた冷たい風と一緒にそんな気持ちはどこかへ飛んでってしまいました^^;

しかも心の中では
”今日は午後から雨が降るっていってたしね”
とつぶやく妖怪「へなちょこ虫」に変身してました( ̄∇ ̄;)


さて
それでもカメラ持ってがんばって冬桜スポットの公園に行ってきましたが、
案の定、駐車場が無料開放されてたほど、閑散としてましたね。。


冬桜は一応咲いてはいたんですが、ほとんどがしなしな~な状態でしたので撮影は断念。
その代わり、日本寒水仙が咲き始めてくれていました。(これも寒さゆえ?)
スイセンも冬の花ですね。(春に咲く品種もありますが)

2010_12_30 1.jpg


水仙の学名:ナルシッサス(ナルキッサス)は”ナルシス”に由来していることはご存知の方も多いと思います。

思い返せば今年の最初の記事もこの水仙でした。(http://floralmoon.blog.so-net.ne.jp/archive/20100110

ということで、今年はナルシスト的に、水仙にはじまって水仙に終わることにしますた ( ̄ー ̄)

2010_12_30 2.jpg


花壇の隅に震えながらしゃがんでたので、通りがかる人に誤解されないかと心配・・・コラコラ(`▽´)ノ彡

ところが・・撮影しているうちに陽が射してきてくれました!

2010_12_30 4.jpg


この香りが届けばいいいのに・・・(前もこんなこと書いたような^^)




今年もこんな拙くてゆるゆるムードの へなちょこ虫ブログ にお付き合いありがとうございました。
おそらく改善されることはないと思いますが、また来年もよろしくお願いしま~す。


良いお年をお迎えください!


2010_12_30 3.jpg

しばらくオフラインになります・・

nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

めぇてる

今年はありがとうございました♪
よいお年をお迎えください
by めぇてる (2010-12-30 23:55) 

masao。

水仙もう咲き始めているんですね。
今年はありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
by masao。 (2010-12-31 06:03) 

Silvermac

水仙は香りがよいですね。
by Silvermac (2010-12-31 06:04) 

柚子

スイセンが満開!こんなところが近くにあるなんて羨ましい~
清々しい香りがこちらまで漂ってきそうです ^^
来年も綺麗な花の写真、可愛い虫の写真たくさん見せて下さいね。
良いお年をお迎えください。
by 柚子 (2010-12-31 08:06) 

かっか

>めぇてるさん
こちらこそ~ 佳いお年を~♪

>masao。さん
見頃は1月~2月のはずですが、もう満開でしたね!
またゆっくり見に行きたいと思ってます。
よいおとしを~

>Silvermac先輩
香水の原料としてもポピュラーなようですからね。芳香剤も^^
ご夫婦のブログ、楽しませていただきました。ありがとうございました!

>柚子さん
歩いては行けない所ですが、ローテーションに入っている場所です^^
寒かったですが香りをかぐとほっとしましたね♪

今年は野の虫に出会えて幸せでした。いつもありがとうございました。
これからもゆる~くやっていきたいと思いますが、よろしくお願いします。
柚子さんもよいお年を。

>みなさま
それでは一旦オフラインになります、すみませぬ・・┌(_ _)┐
また来年~
by かっか (2010-12-31 10:47) 

ちゃと。

今年の〆に素敵なお花を拝見する事ができて幸せです♪
ブログへのご訪問ありがとうございます。
これも何かのご縁。。。来年も何卒よろしくお願いいたします。
よい新年をお迎えくださいませね。
by ちゃと。 (2010-12-31 11:52) 

mimimomo

こんにちは^^
水仙がかなり咲いていますね~ 我家の庭も4分くらいまで咲いています。
かっかさんにはお世話になりました。 ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2010-12-31 12:21) 

アサギいろ

スイセンの花の写真の2枚目。
私はこうゆう写真を撮るのが苦手です。
立体感があっていいですね。
by アサギいろ (2010-12-31 12:24) 

やまべぇ

去年は捨てたつもりの水仙が庭でまた花を咲かせましたが、今年は咲きませんでした(^。^)
かっかさんも良いお年を(^_^)
また来年も宜しくお願いいたします(^。^)
by やまべぇ (2010-12-31 19:06) 

barbie

明けましておめでとうございます。
水仙がきれいですね。
そろそろ淡路島の水仙も咲くかな。
本年もかっかさんにとって素晴らしい一年になりますように(^_-)-☆
by barbie (2011-01-01 00:06) 

春分

ゆるゆるがいいです。雨が降ったらお休み、風が吹いてもお休み。
今年もゆるゆる行きましょう。
by 春分 (2011-01-01 19:00) 

sasasa

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね(^_^)
こちらは、元旦はちょっと風が強かったですが、
2日、3日と穏やかな正月でした。
by sasasa (2011-01-03 23:42) 

yakko

お早うございます。
水仙があんなにたくさん咲いているんですね〜
香りが届いてきそうです。(^。^)
再開を楽しみにしております。
by yakko (2011-01-04 08:48) 

かっか

>ちゃと。さん
今年の漢字、「寛」になるといいですね♪
ゆったりまったりがいいです(´-`)

>mimimomoさん
こちらこそ、同県民の好でありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

>アサギいろさん
ありがとうございます。
2枚目はもう少し開放にしたほうが良かったよなきがします。。
立体感だすなら、これからは3Dですかね?^^;

>やまべぇさん
スイセンもお庭にあるですか(・_・。) いーですねー
またきっと咲きますよ。

>barbieさん
チバにも水仙ロードっていうところがあります。
まだ行ったことがないのですが・・
どうですか来月あたり。見頃ですよ^^

>春分さん
ご理解ありがとうござりますぅ
たぶん緊張感喪失状態はずっと続いていくと思いますぅ。。^^

>さささん
おだやかなお正月でよかったですね♪
また、さわやかな風をとどけてください。

>yakkoさん
少し早く咲いたのではないかと思います。
ほぼ満開でしたので♪
水仙はいい香りですよね。芳香剤の定番でもありますけど^^
少し充電してから再開します。 ゆるゆると。。。

by かっか (2011-01-04 22:37) 

Nyandam

年末年始から寒いですね~
水仙、花の写真がすごくいいですね。
ほんとに香りも届いてくるような^^
今年もよろしくお願いします~ 素敵な記事を楽しみにしてます。
by Nyandam (2011-01-07 07:52) 

mimimomo

明けましておめでとうございます~♪
その後お元気でしょうか~?
by mimimomo (2011-01-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村