SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

晩夏の里山2010 scene2 [自然]

前回の滝を背にして逆方向を見ると・・
2010_09_10 5.jpg

こんな感じです

ここは一番奥なので狭いですが、この先前方に谷が続き、棚田が広がっているのです。

そんな谷を下っていると、都会ではなかなか見られない蝶が地面で給水していました。
2010_09_10 6.jpg

サカハチチョウ

モザイクのような裏翅もキレイでみとれてしまうほどなのですが・・
2010_09_10 7.jpg

夏型に現れる八の字を逆さにしたような白い帯状柄が名前の由来だそうです。
(なんのヒネリもなく、そのままですね^^)

谷の斜面には秋の七草のひとつでもある花もたくさん咲いていました。
2010_09_10 8.jpg

葛(くず)


それからこれは野小豆(ノアズキ)でしょうか。この時期、ここの畦などにたくさん咲きます。
2010_09_10 9.jpg

別名 ヒメクズ


どちらも蔓性の植物ですね。

そして最後は・・
2010_09_10 10.jpg

サボテンではありません^^


もう少し続きますがそれはまた次回・・
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

Silvermac

珍しいチョウですね。
by Silvermac (2010-09-16 05:46) 

かっか

>Silvermacさん
頭を下にした姿であれば「逆さ」じゃないんですけどね。
でもそれだと「ハチチョウ」になってしまってダメですかね^^;
蜂蝶・・
by かっか (2010-09-16 06:42) 

やまべぇ

サカハチチョウ、フォトの皆さんの写真でも見た事ないような気がします。
翅はやっぱり閉じてたのが美しいですね(^。^)

サボテンみたいの何だっけ? ほんとサボテンみたいですね~
by やまべぇ (2010-09-17 18:58) 

mimimomo

おはようございます^^
サカハチチョウ、今まで見たことのない蝶です。最も見たことのあるものの方が少ないわたくしですが(--ゞ
これはサボテンではない?(@@ 何かしら。やはりサボテンに見えます^^
by mimimomo (2010-09-18 08:24) 

かっか

>やまべぇさん
やっぱそうですよね♪ 裏翅ね
サボテンみたいなのは何度か見たことはあるんですけどね・・?です^^;

>mimimomoさん
サカハチチョウは小型ですし、翅を閉じていると目立ちません。
この時も一旦目を離したら、どこにいるのかわからなくなったくらいです。
サボテンもどきは、結構大きいんですよ。おもしろい形です^^
by かっか (2010-09-18 10:03) 

春分

サボテンじゃないのは、オオウバユリかな。
by 春分 (2010-09-18 21:48) 

かっか

>春分さん、ありがとうございました!
人の背丈くらいありました。
今度は花を見てみたいです^^
by かっか (2010-09-19 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村