SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

静かなしずかな里の秋 [自然]

先週行った、ホームフィールドの自然観察会のテーマはタイトルのとおりでした。
風もなくて暖かさを感じる、まさにゆったりとした空気が漂う里を散策しました。

2010_11_21 9.jpg

紅葉も見ごろ、風がないので撮影してみました。バックの木はハンノキです。

さて、まず最初に見つけたのはカメムシ。
すぐ指導員の方が名前を言ってくれたのですが一回では覚えられませんでした^^;
2010_11_21 1.jpg

エサキモンキツノカメムシ (←ね、ムリでしょ^^)


2010_11_21 4.jpg

背中のハート形の模様が特徴

この後もこの子たちはたくさん見かけました。

次に林の中でみっけたのが(皆はスルーしてましたがワタシは見逃しませんでしたっ)
2010_11_21 2.jpg

トビナナフシ


子どもたちに見せるためにつかまえましたが、とっても元気でした。
渡した子が頭に乗せてたんですが写真撮りそこねました。。

林を抜けて田んぼの脇までくると、コバネイナゴが糸状菌の繁殖にもめげず、ちょこちょこ活動中でした。
2010_11_21 3.jpg

落ち葉の舟に、ふたりで乗ってどこへいく・・


こんなキレイな色のカメムシもいました。
2010_11_21 6.jpg

ヘラクヌギカメムシかな?


みどり色したのは葉っぱの上にもいました・・
2010_11_21 7.jpg

ニホンアマガエル
「そろそろ冬眠するであります」


そして、この日念願かなって出会えたのは・・・
2010_11_21 5.jpg

ホソミオツネントンボ


オツネンとは「越年」の意味です。そう、成虫越冬するんです。
すごいですね~こんな細くて弱々しい体で・・
と、じっくり観察してて思ったのですが、トンボ特集で載せた青いヤツは、この子だったかも!
だとすれば、今年すでに出会っていたんじゃないかっ ( ̄∇ ̄;)


ということで、そろそろこの里の秋もおわりを迎えつつありました。。


2010_11_21 8.jpg


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

yakko

お早うございます。
里の秋は足下に目を見開くといろんな生き物に会えるんですね〜
カメムシの模様にはいろいろあって芸術的(?_?)でもあります。
トビナナフシは初めて見ました。
by yakko (2010-11-28 08:31) 

mimimomo

おはようございます^^
カメムシは、見かけたとき名前を調べても、すぐ忘れますね~
覚えにくいです。
ニホンアマガエルが可愛いですね^^
トンボにオツネンと付くのは越年の意味ですか、覚えておきます。これならきっと覚えられますvv
by mimimomo (2010-11-28 09:35) 

かっか

>yakkoさん
そうですね、まだまだ生き物たちは元気に活動していました。
カメムシはお百姓さんなどには嫌われ者かもしれませんが、
観察するとおもしろいですねー

>mimimomoさん
カメムシに限ったわけではありませんが、
姿形の説明が名前になっていてもかえって覚えづらいのもありますね。。
オツネントンボは覚えやすいですよね^^
ただ、オツネンと名前が付く昆虫は、オツネントンボとホソミオツネントンボだけかもしれませんので、応用はきかないかも。。^^;
by かっか (2010-11-28 15:55) 

やまべぇ

トビナナフシは目にした事ないと思います。
ナナフシでさえ5回くらいしか見つけた事ないんじゃないかなぁ・・・
かっかさん前にもナナフシ載せてましたよね?
いい環境ですね~♪
by やまべぇ (2010-11-28 18:13) 

sasasa

成虫のまま越年するトンボもいるんですね。
トンボの世界は本当に奥深いですね。
by sasasa (2010-11-28 22:26) 

かっか

>やまべぇさん
たぶん見過ごしているんだと思いますよ^^
ナナフシがいればトビナナフシもいると思います。
そう、よく覚えていてくださいました、ナナフシの未成熟個体でしたね。
顔がおもしろいんですよね^^

やまべぇさん家のようにクワガタが遊びにはきませんから環境はイマイチ・・^^;

>さささん
そうなんですよ。
しかも、ヤンマみたいに立派な体形してない、イトトンボ系ですからね。
不思議なものです。。。
by かっか (2010-11-28 22:47) 

majoramu

葉っぱのお舟に乗ったバッタ、かわいいですね。
よく こんなのが撮れましたね。
by majoramu (2010-11-29 22:06) 

barbie

ハートマークのカメムシかわいいです。でもやっぱり臭いんでしょうね(笑)今年もツーリングの最中に何度もアタックされました。カーンと音がして・・・その後臭いこと。涙流しながら走ってました(笑)
by barbie (2010-11-29 22:22) 

かっか

>majoramuさん
見つけたときは乗っかってなかったんですよ。実は。
カメラを近づけているうちにのそのそと葉っぱに乗っかってくれたのです。。
なので「どこへ行く」と。。^^

>barbieさん
カーンというのはヘルメットのシールドに当たる音ですねっ
経験ありますが、泣きながらというのは・・・大変でしたねー^^;

あ、この子は臭くありませんでしたよ。
by かっか (2010-11-30 06:55) 

響

ハートのカメムシは僕も見つけて
名前を後で調べました。
枯葉に乗ってるバッタが可愛いですね。

by (2010-12-02 03:38) 

mimimomo

おはようございます^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
by mimimomo (2010-12-03 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村