SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

金平糖 [花]

色々なブログを拝見していても、この花が旬であることは紛れもないことですし。

ホームフィールドに咲いていることも知っているがゆえ、我慢できずに撮りに行ってしまいました。

しかし・・・あいにくいつ降りだしてもおかしくないような曇天だったため(←言い訳)
イメージしていた絵は撮れませんでしたが、せっかく行ってきたので。。┌(_ _)┐

2010_10_17 1.jpg

ミゾソバ


地域によってはこれを金平糖草と呼ぶそうです。形がほんとに似てますね。
(白玉星草も金平糖草と呼ぶようです)

群生している様は差し詰め秋の紫雲英のように思えて、ふと春に舞い戻った気分にもなります。
2010_10_24 1.jpg


白と赤(紫)が混じって咲いている株には菱バッタがすがりついていました。
2010_10_24 3.jpg


それからコバネイナゴも・・
2010_10_24 4.jpg


のんびりとした光景のようですが、ここに棲むイナゴにはある異変が起きているのです・・・



nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

やまべぇ

その異変とはいったい!!! みたいな感じで終わってますが?(笑

昔はすごい数のイナゴがいましたが、今は探せば見つかるってくらい激減しましたね・・・ 農薬の影響でしょうか?
by やまべぇ (2010-10-26 23:22) 

Silvermac

私も先日撮りました。赤が濃いですね。
by Silvermac (2010-10-27 05:54) 

かっか

>やまべぇさん
ちょっとヤなおわりかたですね^^;
編集のろまなので、小出しになってしまってこんなことになってます┌(_ _)┐

イナゴに限らず、田んぼや畑の周りに虫がいないのは間違いなく薬の影響ですね。
逆に農薬や除草剤を使っていないところにはたくさんいると思います。
ここもそうなんですが、別の問題が・・・・(._.。)

>Silvermacさん
やっぱり全国的に旬ですよね^^
もっと暑い時期から咲いてるのでしょうけど、目立つのは稲刈り後ですよね。
ここは白いのが少なくてほとんどが赤紫でした。
by かっか (2010-10-27 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
どんなイメージで写そうとお考えになったのか存じませんが、
これはとても素敵に写っていると思います~
色がちょっと濃い目かしら、わたくしが写したのより・・・
来週に続く~って終わり方?^^
by mimimomo (2010-10-28 08:56) 

かっか

>mimimomoさん、ありがとうございますぅ
もっとクリアな(透明感のある)感じで撮りたかったんですけどね。
見て感じた印象がそうだったので。。
でもここのミゾソバは赤紫が濃くて鮮やかでした^^

変なおわり方ですみません、なるべく早く続き?を書きます┌(_ _)┐
by かっか (2010-10-28 18:44) 

mitsu

蕎麦のお花と似てるなーと思いましたが
ソバ科なのかな。。。
葉っぱの緑と可愛いコントラストですね~~
異変?気になりますけど。。。^^;
by mitsu (2010-10-29 11:50) 

sasasa

小さくて可愛らしい花ですね。
調べてみたところ、
水が多くて、栄養が豊富な場所に群生しているとの事ですから、かつては日本全国河川敷などにあったのでしょうね。
今では、コンクリートで固められたからか、
自分もあんまり見た記憶がないのです。
by sasasa (2010-10-29 23:56) 

かっか

>mitsuさん
ソバの仲間ですが、分類でいうとタデ科ですね。
そもそもソバの花に似ているからミゾソバっていうらしいです^^

>葉っぱの緑と可愛いコントラストですね~~
うれしいです、ありがとうございます┌(_ _)┐

>さささん
水のある場所、つまり溝に咲くから溝蕎麦なんですよね。そのまんま^^
田んぼ脇の畦道や湿地などによく生えてますが、
都会ではそういう場所自体がなかなかないから滅多に見られないですね・・
by かっか (2010-10-30 13:30) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
ミゾソバって可愛い花ですね。金平糖草とも言うんですか〜(*_*)
by yakko (2010-10-30 19:37) 

かっか

>yakkoさん
ミゾソバはけっして派手じゃないですが、何というかほっとする花ですね。
花が開く前はコンペイトウそっくりです^^
by かっか (2010-10-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村