SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

異変 [自然]

2010_10_24 5.jpg


ここは谷津田として保存しているところなので、体験や実習用の田んぼしかありません。
収穫した米を売ることが目的ではないので、おそらく農薬や除草剤も使っていないと思います。
だからこのフィールドには鳥、虫、爬虫類など色んな生きものがたくさん棲んでいます。

イナゴも数え切れないくらいいっぱいいます。

でもイナゴの死骸も目に付くのです。

2010_10_24 7.jpg

モズの”はやにえ”ではありません


2010_10_24 6.jpg

草などを上へ上へと登っていきながら、じっとそのまま息絶えてしまっているのです。

2010_10_24 8.jpg

彼らに一体何が起きているのか、ボランティアの説明員の方もはっきりとはわからないようでした。

2010_10_24 9.jpg

今のところ他の生きものは何の異変もないようなのですが、ちょっと心配です。。



そんな光景の広がるすぐそばで、ひっそりと、でも元気に生きてる子もいます♪

2010_10_24 10.jpg

チカラシバに網(巣)を張ったカニグモの仲間



nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

masao。

イナゴたち昆虫病原性糸状菌に犯されたみたいです。
この場所自然が豊かで素晴らしい所みたいですね。
by masao。 (2010-10-31 03:52) 

yakko

お早うございます。何か異変が起きているようでコワイです(-。-;)
by yakko (2010-10-31 09:05) 

Silvermac

異常気象などが生物に影響しているのでしょうか。心配ですね。
by Silvermac (2010-10-31 10:59) 

かっか

>masao。さん
ウイルスかもしれないと言ってましたが、そういう菌もいるんですね(Φ_Φ)
自然にいるものなら仕方がないかな。。
ここはほんとに素晴らしい場所です♪ 皆で大事に保存しているようです。

>yakkoさん
イナゴたちにとっては大変な事態でしょうけど、これも自然の摂理のひとつなんでしょうね。。
ちょっとおっかないですけどね^^;

>Silvermacさん
多分、異常気象のせいではなくて、たまたま発生してしまったのでしょうね。
ここでは虫に繁茂する菌糸類(キノコ)も観察できましたし、
これも自然現象のひとつということにしておきたいと思います(´-`)
by かっか (2010-10-31 11:51) 

mimimomo

こんにちは^^
自然が生かされ、お薬を使わないような所でも
そう言うことがあるのですね。病気?気候? 何なんでしょ?
by mimimomo (2010-10-31 12:17) 

ちゃと。

かっかさん。
ご訪問にコメント&nice!をいただきありがとうございます。
なんだか初めましてではないような気が致しますが・・・
間違っていたら申し訳ございません。
不思議な現象ですね。イナゴどうしちゃったのでしょう。。。
ちょっと可哀想(´;ω;`)でも、元気な子が見えて安心しました♪
by ちゃと。 (2010-10-31 22:08) 

かっか

>mimimomoさん
農薬を使っていないがために発生したのかもしれませんね。
でもあまり拡がってほしくはないです。。

>ちゃと。さん
はじめてではないです^^
「illusion」に来ていただきましたね。
自然はすごいです。ちょっと可哀想ですが、
クモだけではなくて、元気なイナゴもたくさんいますから大丈夫です!
by かっか (2010-11-01 06:33) 

やまべぇ

イナゴの異変(死に方)気になりますね・・・
人工的な何かが影響してなければいいのですが・・・
by やまべぇ (2010-11-01 17:07) 

かっか

>やまべぇさん
人工的な何かが影響してないとは言い切れないですが、
元気に生きてるイナゴが数え切れないほどいましたから大丈夫でしょー
(でもやっぱり心配なんでまた見に行きます・・)
by かっか (2010-11-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村