SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

いのちのかぎり [自然]

あまり遠くに行きたくないとき、よく自転車で訪れるのは、住宅地に隣接した畑です。

とは言っても、畑の中に勝手に入って写真を撮るのは憚られますから、
正確にはその畑の周縁の農道と、用水路かもしれない近所の小川と空き地、
それからその畑の所有者と思われる方のとても野趣あふれる庭先がメインステージです。

用水路沿いや空き地には雑草が生い茂っていますが、そこでは色んな虫が生まれます。
小川は蝶道になってますし、庭先の花々は差し詰め虫たちのレストランです。

たぶん畑の野菜も多少は虫たちがおいしく食べていると思います^^;
とにかく、いつ行っても何かいるので、ネタ切れのときなどは特に重宝しています。( ̄∇ ̄;)

さて、今回はネタ切れというわけではないのですが、先週の写真になります。
主役はツマグロヒョウモンという蝶です。

2010_11_03 1.jpg

ツマクグロヒョウモン♂


オスはヒョウモン(豹紋)チョウに似ていますが、なぜ”ツマグロ”というのか。

2010_11_03 2.jpg

ツマクグロヒョウモン♀


メスは前翅のツマ(褄)が黒っぽいからです。
この蝶はオスよりもメスの方が派手という比較的めずらしい種類です。

2010_11_03 3.jpg


元々は南方系の蝶で、10年くらい前までは関西以西にしかいないとされていました。

2010_11_03 4.jpg


ところが温暖化のせいでしょうか、近年千葉県では普通種扱いになったとのことです。
まだまだ北に分布が拡がっていくでしょうね。
しかしさすがにこの時期になると皆ハネはぼろぼろ。ひらひらと優雅にはもう飛べません。

2010_11_03 5.jpg


この子の翅は比較的きれいでしたが、よく見ていただくとわかるように以上の5頭はすべて別個体です。

それでね。

つまりは、4頭の男の子と1頭の女の子だったわけですよ。

そしたらね。

この子たち、

こんなことし始めましたよ!!

2010_11_03 6.jpg


一番下がメスです。
一瞬の出来事でしたが、まるでつむじ風のように5頭が絡み合っていました。
あわててシャッター切ったので、撮れたのはこの一枚だけです。

それにしても、この男子たち、今風に言えば”肉食系”ってことでしょうかしら?(`▽´)ノ彡

おそらくもう今年は君たちには会えないでしょうね。

でもまた来年、ジュニアに会いにくるよ。

君たちが命の限り生きた証のね。。






nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 13

sasasa

多分命を繋げるために必死なんでしょうね。
この時期になると、蝶自体が少なくなってますしね。
by sasasa (2010-11-14 02:10) 

かっか

>さささん
最後の力をふりしぼっているように見えました。
こうやって命がつながっていくわけですよね。。
by かっか (2010-11-14 08:02) 

mimimomo

こんにちは^^
人間の子も見習って、肉食系になってほしいですね~男子^^
しかしそこへ行くと、蝶や虫に会えると言う場所があるのはいいですね。
by mimimomo (2010-11-14 10:21) 

Nyandam

すごい生命力ですね。 
ツマグロヒョウモンは寒さに弱いと思ったら、結構粘ってますね。

by Nyandam (2010-11-14 12:47) 

Silvermac

チョウは殆ど見かけなくなりました。
by Silvermac (2010-11-14 17:26) 

かっか

>mimimomoさん
人間もがんばろう!ですよね^^
こういう場所はずっと残ってほしいですけど、お百姓さんも大変な時代ですから
心配です。。

>Nyandamさん
この子たちはぼろぼろになりながらも元気でしたね。特に男子^^
耐寒性は上がって、温暖化もすすむともっと粘れるようになるでしょうね。

>Silvermacさん
蝶たち、さすがにそろそろ活動が鈍くなってきましたかね。
この子たちにももう会えないと思います。。
by かっか (2010-11-14 17:41) 

あぁ

わぁわぁ、蝶がダンスしてる。
by あぁ (2010-11-14 22:49) 

やまべぇ

最後のお写真、落ち葉の様にひらりひらりと、nice! です(^_^)
by やまべぇ (2010-11-14 23:07) 

かっか

>あぁさん
なるほどぉ、そういうふうにも見えますね♪♪

>やまべぇさん
そうですね。落ち葉が風で吹き上げられたような感じだったかも。
ありがとうございます┌(_ _)┐
by かっか (2010-11-15 06:40) 

よしころん

ボロボロの羽が痛々しい。。。
頑張って生きてきたのですね~
by よしころん (2010-11-16 18:49) 

かっか

>よしころんさん
ボロボロだけど元気でしたよ!
集合写真^^を見てもらえるとわかるとおりね。
彼らの子どもたちに会うのが楽しみです。
by かっか (2010-11-17 06:06) 

mimimomo

再び~ お邪魔します~
赤地利蕎麦教えていただいてありがとうございました~~♪
by mimimomo (2010-11-20 12:15) 

barbie

ブログへのコメントありがとうございました。
連絡先がわからないので、こちらにコメントしますね(場違いコメントなんで読まれたら消してくださいね)
焼き鯖寿司のまる姫、滋賀県高島市朽木栃生294
0740-38-2380、お値段は焼きサバ寿司が1300円、き鯖寿司は1600円です。焼き鯖寿司は切るのが難しいのでいつも切っておいてとお願いしています。
by barbie (2010-11-21 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村