SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

晩夏の里山2010 scene3 [自然]

棚田の広がる谷では、他にも色々な蝶に会えました。

2010_09_10 11.jpg

イチモンジチョウ

2010_09_10 12.jpg

コミスジ

この子は葉っぱにとまる前、なんとカメラのレンズの上にとまってくれたんですよ(´-`)
でもカメラ1台しか持ってなかったんで、撮影は・・・(^ー^A;)
2010_09_10 13.jpg

別の固体

2010_09_10 14.jpg

ウラギンシジミ


そして翌朝、宿の近くを散歩していると・・
2010_09_11 1.jpg

キアゲハ

雑木林の下草で、翅をおっぴろげてじーっとしてました。
早朝だったので、まだ寝てたのか、それとも目覚めたところで朝日を浴びて体温を上げているのか・・
2010_09_11 2.jpg

いずれにしてもアゲハがこうしてじっとしているのはめずらしいです。

2010_09_11 3.jpg

収穫間近の稲穂も朝日を浴びて黄金色にピカピカと輝いていました。。


旅はまだ続くのですが、里山編はこれにておしまい。 次回はワイナリー編の予定です。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

mimimomo

こんにちは^^
あら、明日はわたくしもミスジチョウのアップありますが、コミスジと言うのもあるのですね。はっきり分からないから、二つばかり名前を入れたけれど・・・
アゲハチョウが綺麗に撮れてますね~今年は一度も写せなかったです。
我が家の庭をたま~にフラフラと飛んでいるのですが。
by mimimomo (2010-09-19 11:54) 

sasasa

カメラのレンズにとまってくれたなんて、
運命を感じますね(^_^)
by sasasa (2010-09-19 20:29) 

かっか

>mimimomoさん、いつもありがとうございます。
アゲハはなかなか撮れないです。被写体としてはレベル高いですね。
普段はみつけても「見るだけ」にしてます^^;
ミスジチョウ撮られましたか、あとで見に行きまーす。

>さささん
あ、とまりそう・・・とまった~! って感じでほんとびっくり(@_@*)゚
もう一台あれば~って心の中でさけびました^^
なんとなく田舎の虫たちはみんな近寄ってきてくれる気がします。。
by かっか (2010-09-20 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村