SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

謎の蝶 [蝶]

おととい、ハグロトンボを探しに、未踏の公園に行ってきました。
その公園は、森か草原か池という構成で、「森」のエリアはとっても鬱蒼としていて、
遊歩道はどこも薄暗く、路面がほとんど苔むしているようなところです。
(実際、傾斜しているところは滑りやすかったです)

まずは水生植物のエリア(池)を目指して林の中を歩いていると、
それはあっけなくいたのです。

遊歩道脇の林の下草の上にとまっていたのですが、カメラの準備をしていたら、
目の前の路面の上に舞い降りてきてくれました。

2010_07_31 ハグロトンボ.jpg

羽黒蜻蛉(キラキラ☆)


得意の翅を開いたり閉じたりする優雅な動作にうっとりしすぎて写真撮りそこねましたっ
てことで ↓ は去年の(別ロケーションでの)ショットです。。

2009_07_12 ハグロトンボ.jpg

もうちょっと風情のある場所に移動してくれないかなと思って、わざと近寄ったら、
さっさと草原のほうに遠く飛び去ってしまいました・・

ま、他のにも会えるだろうとタカをくくっていたら、2時間くらいさまよって、
結局会えたのはこの子だけでしたぁぁ щ(T_T)ш どゆこと?
しかも撮れた写真は ↑ の一枚だけ。。。とほほ。

さて、その後、林の中でひらりと舞うものを視界のすみっこに捕らえたので、
丹念に梢を捜していたら・・・
2010_07_31 チョウX.jpg

だれでしょう。この子。
一瞬みた限りでは、表翅も茶色っぽく、(レギュラーサイズの)クロアゲハより一回り大きいくらいの立派な体格。
イメージ的には、ヒョウモンチョウをでっかくして、地味にして、2倍ズームした感じ(笑)

ナゾです・・・


(p.s. それにしても暑かった・・)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

Silvermac

クロアゲハよりも大きい、謎ですね。
by Silvermac (2010-08-04 06:25) 

かっか

>Silvermacさん
「レギュラーサイズの」クロアゲハよりも大きかったです。
すみません、言葉を足しました^^;
そう書いているうちに頭の中で候補があがってきましたっ・・ひょっとして・・

by かっか (2010-08-04 06:38) 

柚子

綺麗なハグロンボですね~キラキラして(笑)
去年撮影されたという、翅を開いた瞬間の写真もステキ!
ゆっくり開閉してくれてるのに、ブレないで撮るのは難しいですよね。
最後の写真の蝶は、オオムラサキのオスでしょうか。
チラッと見える表翅の紫色がオオムラサキの紫色に見えます。
かっかさんの登場に慌ててズッこけたようなポーズがオカシイですね。
■謎のアブの正体はまだ不明です。
かっかさんが言われるように蜂によく似ているのですが、
ハエ顔なんです。だからアブかなと(^^;

by 柚子 (2010-08-04 14:41) 

やまべぇ

このトンボはうちの庭にも遊び来ますよ(^。^)
でもトンボは蝶より難しいですね~
蝶は花粉に夢中で逃げなかったりしるけど、トンボは逃げちゃいますからね^_^;
by やまべぇ (2010-08-04 17:38) 

かっか

>柚子さん
翅を広げた写真は、止まってから一瞬、間をおいてパカーっという、
リズムを覚えてから撮りました (ほとんどは半開きのショットですが^^;)

さて、ナゾの蝶ですが、おっしゃるとおり、オオムラサキだと思います!!
だとしたら生まれて初めて見ましたっっv(^o^)v
ずっこけポーズの(がっしりした)足がおもしろいですよね^^
裏翅が少しムラサキ色ですが、表翅にあのキレイな色はなかったので、
多分♀かなと思います。。
8月になってから見られるのは♀がほとんどみたいですし。。
とにかく、あとになってこんなに感動できたのは、とっても幸せです(´-`)
見られる場所がわかったので、来年が楽しみ~♪

そちらのナゾは未解明なんですね。ひょっとして新種??^^

>やまべぇさん、それはいいですねぇ。最高♪
自分家であの翅ぱかーっが見られるなんて・・
でもたしかに、トンボはみるのも、撮るのも、同定するのも大変です。。。
by かっか (2010-08-04 20:47) 

mimimomo

こんにちは^^
トンボやチョウに出会うのも努力がいる昨今ですね。
この頃庭にナミアゲハと思しきチョウが時々飛んでいますが、カメラを
取りに行くともう大体いなくなります(__;
大きなチョウは何者でしょうね~
by mimimomo (2010-08-05 11:30) 

かっか

>mimimomoさん
お庭にアゲハがくるなんてうらやましー
しかもナミアゲハ、うまく撮れるといいですねっ

ナゾの蝶はオオムラサキではないかということになりました!^^
by かっか (2010-08-05 22:13) 

がぁこ

ハグロトンボのキラキラバージョン綺麗~~(*`▽´*)
結構敏感だから寄るとすぐ飛んでいっちゃうんですよね(>.<)
謎のチョウ、やたらと色っぽいポーズに見えるのはワタシだけかな?(笑)
by がぁこ (2010-08-06 14:27) 

かっか

>がぁこさん、キラキラうけてくれてありがとー
たぶんスルーされるとおもっていましたので。。

そうそう、ハグは敏感こちゃんなんですよね、
だから一枚しか撮れなかった・・^^
でも今シーズン中にもいっかいくらいは会いたいな。

オオムラサキちゃんは、色っぽいでしょっ 手で胸元を・・・( ̄∇ ̄;)
てことで♀でけってい。


by かっか (2010-08-06 20:44) 

春分

オオムラサキでしょうねー。ほー。
by 春分 (2010-08-11 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村