SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

蜘蛛 [詩句]

また自然観察会におじゃましました。テーマを確認しないで行ったのですが、
前回と同様に開始時間より早く着いて、準備をしている説明員の方に聞いてみると「クモ」でした。

(苦手な方はこの記事は全部スルーしてくださいね)



蜘の巣の露に涼しき入日哉
正岡子規




2010_10_17 3.jpg



蜘蛛が張るのは「住む」ためではなく、獲物を捕まえるためなので、「蜘蛛の巣」ではなく、
正確には「蜘蛛の網」なのだそうです。(なっとく)

網の張り方の基本も教わりましたが、図解でないと難しいので割愛します^^;
が、ひとつだけ面白い生態を紹介します。

危険を感じた蜘蛛が地面などにポトリと落ちることがありますよね。
でもその時、蜘蛛はただ落ちるわけではなく、咄嗟に糸を出しながら落ちているのだそうです。
まるでバンジージャンプをするように。
そして危険が去ったと判断すると、その糸を辿って元の場所に戻るんだそうです。
(網から落ちた時など)

2010_10_17 2.jpg


その糸は「しおり糸」と呼ぶのだそうです。
歩きながら出して「道しるべ」のようにもするらしいので、「目印」のような意味なのでしょうね。
本に挟む「しおり」も目印ですよね。

「蜘蛛の網」の他にもうひとつ、「蜘蛛の囲」という呼び方があります。

白露の蜘蛛の囲そこにここにかな
高浜虚子


2010_10_11 29.jpg


ちなみに「蜘蛛」は夏の季語です。
説明員の方も「蜘蛛の観察はほんとはもう少し早い時期がいい」と言ってました。
でも今年は蜘蛛も猛暑のせいか、小さくて数が少ないとのことでした。

他にも撮りましたがこのくらいで。。(^ー^A;)


(次回は少し間があくか蔵出しになるかもしれません・・)

nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
先日、小石川で絡め取られたmimimomoが見た蜘蛛はやはりジョロウグモ主体でしたが、他にも色々いました。
蜘蛛の糸って凄い丈夫ですよね~
木の落ちた枝で掻き分け掻き分け進みましたが、手がダルクなっちゃったほどです。
蜘蛛って飛ぶと言うお話はありませんでしたか?
偶に観察していると、飛んでいるように見えることがあるのです。
by mimimomo (2010-10-24 07:50) 

かっか

>mimimomoさん
クモはいくつか違う種類の糸を使い分けますね。
一番外側の糸は太くて丈夫でベタベタしないんですよね。

クモは空飛びますよ。糸を帆の代わりにして~♪
飛行機の窓ガラスにくっついたというニュースも随分昔に聞いたことがあります^^
by かっか (2010-10-24 12:20) 

sasasa

網を張るのはメスだけなんですね。
それは知らなかったです(^_^;)
by sasasa (2010-10-24 22:08) 

かっか

>さささん、クモ大丈夫でしたか?^^;
種類によっては網を張るオスもいるようです。
by かっか (2010-10-25 06:42) 

響

なるほど~
知らないことだらけです。
でもやっぱりUPで見ると苦手だ。

by (2010-10-25 20:37) 

かっか

>響さん
苦手だったですか・・
斯く言うワタシも得意ではありません^^; 
それほど害はないと分かっていても。。
by かっか (2010-10-25 21:57) 

Silvermac

子供の頃は喧嘩をさせました。
by Silvermac (2010-10-25 23:00) 

かっか

>Silvermacさん
負けたほうはやっばりしおり糸を出しながら落っこちるんでしょうかね。。
by かっか (2010-10-26 06:12) 

barbie

クモってじっくり見るといい仕事してますね(笑)網を張っていて時々落ちかけてるの見かけますよ。
by barbie (2010-10-26 07:05) 

かっか

>barbieさん
あまり上手じゃないのもいるんでしょうね^^
視力はとても低いらしいですしね。。
by かっか (2010-10-26 21:41) 

やまべぇ

蜘蛛、僕も観察好きです(^。^) とくにオニグモが好きですね~
女郎蜘蛛は田んぼとか原っぱに沢山いますよね(^。^)
マクロで接写もしたけど、糸の出る部分があまりにも毒々しいと言うか生々しいと言うか(笑)でupは却下しましたけど(^_^)

小さな赤ちゃん蜘蛛が立派な蜘蛛の巣を張ってるの見ると感動しますね(^。^)
by やまべぇ (2010-10-26 23:12) 

かっか

>やまべぇさん
オニグモですか、さすが上級者ですね~^^
でもやっぱりどアップは強烈すぎますよね・・
by かっか (2010-10-27 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村