SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

十月最後の日 [花]

朝刊をみて、今日が10月最後の日だと気が付いて焦りました。

そういえば、まだ十月桜を撮ってないよねっ(・_・。)
明日になったら十一月桜に・・・・・はならないけど、なんかつまらないじゃないですか?
と自問する。。。
外は霧雨みたいのが降ってますがどうしますか?とたしなめる自分もいる。。。

でも。とりあえず撮っておこうよ!という魂の叫びに呼応してでかけることにしました。

去年の記憶で、咲いていると思われる2箇所の内、まずは近いほうの公園に車で向かいました。

ほんの弱い霧雨の降る中、桜並木の遊歩道をてくてくと歩きながら探しますが、みつかりません。
あーあ空振りかぁと足取りも重くなりましたが、
ぐるりとほぼ一周したところに白い花がちらほらと付いている木があったので近づいてみると・・

2010_10_31 4.jpg

桜じゃないですね(^ー^A;)


何でしょうか、このナスみたいな花は。ナスの木というのがあったとしたらこの木のことでしょう^^;
2010_10_31 5.jpg




結局ここでは見つけられなかったのですが、雨があがったので、もうひとつの場所に行くことにしました。

その公園は咲いていた場所を覚えていたので、そこにまっしぐら・・と思ったら、垣根の朝顔にセセリを発見。
後姿の愛しさに思わずパチリ(@_・)
2010_10_31 6.jpg

イチモンジセセリ


果たして、目的の木は見つけられたのですが、まだぽつぽつとしか咲いていませんでした。
2010_10_31 3.jpg

十月桜


2010_10_31 2.jpg 2010_10_31 1.jpg


十月桜の見ごろは十月じゃなくなってきたのかもしれません・・・

それにしても、今年の秋はいったいどこへ行ったのでしょう。。

nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

yakko

お早うございます。十月桜に出会えて良かったですね。
あのイチモンジセセリは初めて見たような〜〜〜(@_@;)
by yakko (2010-11-01 08:18) 

柚子

かっかさん、1~2枚目の白い花、初夏に咲くエゴノキの花にソックリです。
もしそうなら狂い咲きだと思うけど、久し振りに見る白い清楚な花に目が
釘付けになってしまいました。
by 柚子 (2010-11-01 15:41) 

響

丸い羽のセセリが可愛いですね。
花は十月桜?
この時期に桜を見ると間違って咲いてる?と思いますね。

by (2010-11-01 21:08) 

かっか

>yakkoさん
一応咲いててよかったです。でもそちらのほうが見ごろのようですね・・
(ブログ拝見しました)
イチモンジセセリはどこにでもいると思います^^
多分、見過ごしているんじゃないかな?

>柚子さん
そうなのですよ~!まさかですよね~(@@)
小人のマラカスのような実がつくエゴノキに違いないです。。
この前のコブシに続き、今年2回目の狂い咲き記事になってしまいました^^;
(ナスの木なんて書いてしまってはずかしい・・)

>響さん
ギリギリの十月桜です^^;
今日見に行くと十一桜・・( ̄∇ ̄;)
これは狂い咲きじゃないですけど、エゴノキが見事に狂ってました~
by かっか (2010-11-01 22:17) 

mimimomo

おはようございます^^
あーやはりエゴノキだわ。エゴノキに似ていると思ったけれど
あまり時期が違うから~
でもそうなんですよね?! 吃驚。
十月桜も一寸狂ったかなー このところ気温が変ですものね。
by mimimomo (2010-11-03 05:52) 

かっか

>mimimomoさん
そうなんですよ~ 時期が違うというより正反対ですよねー
(南半球のエゴノキは今頃たくさん咲いているでしょう)
とにかく自分が一番びっくりしました^^; (おマヌケですね・・)
十月桜は十一月桜としてもう少し楽しめそうです♪
by かっか (2010-11-03 06:17) 

よしころん

ご訪問いただき、ありがとうございました♪
私のブログはほとんどが山歩きの記録ばかりですが、
お時間あるときにでも、またどうぞお立ち寄りください^^
by よしころん (2010-11-03 09:13) 

春分

今年はエゴの花が本当に少なく、ヤマガラが困りそうな年でした。
とは言え、今から花をつけても実にはならないですね。
などと言う前に、バナーのチョウトンボ。すごいですね。
by 春分 (2010-11-03 17:38) 

sasasa

十月桜、何とか間に合ってよかったですね(^_^)
トップのバナー、とても美しいですね!
by sasasa (2010-11-03 20:28) 

かっか

>よしころんさん
山歩きはとてもできないので、そちらのブログで楽しませていただきます^^

>春分さん
そうだったんですか、鳥のことはまったくわからないので・・(^ー^A;)
ともかく、どうして今頃咲いてしまうのでしょうね。。。
バナーの写真はこんなアップにするのは気が引けたのですが、
お気に入りの一枚だったので・・

>さささん
なんか無理やり間に合わせてしまった感じです^^;
今年はこれからが見ごろだと思います。。
バナー、テンプレートが提供されたので思い切って変えてみました。
今年のマイグッドショットなので、褒めてもらえてうれしいです♪
by かっか (2010-11-03 22:11) 

majoramu

新しいテンプレートを見に来ました。写真、大きく出るんですよね。
白い花、葉の形で「エゴノキ」かな、と思います。
miminonoさんも エゴノキといっていらっしゃいますね。間違いなし!
by majoramu (2010-11-04 08:45) 

かっか

>majoramuさん
バナーはもう少し小さくしたいと思います^^;
エゴノキだと教えてもらってびっくりしました。
この前コブシが狂い咲きしていた場所とはまったく違います。
by かっか (2010-11-05 06:08) 

barbie

日中はまだまだ暑かったり、でも夜になるとコートは必須。毎朝何を着ようかと頭を悩ませてます。新しいスキンも素敵ですね。
by barbie (2010-11-05 23:08) 

かっか

>barbieさん
そんな変な気候に調子が狂ってしまい、風邪ひきました( i - i )
明日はきっとどこへも行けないと思いますぅorz

barbieさんもさっそく新しいテンプレート採用ですね♪ カッコイイです。

ではおやすみなさい。。
by かっか (2010-11-05 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村