SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

蜻蛉 2010 [トンボ]

今年ブログに載せそこねた(はっきり言ってしまえばボツにした)トンボの写真特集です。
敗者復活記事ということでお付き合いください┌(_ _)┐

予めエクスキューズしておきますが、トンボの同定はとてもムズカシイので、名前はすべて「推定」です。
いや、「推定」ということ自体おこがましいと思いますが、一応調べてはみたのでそういうことにします ^^;

グダグダはやめましょうね。トンボギャラリーをお楽しみいただければと思います。

思えば5月に遡るのでした・・・・ (@_@)

2010_05_16 1.jpg

5.16 撮影 いきなり難問! クロイトトンボ?(ムスジイトトンボかも)


2010_05_16 2.jpg

5.16 撮影 さらに難問!! アジアイトトンボ?(後日訂正 アサヒナカワトンボ)


2010_05_16 3.jpg

5.16 撮影 これは大丈夫^^ オオカワトンボ


2010_05_30 1.jpg

5.30 撮影 シオヤトンボ ♀


2010_07_03 1.jpg

7.3 撮影 ハグロトンボ ♂


2010_07_31 1.jpg

7.31 撮影 シオヤトンボ ♂ (縁紋が黒っぽいですが)


2010_07_31 2.jpg

7.31 撮影 オニヤンマ ♂


2010_09_05 1.jpg

9.5 撮影 オオアオイトトンボ


2010_09_21 1.jpg

9.21 撮影 アキアカネ?


2010_09_21 2.jpg

9.21 撮影 ノシメトンボ


2010_10_03 1.jpg

10.3 撮影 ヒメアカネ?


2010_10_03 2.jpg

10.3 撮影 ノシメトンボ


そしてやはり最後はこの子にしめてもらいましょう!


2010_07_19 1.jpg

7.19 撮影 チョウトンボ


もちろん、とても復活させられないようなミスショットも多数在庫しておりますが、それは完全お蔵入りですね。。
でもアップできなかった種類はがんばって来年リトライしたいです!

nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

masao。

トンボの同定は本当に難しいですよね。
そういえば今年はトンボをあまり撮らなかったなぁ
by masao。 (2010-11-06 16:12) 

春分

チョウトンボの色合いがいいですねー。後翅の紫に光るあたりがいいなぁ。
撮り方でいろんな色に撮れますね。
by 春分 (2010-11-06 18:58) 

かっか

>masao。さん
種類は気にせずに撮るのがいいですね!
そうでないと一匹について色んな角度から何枚もってことになりますからね^^

>春分さん
チョウトンボの形と色は独特ですよね。
藍色ではなく紫色にみえるのは後翅の一部だけのようですが、
たしかにいい色ですねっ♪
アズキ色の眼もすきです。
by かっか (2010-11-07 00:25) 

柚子

ボツ写真集とは思えないような美しい写真ばかりですね。
特に最後のチョウトンボはホントに素晴らしいです。
美しい翅色に目を奪われました。
by 柚子 (2010-11-07 08:19) 

かっか

>柚子さん、ありがとうございます!^^
トンボはどちらかと言えば難しい被写体だと思います。
特に飛行中の写真は熟練技が必要ですね。(見事にみんなお蔵入り^^;)

最後のチョウトンボはボツではなく、むしろ「とっておき」だったかも ^^♪
お気に入りの写真です。。
by かっか (2010-11-07 17:20) 

やまべぇ

ハグロトンボ、イトトンボ、チョウトンボ、どれもきれいに撮れてますね(^。^)
チョウトンボは飛んでるとこ見た事ない(たぶん)と思いますが、翅の色からやっぱり一瞬蝶に見えるんですかね?(^_^)
by やまべぇ (2010-11-07 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
これらのお写真がお蔵入りしていたのですか(@@? ウソーっと言う感じ。
勿体無いです。
トンボの種類も多いのですね~ 見たことのないのが多いですが、
チョウトンボがその中でも是非見てみたいですね~
by mimimomo (2010-11-07 18:08) 

野ねずみ

こんばんわです^^

すごい数のトンボですね!!
見たこと無い種類ばかりです。

ほんとトンボって判定しずらいですよね^^;
調べれば調べるほどどつぼにハマル気がします(笑)

トンボはオニヤンマが迫力あって好きです^^

また遊びにきますね☆
by 野ねずみ (2010-11-07 19:35) 

sasasa

こうして見ると、
日本にも結構な種類のトンボがいるんだなぁ・・・と
改めて実感しています(^_^)
by sasasa (2010-11-07 19:40) 

かっか

>やまべぇさん、ありがとうございます!
チョウトンボの飛ぶ様子は普通のトンボとは少し違います。
少しだけひらひらしてますがスイスイ飛びます。
高いところから滑空するときには特にひらひらするようです。
観察するだけでも飽きないトンボですね。

>mimimomoさん
もったいないといってもらえるのがもったいないです^^
ありがとうございます。
チョウトンボは多数の地域で絶滅危惧種指定されています。
もし偶然出会えたらラッキーだと思います^^

>野ねずみさん
ほんとに調べれば調べるほどハマリますね^^;
だから基本的には同定はしないことにしています。
イトトンボとか、アカトンボとか大きな分類で十分楽しいですし。
でもやっぱりヤンマの仲間は一番トンボらしいですね!

>さささん
日本には約200種のトンボが分布しているそうです。
見たことのないのがまだまだいますね♪
by かっか (2010-11-07 23:43) 

響

イトトンボはよく綺麗にピントが合っていますね。
凄いです。
やっぱりトンボって種類が違っても何かの天辺に留まるのが
好きみたいですね。

by (2010-11-08 11:15) 

Silvermac

素晴らしいトンボオンパレードですね。トンボは、殆ど見かけなくなりました。
by Silvermac (2010-11-08 12:42) 

かっか

>響さん
イトトンボは神経質なのが多いですが、撮れた子たちはみな
サービス精神が旺盛だったのだと思います^^
てっぺんにとまるのはエサをみつけやすいからでしょうか、
いや単にとまりやすいからなのかも・・(´-`)

>Silvermacさん
町ではエサになる虫が少なくなっているでしょうね。
時期的にもそろそろトンボの季節はおわりですね。
by かっか (2010-11-09 06:54) 

yakko

お早うございます。
お越し戴きアリガトウございます。
いろいろなトンボを素敵に撮られていますね〜
赤トンボくらいしか分かりません・・・(-。-;)
by yakko (2010-11-13 08:44) 

かっか

>yakkoさん
イトトンボとか、アカトンボとかの分類でも十分楽しいですよ♪
あ、あとヤンマぐらいは区別できたら^^
また遊びに伺います。
by かっか (2010-11-13 13:39) 

ふじのり

こんなにトンボが撮影出来るって、すごいですね(^^)v
なかなか止まってくれないのに(><)

オニヤンマ、カッコいいです。
やっぱり頭上を通過したのはコレだったと思います。
また会いたいな~。

けど、実はトンボの中ではイトトンボが好きなんです(^^)。
by ふじのり (2011-07-27 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村