SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ツユムシ [探虫行]

今回は敗者復活ではなく、あえてアップしなかった露虫の写真です。
ツユムシはキリギリスの仲間で、8月から11月頃に出現しますが、
キリギリスのように肉食ではなく、草食系バッタです。

もう少し、別の個体も撮り貯めてからアップしようと企んでいたのですが、
12月にもなってしまいましたし、そろそろネタ切れでもありますので・・・^^;

ツユムシ1113.jpg

セスジツユムシ


3週間前に高速道路のIC脇の花壇にいました。
草食ということで、花粉も食べるのでしょうか。ヤブキリやクサキリもよく花にとまってますね。

ツユムシ1120.jpg

ツユムシ


こちらは背中にスジがない種類。なぜか後翅の先が白くなっています。。
(先日の博物館主催の自然観察会にて撮影)
大振りのコスモスだったので小さく見えますが、上のセスジツユムシよりも大きかったと思います。

そして、最後になりますが (もう最後です^^;)
ホームフィールドの紅葉した植え込みにこっそりいた子。

ツユムシ1121_2.jpg

セスジツユムシ


ツユムシの仲間はこれらのほかに、アシグロツユムシ、エゾツユムシがいるそうですが、
どれもよく似ているようで、褐色個体などは同定困難じゃないかと思います。
(そう、なぜか今年は褐色個体を観察できなかったです・・・いや、見過ごしているだけかも・・・)

さびしいのでもう一枚。

ツユムシ1121.jpg


そろそろ紅葉もおわりですね。
越冬できないキリギリスの仲間たちにももう会えないかもしれません。。





nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 19

Silvermac

昆虫も見かけなくなりました。
by Silvermac (2010-12-04 19:34) 

かっか

>Silvermacさん
こちらもほとんど見かけなくなってきました。
さびしいかぎりです。。。
by かっか (2010-12-06 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
ツユムシって知らなかったです。多分バッタと一緒にしているのかもしれません。
綺麗な色をしていますね。背筋がいいのかも(@@
by mimimomo (2010-12-06 08:22) 

やまべぇ

バッタにも肉食系と草食系がいるんですね~ 初めて知りました(^_^)

by やまべぇ (2010-12-06 18:11) 

かっか

>mimimomoさん
なぜツユムシというのかナゾですけども、ふと気が付くといますね。
鳴き声も地味なので、存在感はとても小さいですねー
背筋は「はいきん」とも読めますね^^;

>やまべぇさん
見るからにひ弱そうですからね・・これで肉食だったらブキミかも・・^^
ツユムシは花粉をなめてるのが似合ってますね。
by かっか (2010-12-06 22:48) 

yakko

お早うございます。
ツユムシというんですか〜 去年の夏みかけたかもしれません・・・
ツユムシくん、どの花にも似合っていますね〜(^。^)
by yakko (2010-12-07 09:40) 

めぇてる

ツユムシ・・
きれいなミドリ色ですね
by めぇてる (2010-12-07 09:44) 

かっか

>yakkoさん
夏から晩秋まで、どこにでもいると思いますが、目立たないですからね~^^
よく花にとまっていますが、もしかして目立ちたいからでしょうかね^^;

>めぇてるさん
草の葉と同じ色ですね。
どうしてツユムシというのかいつか調べたいです。
ミドリムシとは名づけられなかったからという理由だったらおもしろいなぁ^^

by かっか (2010-12-08 06:58) 

響

葉っぱの上だと立派なカムフラージュするバッタですね。
でも紅葉してると目立つなぁ。

by (2010-12-11 13:14) 

かっか

>響さん
それでなくても目立たないのに、葉っぱの中にいては超迷彩虫ですね^^;
でも、たとえばキバナコスモスなんかにのっかってたら、完全反対色ですごいコントラストですよね。
紅葉にとまってる姿はちょうどいい目立ち具合でしたね♪
by かっか (2010-12-13 22:08) 

barbie

草食系と肉食系(^◇^;) 同じバッタに見えるのに面白いですね(^_−)−☆
by barbie (2010-12-14 13:23) 

mimimomo

こんにちは^^
いつもご訪問ありがとうございます~♪
今日は朝、雨で寒かった~ 今は曇りですが、少しは気温が上がってくれるかしら・・・
by mimimomo (2010-12-14 13:46) 

かっか

>barbieさん
ツユムシは名前からして草食系ですよね。。
見るからにひ弱そうですし・・^^;

>mimimomoさん
明日はから寒くなるみたいですねー(><)
いよいよですね。。
by かっか (2010-12-14 22:19) 

yakko

お早うございます。
いつもお越し戴きアリガトウございます。(^。^)
by yakko (2010-12-15 08:37) 

春分

ツユムシもセスジツユムシも子供の頃のお友達。
さすがに12月。虫はヤツデのアブ・ハチばかりになりましたね。
by 春分 (2010-12-15 22:41) 

かっか

>yakkoさん
再来ありがとうございますぅ

>春分さん
ふと気づけばいるんですよねぇ。それで近づいても逃げないし・・
ヤツデの花、あちこちで咲いてますね。初冬の貴重な彩りです。。
by かっか (2010-12-16 22:18) 

yakko

お早うございます。
今日、気が付いたんですが最初に訪問したとき
niceを押していませんでしたね・・・≦(._.)≧
by yakko (2010-12-17 08:30) 

sasasa

こちらは虫どころの世界ではないので、
こうして虫や花を見れると嬉しくなります(^_^)
by sasasa (2010-12-22 00:16) 

かっか

>さささん
記念すべき、1000ナイス目をおしてくれてありがとーv(^o^)v
by かっか (2010-12-23 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村